※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児で張りがなくなり、ミルクが増えてしまう悩みです。母乳外来でのゴリゴリ刺激は痛いと感じるようです。母乳育児では張りがなくても出ることもありますが、張りがないと出にくいこともあります。母乳を出やすくする食べ物についても知りたいそうです。

母乳で育てたいと思ってるんですが、毎回張りがなくなります。
入院中はカチカチで痛いほどなのに、退院する頃には張りが一切なくて😱
結局ミルク多めの母乳育児になりだんだんほぼミルクになり…完全ミルクになります。

母乳外来でも強くつまめば出るとゴリゴリされましたが、痛くて痛くて😅

母乳育児の方はゴリゴリしなくてもでてるんでしょうか?
やっぱり張りはありますか?
張りがないと母乳の出は悪いんですかね😢

母乳が出やすく?なる食べ物などもあれば教えてください😱

コメント

mamari

私も退院してちょっと経って
張りが無くなりましたよ😊
張りがないのは差し乳になってる証拠ではないでしょうか??

上の子は主さんと同じ理由で
生後1ヶ月で
母乳から完ミになってしまいました。

けどお金かかりすぎたので
下の子は母乳で頑張ってます。
おっぱい張らないけど
飲ませはじめたら分泌して胸がパンパンしてきます。
さすがに4〜5時間あくとツーンっとしてきます😅
母乳育児は初めてですが
今のところ、順調です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね☺️
    差し乳初めて聞いたので調べてみます🐤

今は母乳だけでいけてますか?💦

• 9月11日
  • mamari

mamari

最初は大量に母乳を分泌するのでカチコチになります😖
    けど小さい赤ちゃんは飲める量は少しなので、「これだけ分泌すればいいんだ💡」と母体が覚え始めます。だからおっぱいが張らなくなるんです。もちろん赤ちゃんが吸い始めたら、赤ちゃんが飲む分だけ分泌し始めます。それが差し乳です!

新生児の頃は泣き止まないとき
    やっぱり母乳足りてないのかな?💦とミルクも少し足すことありました。けどミルク飲まないし、泣き止まなくて...実は眠かった、抱っこして欲しかっただけでした(笑)

保健師さんの訪問のときに
    母乳足りてますか??と相談すると体重は順調だから母乳は十分飲めてるよ。ミルクはいらないと思う。とアドバイスを頂き、生後1ヶ月からはずっと母乳のみで頑張ってます💪🏻

おっぱいの量足りてるのかな?と心配になる時は、体重の増加量を見るといいと思います❤️それが1番の指標になりますよ!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくわかりやすくありがとうございます😭

母乳ってどれだけ飲んだかもわからなくていつも張りがないおっぱいを飲んで飲めてるのか不安でしたが
    そういうことなんですね🙋
    すごく納得しました☺️

11月に出産予定で最後のつもりなので、できるだけ母乳で頑張ってみます✨
    ありがとうございました❤️

• 9月11日
向日葵

一人目の時は授乳時間になると張ってましたが、二人目は張らないけどよく出てました。
刺し乳に変わったみたいです。
出が心配になった時期があり、たんぽぽ茶をガブ飲みして白米よーく食べてたら、戻りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳のことわかってなくて、今回質問して知れてよかったです☺️

たんぽぽ茶飲んだことないんですが、試してみます😁

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

差し乳じゃないですかね?
私も退院してから張らなくなりましたが、しばらく混合にして慣れてきた頃に完母になりましたよ!
よく出てたのか、生後2ヶ月の頃には顔体パンパンな子になりました😂
とにかくご飯をたくさん食べて、温かめのお茶たくさん飲んでました!授乳の前後には夜中でも必ず飲んでましたね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳のこと知らなくて今回質問して知れて納得しました✨
    温かいお茶ですね☺️
    ちょうど秋冬に出産予定なのでがぶがぶ飲めそうです😁

• 9月11日