※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠21週で頚管長が短い不安。トコちゃんベルト代用可か。切迫に良いベルトは?

切迫流産、切迫早産。トコちゃんベルトは効きますか?

妊娠21週です。

先日の健診で頚管長が短いと言われ不安です。

横になっている間もベルトをすると良いとインターネットで見ました。

トコちゃんベルトの購入を考えていますが、家にピジョンの骨盤ベルトがあります。

そちらでも代用は可能でしょうか?

またトコちゃんベルトの場合、切迫に良いベルトはどの種類でしょうか?

コメント

ひーちゃん13

切迫早産で22週から入院しています。不安ですょね…(^_^;)
私もネット調べて、安定期に入ってから犬印の産前産後使える骨盤ベルトを仕事中付けていましたが、同じく21週で切迫早産になりました。

入院してから骨盤ベルトの必要性を助産師さんに聞いてみました。
助産師さんいわく、骨盤高位でトコちゃんベルトをするといいって言うけれど、患者さんみていると効果はないように思えるとのこと。早産予防に関しては医学的な根拠は薄いと言ってました。

それでも私は腰痛予防にと考えて日中は骨盤ベルトを付けています。
産前も使えると書いてあればトコベル以外でも使用できると思います。
トコちゃんベルトのサイトでは、たしか産前から使える物はトコちなんベルトⅡだったような気がします。
この助産師さんは効果は薄いと言ってましたが、次に受診した時に看護師さんや医師に聞いてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。。

早産予防としては気休めくらいに考えた方が良さそうですね(>_<)
    また近々受診するので、先生にも聞いてみます。

ひーちゃん13さん、予定日まであと数週ですね。
    お身体大切になさって、元気な赤ちゃん産んでください(*^_^*)

• 10月2日