※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

母乳の出が悪い5日目の赤ちゃんについて、ミルクの足し方を相談したいです。現在の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後5日目です。母乳の出が悪く吸えて10gくらいです。

ミルクの足し方を聞きたいのですが、今おっぱいを左右5分×5分を2回行ってから50ml足しています。
なので授乳間隔が3時間くらいあくのですが、ミルクを少し減らしておっぱいを頻回あげた方が良いのでしょうか?
それともまだ出が悪いので今まで通りの上げ方で良いのでしょうか?教えてください(><)
母乳寄りの混合目指しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間検診とかはありますか?

体重の増えも心配なので今まで通りあげていた方がいいと思います
もし3時間あかずに泣いたら母乳あげるとかで!

はじめてのママリ🔰

私も最初は子供がうまく吸えずに、毎回ミルクを40ml足してました。
おっぱいを欲しがるのであれば3時間待たずにあげていいと思いますよ!
ただ、ミルクは2週間検診で体重を確認するまでは減らさない方がいいと思います。
私の場合は2週間検診のときはまだ体重の増え方が少なかったので、ミルクは継続してました。
1ヶ月検診の時にしっかり体重が増えていたので、ミルクの回数を減らしました。
今は夜だけミルク足してます。

初めてのママ

退院前に、助産師さんからのアドバイスは何かありましたか?🥺
3時間以上あかないならミルクの量は飲ませすぎはなさそうな気がします🤔
足りなくても赤ちゃんの体重が増えにくくなってしまいますし、もし入院されてた病院やお近くに母乳外来があるのでしたら、相談して予約を取って、それまでのミルク量を聞いておくと安心かもですね!

ひじきちゃん

これから母乳の量が増えてきたら良いですね!私も一人目のときは、退院してから一週間は出が悪く…でもミルクを足さずやっていたら足りていなかったようで。
一週間健診で指摘されたので、その後一週間はミルク足してやっていたら今度は吐くようになって。
次第におっぱいが出るようになって飲む量が多すぎていたようでした。そこからは完母になりましたが、今母乳が出ていないなら足して様子みてしっかり出だしたら減らして行ったらよいと思います(^^)

kawaah

まとめての返信ですみません。
母乳がでるようになってからミルクは減らした方が良いのですね。なるほど。

産後2週間検診があるのでそこでどれだけ成長出来てるのかこのままミルクを足して3時間未満に欲しがったらおっぱいをあげようと思います。

皆様ありがとうございましたm(__)m