※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
産婦人科・小児科

助産院での出産を考えている方からの質問です。次の診察前に助産院に連絡した方がいいですか?また、連絡の際はどのように伝えるといいでしょうか。

助産院で出産された方、またこれから助産院で出産予定の方

今は産婦人科に通ってますが、出産は助産院でしたいと考えています。
助産院での出産を決めた方はいつ頃助産院に連絡しましたか?
次の診察が9/21なのですが、先に助産院に連絡したほうがいいのか、次の診察で先生に助産院での出産を希望している事を伝えてから助産院に連絡するか
どちらが良いかアドバイス下さい!!
また助産院に連絡する際はどのように伝えるといいですか😅?

コメント

助産院で産もうと思ったら断られてしまったのですが、わたしは妊娠発覚してエコーで確定してから問い合わせました。
そのあと、手続きするつもりでお話を伺っていたら難しいとお断りされちゃいました😅

退会ユーザー

断られた理由は不妊治療で授かっているからです😅なぜダメなのかはわかりませんが、その助産院では受け入れ不可でした😭

• 9月12日
  • ちーりん

ちーりん

コメントありがとうございます😊!!
    早めに連絡したほうが良さそうですね😳
    差し支え無ければどのような理由で断られたのかお聞きしてもよろしいですか…😣??

• 9月12日
  • ちーりん

ちーりん

すみません理由かいてありましたね!笑

• 9月12日
まいちゃん☆

助産院に先に連絡が良いかもです❤️

助産院は受け入れる出産も少ないのと(私が出産した助産院は月2人~3人以内でした💡)、
お腹でのエコーになってから助産院での診察になるので、
その辺りを一度助産院に聞くだけ聞くと良いのかなと思います🙆

Eva

助産院で出産予定です。助産院も色々だと思いますが、初期検査(血液検査)で問題がなければ、紹介状書いてもらい助産院へ転院になります。
まずは助産院に連絡してみてください😊週数と利用したい旨伝えると、先方が確認したいことを聞いてくると思います。助産院には提携病院があり、そちらで出産になる可能性もあるので、提携先病院も確認すると良いと思います。