※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

神戸市の低所得世帯給付金について、旦那の収入だけで見られるのか、確定申告後に通知がなかったら対象外か、パートで産休中だった場合の対象について教えてください。

神戸市です。
低所得世帯の給付金についてなんですが
これって旦那の収入だけでみるんですか?
8月の頭に確定申告に行きました。
もう通知とかきてなかったら対象じゃなかったってことですか?
令和2年はわたしはパートしてて途中で産休に入りました。

コメント

世帯主で、旦那さんが去年住民税非課税の低所得世帯に該当するなら貰えると思います🤔

退会ユーザー

ちなみに、うちは非課税世帯に該当しませんが、通知は役所から届きました!

多分うちの市は収入関係なく全世帯に配布してるのかと思います🤔多分非課税世帯のみ選んで配布するより、まとめて配布しちゃった方が効率良いので!

もしも届いてないなら、間違えて捨ててしまったんですかね…?

月曜日聞いてみると良いと思います!

• 9月11日
2児まま

下の方に「世帯で収入が高い方の所得」で判定となってるので旦那さんだけだと思います!

• 2児まま

2児まま

8月に確定申告したなら反映出来てないです😓
    問い合わせしたほうがいいと思います!

• 9月11日
h

ありがとうございます!!
旦那のだけなら、該当すると思うんですがまだ通知も来なくて…
8月頭に確定申告したから遅れてるとかですかね?

ママリ

住民税って従来の確定申告の時期(毎年2-3月)に申告していると、その年の6月に金額が決まります(非課税なのかどうかということもです)。

6月に決定した住民税の金額で対象者を抽出しているでしょうから、8月に確定申告したのなら恐らく現時点では主さん世帯は対象から外れています。8月の確定申告の結果その給付金の対象者だったとしても、こちらから問い合わせしてみないともらえるものももらえないと思いますよ😰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところは違いますが、私の住んでいる市では収入が高い方の収入=児童手当受給者でした☺️なので必ずしも旦那さんとは限らないです。我が家は旦那では無く私が児童手当受給者なので私の収入で(育休中で0)判断されたので旦那は課税されていますが対象でした。ちなみに公務員と収入が減って今年が非課税相当になりそうな人は申請が必要です。