※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の入院での洗濯や着替えについて相談です。病院での洗濯頻度や持ち物、荷物について悩んでいます。

コロナ化で一人で出産に向かい合った方に聞きたいです。
出産後入院にあたり、自分の着替え洗濯等はどうされてましたか?レンタル等利用されましたか?レンタルなしなら、パジャマ何枚持ってけば良いのだろう?

私は、1人目帝王切開なので今回も帝王切開です。
ただ、1人目のとき退院まで11日かかり、術後の後遺症(激しい頭痛)に悩まされ、立つことができず、授乳もままならない状態でした。4日ぐらい辛かった。
しかし、その時は平成30年だったのでコロナ前。里帰りの為、ほぼ毎日実母に洗濯物は家でしてもらってました。妊婦パジャマも4~5着ぐらい用意してあった。

けど、今回は、病院規定により、洗濯物渡すのは週1回、面会は基本なし。病棟の洗濯機は2台。産後すぐ動けないし、動けても2時間置きには授乳、パジャマ、下着、タオル何枚要るのか💦
1人目のとき、術後は血が大量に出てシーツ上に敷いていたタオルが汚れたり😱

しかもあまり持ち込むと帰りの荷物も半端ない😰
退院迎えは車だけど。帰ってから洗濯物多いのも気がひける。家でパジャマそんな要らないし🥴

コメント

げっそー

私もコロナ禍で2人目帝王切開でした😣
幸いパジャマやタオルはレンタルがあって必要なかったので下着だけ入院日数分もっていきました!
万が一足りなくなると嫌だなと思ったので手洗い洗濯セットみたいなの持っていきました!
パンツくらいなら洗えるかな〜と思って😅

私も産後の頭痛が酷くてほとんど授乳は出来なかったです💦
看護師さんも気を遣ってくれて退院の前日にやっと母子同室でした😣💦

入院日数は5泊6日と帝王切開にしては短い方だったので何とか乗り切りました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。頭痛ツラいですよね😂
    レンタルありですね🤔確かにパンツぐらいなら洗えそう😂
    退院スゴく早いですね😱今はそんな短いのか🤣でも色々な面で早期退院に越したことはないですね😁

• 9月11日
  • げっそー

げっそー

あんなに頭痛辛いと思わなかったです😭
    1人目も帝王切開でしたが頭痛はなかったので💦

今はコロナもあるし上の子にも早く会いたかったし早く退院できてよかったです🙆‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3日間お風呂入れないとして1週間入院で4枚のパジャマで足りました。手術当日、手術着で次の日まで。2人目の方が術後痛く大変でしたが、死ぬ気で起きて尿管抜いてもらい、1週間で退院しました。荷物は多かったけど仕方ないです^o^
タオルは顔拭きのタオル2枚×日にち分
汗拭きシート3つ←これで体をこまめに拭きパジャマを減らすとか^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😃そー言えば術後手術着でした🤔1人目もツラいのに2人目更にツラいんですか😰お疲れ様です。しかし、頑張られたんですね🥺スゴい‼️
    順調に行けば2月末ぐらいに手術なので寒い時期。汗はさほどかかないと考えると汗拭きシート使ってしのげるかも😆👍

• 9月11日