※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
お仕事

仕事で悩んでいる女性が、資格を持っているにも関わらず別の仕事をしていることに対し、旦那から「資格が無駄だ」と言われたことに腹が立っています。子育てと仕事の両立が難しい状況で、理解してほしいと訴えています。

腹立つー💢
仕事のことで悩んでいて(上の子が小学校に上がるまでに転職しようと思っています)、旦那にその話をしたところ…
「てか、資格使って働かないの?資格取ったの無駄じゃん」って言われました😇💢
(今は資格とは全く関係ない仕事で扶養内パートです)

無駄って言葉が本当に腹が立ちました。
その仕事に就きたくても就けない理由だってあるのに!
「資格って仕事につなげるために取るんだろ?それを使ってないってことは無駄だよ。何のために取ったの?」
って更に言われて😇💢
何の資格も取ってない人が知った口聞かないで💢と思わず怒鳴ってしまいましたが、怒りが収まりません😭
この気持ち分かってくれる方いますか?🥺

ちなみに私は管理栄養士の資格を持っていて、求人は見ていますが地方なので求人自体も少ないし、どちらの実家も遠方で頼れない中で、拘束時間が長かったり、早番遅番があったり、年中無休だったりと…子育てしながら働くには厳しい求人ばかりで😭
旦那は飲食店の責任者でシフト勤務なので全くあてに出来ず😇
「そんなこと言うなら、私が管理栄養士で働きだしたら、早番遅番の時の保育園の送迎や、保育園が休みの日のフォローも全部してくれるんだよね?!」って言ったら黙ってましたけどね🙃

コメント

旦那さん、単純に疑問だったから聞いたわけではないですか?
悪意があるような感じじゃないから、ほんとにどういうつもりなのか聞きたかっただけではないですかね💦

私も旦那から同じような相談されたら、あれ?資格は?と聞きそうだなと思いました😓

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます😌

単純に疑問に思っただけならこんなに不快にならなかったのです😭
    今までも何回か「管理栄養士は?」って会話をしたことがあって、その度に保育園の時間に合わないし…と説明していたのに、今回はそれに加えて「持ってても無駄な資格」と言われたのが本当に腹立たしくて😡
    確かに資格を使っての仕事に就けてはいませんが、無駄って言い方は酷いよなって🥲

• 9月11日
ままり

なんで無駄って言葉をそこまで簡単に言えるのか謎すぎます🙄上からの物言いだし普通にムカつきますね😇🙏

資格を使った職に就けない理由、ほんとわかります😭そんなに資格使った職について欲しいならそう働けるように自分の働き方見直してくれる!?って感じですよね😵‍💫

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうごさいます😌

そうなんですよー!!7歳年上なのもあって、普段から上からの物言いなのですが、そこはもう諦めていて…😭
    それにしても今回は、無駄って言葉が本当に腹立たしくて😇

求人もちょくちょくチェックしてるし…条件が合う求人があったら資格を使って働いてるわー!!って感じです😭
    自分の働き方や時間の使い方は変える気ないのにひどい言い方ですよね😔

• 9月12日
RK

そう言われて腹が立つの、わかりますっ❗️
協力できないなら何も口出ししないで❗️って思いますよね😱

資格持ってても、今は子供優先で働ける環境にいるのが一番です😉✨

何かあった時に動かなきゃいけないのは母親ですし…💦

私も資格を持ってますが、子供が小さいうちは働きにくい職場であると判断し、今は全く別の仕事をしてます😆👌

今は資格が保険のようなカタチになってますが…😅

今は今✨でいいんじゃないかな👍🏻って思ってます😙

何がなんでも子供最優先です😁❣️

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます😌

協力できないなら何も口出ししないで!ってまさにですー!!次に何か言われたらそうやって言い返します😣!!

私も資格が保険のようなカタチになっている感じです🙂
    資格を使った職業じゃなくても、履歴書に書いておけば少しプラスになるかなって🙌
    旦那には「え?ならないでしょ」って言われましたが😇💢
    って…更に愚痴ってすみません😂💦笑

子供のことを考えての転職で、上の子が小学校に上がるまであと1年半は時間があるので、子供優先で働ける環境の職場を探しながら転職活動頑張ります!

• 9月12日