※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子がご飯を食べず、体重が心配。野菜も嫌いで食べない。保育園では食べるが、自粛中で心配。毎日大変で疲れている。

ご飯を食べてくれない・体重が増えない

2歳の男の子です
体重が10キロしかありません😥
病院にも相談しましたが2歳半まで様子見となりました。
私自身、痩せ型で昔からガリガリでした。遺伝もあるのでしょうか?
(今は産後太っていて痩せたいですが…🙄)
そして、ここ1週間風邪を引き、全くご飯を食べてくれなくなりました。
きっと10キロ切ったと思います。

もともとご飯はあまり食べるほうでは無いのですが、
さらに野菜を食べなくなりました。
ちょっとでもほうれん草があるとやだ!といい食べてくれません。ほんのちょっとです!!
スプーンを渡してもよーく観察してます😅
にんじん🥕も怖い〜と言って食べません。何が?って感じです🙄笑

うどんやお味噌汁にワカメを入れても野菜だと思って食べません。
ラーメンのネギも食べません!!
これ食べたらデザートあげるよ!と言って何とか食べる時もあれば、ペッと吐き出すこともあります。
なんで食べないの!!と怒ってしまいます。
もう、毎日大変で疲れました。。
ご飯作っても食べないので作りたくないです。
というか作ってないです。

保育園では食べるようですが、今コロナで自粛中です。
このまま食べなくなるのではないかと心配です。
子どもがご飯食べないのはとてもストレスですね…💦

コメント

ひろ

うちなんてその頃9.5キロくらいで、10キロなかったですよ!
今も12キロ弱です😂
野菜どころか肉も魚も食べなくて、カレーとコロッケとうどんで生きてます😅
保育園の給食も嫌いなものは普通に残してきます。
こんなのでも3歳児健診引っかからなかったので、息子さんも大丈夫だと思います😂
うちはそれこそ夫が太りにくい体質で、多分遺伝です。

ぽてとさらだ

娘が2歳過ぎのとき10kgでした💡今は11.5kgです!!
米とパンと麺類と納豆と卵と肉と魚で生きてます😋野菜見たらカレー以外ではほぼ食べません…
なので、カレー以外で野菜入れるのやめました💦とりあえず、エネルギー源だけは摂ってもらいたいと思って…
園では頑張ってるようなので、それがなくなったら😱💦とは思いますが😅
早く保育園の自粛解除されるといいですね😣
食べないだろうと思いながらも毎回汁物出してたら、最近、汁だけ飲んでくれるようになったので、それだけでも進歩したと褒めちぎってます🤣
野菜食べてほしいですよね〜
少食でもあるので何かちょっと食べてくれたら、ラッキーとしか最近思ってません😅
なんでこんな量で元気いっぱい動き回れるのか不思議でたまりません…

ひかり

たこ焼きとかお好み焼きとかどうですか?

うちの子カレー🍛食べてくれなくなりましたが、かろうじて粉物は食べてくれます💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳9ヶ月の長女、めちゃくちゃ食べますが10キロです😂あんまり食べない1歳3ヶ月の次女も10キロです😂

体質なんだと思いますよ💦💦

まーちゃん

2歳半になりますがまだ10.3キロでもう半年もこのままですよ😭
うちの子も食べる方ではなくて他の子の半分くらいかなあ、、
うちの子も偏食です💦
遺伝もあるかもしれませんね、うちの旦那が昔の写真見ると子供そっくりで、ほっそくてあまり食べなかったそうで、、
ほんと食べないのストレスです(´;ω;`)