※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

長男が次男に手を出し、優しく諭しても改善せず、母親が感情的になってしまう悩み。どう対処すべきか不安。

自己嫌悪しています。ご意見ください。
4歳年中さんの長男が、1歳の次男を叩いたり押したりします。
普段はとっても優しい長男なのですが、ひとりで遊びたいときに次男が近寄ってきたり、長男のおもちゃを触ったりしたときに手が出てしまいます。
何度も何度も優しく諭しましたが繰り返すので、強めに叱りもしましたが、ダメです。
昨日、また次男を突き飛ばした際、倒れておもちゃの角が次男の頭に当たってしまいケガをしました。
叱ると、「もうしない、ごめんなさい、次男ちゃんごめんね」と大泣きしました。
なのに、先程私が歯ブラシを取りに部屋を離れた数秒の間に、頭を叩いたそうです。次男の泣き声がして、長男に聞くと「頭を叩いちゃった」と…
感情的に怒鳴りつけてしまいました。
次男ばかりかまわないで、長男にもたくさん愛情を注いできたつもりです。長男を優先できるときはそうしてきたつもりです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
「もうしない」と言う言葉を聞くと「嘘つき!!!」と怒鳴ってやりたくなります。
どうすればいいのでしょうか。次男に付きっきりで守ってあげなければならないのでしょうか。
私が長男に手が出てしまうのではないかと、不安です。

コメント

しましま

最近、ちょうどインスタで見たのですが…
おもちゃをとられる上の子の気持ちは、大人だったら数ヶ月前から計画して楽しみにしていた旅行を勝手な理由でドタキャンされるくらい悲しくて悔しいみたいです😣
まずは、いきなりとられて嫌だったねと気持ちに寄り添ってあげることが大事だそうです😌
落ち着いたら、長男くんも自分から謝れるはずです。
手を出すのは悪いことですが、子どもからしたら先に悪いことをしてるのは確かに下の子ですよね💦
優しい長男くんなら、気持ちを理解してもらえたら、落ち着いて行動できるようになるのではないでしょうか😊

• ママリー

ママリー

コメントありがとうございます🙏
    旅行ドタキャンレベル!かなりのストレスですね…😢笑
    今まで心掛けていたのは、できるだけ長男の味方になり、次男は分かっていないと思いつつも「こら、次男!お兄ちゃんのおもちゃ触っちゃだめでしょ!」と言って「長男、嫌だったね、次嫌なことあったらまずはお母さん呼んでね!」と言うようにしていました。
    が、見ていないこともあり、すぐに手が離せず対応が遅れたりして、長男は納得がいっていなかったのかもしれませんね。
    優しい長男ならわかってくれるはず。ありがとうございます😢✨
    話を聞いていただけて、明日から切り替えてまた頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました💕

• 9月10日
ちょこちょこら⭐︎

次男ちゃんはお兄ちゃんのやることが気になるし、お兄ちゃんは自分のやりたいことを邪魔されると手が出るし…ですよね💦💦
うちはエリアを分けています⭐︎
サークルの中は下の子が遊ぶところだから小さいものを持って入ったり、走ったり騒いだりしないと約束事を決めています😊
そのかわり和室は上の子のエリアにして何か集中したい時や作ったものを壊されたくないときは和室でするように話しています😊
もちろん一緒にあそぶことの方が多いのでトラブルはよーくありますが、、、大怪我にならないように見守りつつ、小さい怪我や痛みは経験と思ってます😊

• ママリー

ママリー

エリアを分けているのですね!
    和室があるリビング、羨ましいです🌟
    うちはあまり広くないので、分けるのは少し難しいですが…参考になります。どうにか工夫できないか考えてみようかな☹️
    小さいケガや痛みは経験、そうですよね💦
    4歳差で下の子が圧倒的に弱いので、つい上の子に「分かってくれよ」と思ってしまっていたのですが、まだまだ難しいですよね…💦
    もう少しおおらかになれるよう心掛けます。
    大変参考になりました☺️
    ありがとうございました💕

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんを叱る前に、弟君を叱っているのでしょうか?
お兄ちゃんからしたら、悪いのは弟なのに、なんで自分ばかり怒られるのか…と思ってますいるかもしれません。

• ママリー

ママリー

まだ理解できないと思いつつも「次男、ダメだよ!」と言っていたのですが…
    長男は「もっと本気で怒れ!」と思っていたかもしれません。
    手を出してしまった長男に怒りが向いているのを見抜かれているのでしょうか。笑
    できるだけ長男の気持ちを汲んであげられるよう心掛けます!
    ありがとうございました😊💕

• 9月10日
おむすび

たった4歳の子にとっては、
おもちゃを取られることにとてつもない絶望感を感じてしまうんだと思います😢

次男くんがお兄ちゃんのおもちゃに手を伸ばした瞬間に、お母さんが注意してみるのはどうでしょうか?
うちは、優しくでも下の子に「今お姉ちゃん遊んでるからダメよ〜あぷ〜」と怒ったフリをすると、
「ママ!○○怒っちゃダメだよ!○○大丈夫だよ、一緒に遊ぼう」と手を差し伸べてくれます☺️

• ママリー

ママリー

「あぷ〜」でほっこりしてしまいました😂
    確かに長男も、次男を怒ったふりをすると庇うときがありますね!
    その作戦もおりこんで行こうと思います!
    話を聞いていただき落ち着きました✨
    ありがとうございました😊

• 9月11日