※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、9ヶ月の赤ちゃんがまだ食事量が少ないです。保育園入園前に心配しており、保育園に行くと周りの子供に影響されて食べるようになるか不安です。

離乳食がすすみません‥もうすぐ入園です‥。
同じような状態で保育園に入園された方、保育園に行き出したら急に食べ出した!なんてこと、ありますか?😢

現在9ヶ月ですが、5ヶ月から離乳食を開始しています。
いまだに、一回の食事で介助用スプーンを多くて5~6口しか食べません。なので、主食・副食・汁物・果物など一気に用意したことがありません😓
豆腐なら豆腐だけ、スイカならスイカだけ、を一回の食事で何口か食べて終わりです。
さすがに栄養が足りなくなると思い、最近は、牛ミンチ&んじん&玉ねぎのそぼろとお粥を一気にあげたり、
手づかみの練習ができるように豆腐+小麦粉+ほうれん草のおやきなどで、食材は増やすようにしてますが、食べる量は一向に変わりません😐😐😐

完全母乳なので、食事の後に飲みながら寝る癖がついてて、それを辞めようと試してますが大泣きして可哀想になって結局授乳してしまいます😓

食べるように仕向ける方法は自分で調べたり聞いたりして色々試してますがどうにもいかなくて、、、
保育園行き出したら周りの子につられて、食べてくれるんじゃないか?!と、現実逃避してしまってます😂
全然食べない子が、保育園行き出したらたくさん食べ出して、卒乳できたよ!って方が居れば、気持ちが楽になるので嬉しいです😆笑
自分の子どももそうなるとは限りませんが‥笑

コメント

りんママ

うちの娘も離乳食あんまり食べるタイプではなくて、主食副菜とか分けたこともなく😂
いろいろを混ぜて一気にあげてます!笑
今は一時保育に週2くらいで行ってるのですが、行き始めてから保育園でのお昼は完食するようになりました!☺️
なので保育園にしっかり入園したら食べるようになる可能性高いと思います!
ただうちも完母で毎日保育園に行ってるわけではないので、まだまだ4.5回授乳してますが。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の子がいて、すごく安心しました😭そして、お昼完食!👏✨嬉しいですね!お昼だけでも完食してくれたら、心がちょっと軽くなりそうです😢💓
    うちもそうなってくれればなぁと思います😢
    4、5回の授乳、同じです😂夜寝る前も、お腹空いてるか空いてないかわかりませんが、飲みます😐笑
    飲ませないと食べてる量だけじゃ、お腹空くやろうと思ってあげてしまいます😢

• 9月10日
  • りんママ

りんママ

うちはそれをきっかけに家での離乳食も前より食べてくれるようになりました😊✨
    私はまだ卒乳する気がないので、ぐずっても乳出せば楽だしと思いながらがんがんあげちゃってます。笑
    それがいいのかわかりませんが!笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嬉しいですね😆!食べてくれたら、作りがいもあるし、褒めてあげたくなりますよね❤️今は、作っては無駄になり私が食べ‥ばっかりです🤣
    分かります!あげると落ち着きます😢
    私も、できるだけ長く授乳したい派だったのですが、ご飯食べれる上での‥だったので、食べれないとなると焦ってます🤣噛まないと顎が発達しないから言語障害や運動障害が‥と聞き泣きそうになりました😂早く保育園にいって、食べれるようになって欲しいです!(保育園任せダメですね😂笑)

• 9月10日
ママリ🔰

保育士です。
最初、保育園に慣れるまでは食べない子もいると思いますが、保育園だと食べる!って子たっっっくさんいます。保育参加などあるとみんな驚いています。(野菜でもなんでも食べるので)
でも、保育園で食べるようになっても家では変わらず食べないそうです。外では頑張ってるんですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいるんですね!!!
    やっぱり、食べさせ方とか、声かけの仕方とか、興味の引き出し方とか、保育士さんにはスキルがあるんでしょうね🙏✨
    なるほど、環境って大事なんですね😳
    保育園の昼食とおやつだけでも、食べるようになって欲しいです😭
    哺乳瓶は、新生児の時の1回と、生後3ヶ月で一度試したのですが飲めなかったので、それ以降練習もしてなくて、ミルクも哺乳瓶で飲めないので、焦っています😢

• 9月10日
ちお

同じく保育園に入るまで9割ミルクでした!離乳食は1口くらいしか食べなくて慣らし保育で出た離乳食の量にビックリしました・・しかも周りの子ほぼ完食・・え?嘘でしょ?こんなに食べる時期だったの?となりました😂けど慣らし保育の1週間で保育園のご飯をペロッと完食。家でも凄く沢山食べるようになりました!保育園に通ってほんとーーに良かったと思ってる事の1つです😂あのままだとどうなってたことか😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、他の同時期の子が食べてる量をSNSなんかで見かけると、焦りと落ち込みとで逃げたくなるので見ないようにしてます😭笑
    慣らし保育で食べれるようになったんですね!!!やっぱり保育園の力ですかね?✨
    保育園に迷惑かけるし、先生に注意とかされるやろうなーと思って今1番の悩みですが、ちょっと信じてみようと思います😢♡ありがとうございます!

• 9月10日
  • ちお

ちお

間違いなく保育園の力です✨
    その後も、ご飯に集中出来ない時期が来て、ご飯をあげる椅子をバンボからハイチェアにしたら良いかもとかアドバイス貰ったり、(本当にハイチェアにした瞬間、集中してよく食べるように!)色々先生と話し合いながら少しずつ進んで行った感じでしたよ😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家がバンボタイプで、実家ではハイチェアなのですが、どちらでも食べません😭笑
    たしかに、環境をちょっと変えると進むかもしれないですね\(^o^)/アドバイスもらいながら食べれるようにがんばります💪ありがとうございます♡

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べなくて心配だったのですが、行きだしたら給食だけは完食するようになってました!
でも今は給食も物によったら食べなくて、1人だけ量を減らされてるみたいです💦🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食だけでも完食してくれたら嬉しいですよね😭
    もうこのまま、何も食べれず年齢が進んだらどうしようかと(そんな訳ないけど)、毎日の悩みです😓
    食べないの物は、好き嫌いなんですかね😁?〜

• 9月10日