※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のメールがメンヘラ過ぎて困ってます。皆さんならどう返信しますか…

義母のメールがメンヘラ過ぎて困ってます。
皆さんならどう返信しますか、、?

今回の内容の前に私は義母が苦手なのですが、その理由を書かせて頂きます。

まず私は義母に結婚を反対されていました。
理由は結婚前に旦那と2人で旅行に行ったことです。
1年ほど反対されており、その間も旦那と縁を切ると言って実家にあった旦那の荷物を送りつけてきたり、着信拒否をしたり、旦那が家に行っても居留守を使って家に入れなかったりと大変でした。
なんとか謝る機会をもらい、謝ってやっと承諾してもらいました。

そして結婚式にも無事参列してもらえたので、次の日旦那が義母に御礼の電話をしたところ、急に「(旦那の弟)が結婚することを私だけ知らなかった。皆んなで私を仲間外れにした」とキレてきたそうで、またそこからしばらく音信不通になりました。
ちなみに私達も旦那の弟さんが結婚することは知りませんでした。

またある時には、義両親の元へ遊びに行ってご飯を食べる予定だったのですが、予定の3日前に急に「もう来るな」と言われ、何がなんだかよく分からず結局義父とご飯を食べて終わりました。

年末年始も、結婚1年目の時に年末年始は混むから2月においでと言われたので2年目もそうするとこにしていました。しかし、それを旦那が義母ではなく義父だけに伝えていて、義父が義母に伝えておらず、義母が「私だけ仲間外れにして!奥さんも楽で良いわね。私の時は必ず正月は義両親の家に行って手伝ったのに」と旦那にメールが来ました。たしかに義母に連絡してなかったのは申し訳ないと思いそれは謝ったのですが、そんなに怒ることなのか?とモヤモヤしてました。

長くなってしまったのですが、色んなことがあり私は義母がとても苦手です。

そんな中、妊娠が発覚して伝えた途端「今後は直接メールしても良い??」と直接メールせざるを得ない状況になってしまいました。
メールが来たらとりあえずそれなりに返すようにしていて、昨日も普通にメールをしてお互い「おやすみなさい」で終わったのですが、義母が誰かに送ろうとしたメールを間違えて私に送ってきました。

【内容】
返信はありました。でも何かねぇ?絵本送っても感想ないし。まぁ私と違って忙しいやろし。私と時代は違うのよね。どう付き合えば?

6月末に絵本を送ってもらい、送られてきた日にお礼はしたのですが感想を言わなかったことに対して怒っていたようです。
しかし、急にこんなメールが間違えて私に来てもう嫌になり旦那に「もう関わりたくない」と言ったところ、同じタイミングで義母から旦那にキレメール(内容不明)が入ったようで、旦那が義母に「もう関わらないで」と連絡したそうです。

その後、義母から「旦那と喧嘩したのでこれで最後のメールにします。無事出産されることを祈ってます」とメールが来たので、私から「本の感想についてはすみませんでした。ご連絡頂いた件承知しました。お義母様もご自愛ください」と返信しました。

そしたら、今日タイミング悪く以前義両親に手配していた梨が届いてしまったようで、またメールが来てしまいました。(添付)
ただ、もうメンヘラ過ぎて何て返せば良いか分かりません。
もう疲れてしまい、義母とのやり取りがストレスです。

結婚の話が出る前まではこんなことはなかったみたいで、旦那は驚いているようです。
義母は働いてもないですし、義父は毎日忙しく働いてますし、1人になってしまって寂しいんだと思いますが、ただただめんどくさいです。

長くなってしまって申し訳ないのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。。

コメント

こちらも気を使わせてしまって申し訳ないですくらいでいいんじゃないでしょうか?
今までのやり取りが分からないのでメンヘラかどうかは分かりませんが、寂しかったりメールから察するに女の子がいなかったから接し方も困っていたのかなとか旦那さんが結婚したのが寂しいのかなと思うので一言二言くらいでいいのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    メンヘラというか構ってちゃんという感じですかね、、
    そうですね、あまり長々と返してもまた変に返ってきそうなので、短めに返そうと思います💦

• 9月10日
るんる

お疲れ様です😌
「ありがとうございます」だけで良いのかなと思います_(┐「ε:)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😣
    余計なことは言わずにシンプルに返すのが良さそうですね💦

• 9月10日
みに

更年期や若年性認知症などもあるかもしれないですね
私なら旦那さんにメールを転送して、無難に返信してもらいます😓
あまりに続くようなら後期つわりで寝込んでるとか、血圧が高いから安静にさせてるとか言ってもらって刺激されないように嘘も方便で逃げてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症の可能性もあるんですね、、
    たしかに直接やり取りするからややこしくなるんですよね💦
    続くようであればみにさんのおっしゃる通り、体調不良で逃げさせてもらいます😣

• 9月10日

えぇ…めんどくさすぎますね😭
よく頑張って関係を続けてきましたね😭

返信するとしたら、梨良かったら召し上がってください。くらいでいいと思います🥺

梨の話題だけ簡潔にで。
メンヘラみたいな文はスルーって感じで💦

私だったらメンタルボロボロになり、無視してます😩

お疲れ様です。もう頑張らなくていいと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです、本当にめんどくさいですんです…
    たしかに、梨にだけ触れるの良いですね🍐

できればこのメールで直接の関わりを経ちたいので、シンプルに終わらせようと思います💦💦

• 9月10日
はじめてのママリ

性格が悪いというか、病気?更年期?精神系?とか思っちゃいます。

わたしの義母もそんな感じで、性格が悪いというより病気って感じで…

とりあえず縁切るのではなく、妊娠中とのことですし、しばらく距離を置いてみてはどうですか。

相手は絶対変わりません。笑 うちの義母も全く変わりません。この人病気なんだから仕方ないとわたしが流せる様になりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気っぽいですよね💦
    りささんのところもそうなんですね…お疲れ様です😢

性格ってなかなか変わらないですよね…
    流せるようになったのが凄いです!
    私もそう思えるように今は距離置いてみます😭

• 9月10日

ママリのお母さん達は
縁切る!
ウザイ!

っておっしゃる方が多数かとおもいますが、こういう人にはグレーで居た方がいいと思います。白黒付けるとどんどんメンヘラ化しますし。

縁を切る時は生活を脅かしてくるような内容の時だけのほうがいいです。

グレーに徹したほうが便利なんですよ。人って。

私なら

美味しく食べて頂けたら嬉しいです。涼しくなりましたのでお体にお気をつけてお過ごしください🍀

とだけ送っときます。余計なことは言わないです。

何かこちらを責めるような事を言ってきても

私はそのつもりはなかったのですが、不快な気持ちにさせてすみませんでした

と、言って終わります。

グレーに徹してそれなりにしとけば死んだ時に遺産多めに貰えるかもしれんし程度に思っときます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    なるほど勉強になります!
    大人な対応ですね。
    私はカッとって思ったことをすぐ言ってしまうタイプなので見習わないとです…
    大人対応学ばせて頂きます!ありがとうございます😣

• 9月10日
しょりー

ありがとうございます。
お義母様もご自愛ください。

みたいな感じでいいと思います🤔
寂しくて誰かに構ってほしいのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに返すのが良さそうですね💦
    構ってちゃんですよね、、
    構ってちゃん苦手なんで困りました😞

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

このメール見るとママリさんのことを都合のいいお人形というか娘の代わりにしたいだけですよね…
だからママリさんが妊娠してることを知ってるのにこんな自分のことしか考えてないメール送れるんだと思います。
お義母さんのことでストレスがかかって体調を崩したら困りますしお義母さんのことは旦那さんやお義父さんに任せた方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    そして自分の理想の嫁像を押し付けられてキツいです…

義母以外のことは何もストレスがないので、極力関わらずに済むように義父や旦那に任せようと思います😭

• 9月10日
ミミ

メンヘラですか?
私には息子を取られた嫉妬心と
娘のいない家庭だったから
娘のように仲良くしたい想いが空回りしてる感じに思えます。
義母さんとは普通に接したいのに急に来るなと言われたりしてとても辛かったです。
コロナ禍なのであまり会わせてあげられないかもだけど
赤ちゃんが産まれたら会いに行きますね、とかどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンヘラというより構ってちゃんですかね、、?
    私もお義母さんと仲良くしている人を見ると羨ましいな、とは思うのですがいかんせん結婚前から色々あったので、この義母とは仲良くなりたいと思えず。。。
    たしかに、子供が産まれて会わせないわけにはいかないので、そう締め括ておいた方が良さそうですね💦💦

• 9月10日
かなた

お疲れ様です。
もう関わらないなら返信必要ないと思いますよ。

なんと言ってきてももう関わらないって言われたので…ってスルーしたらいいのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばっさり切ってしまった方が楽ですよね、、
    返信するかスルーするか悩みます。。。

• 9月10日
  • かなた

かなた

この調子だと子育てや子供の行事にも口を出し納得いかないと拗ねてケチが着く未来が見えますね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦💦
    それが嫌だなと思って関わりたくないという思いもあるんです。。
    以前も「ベビーバスこれいいのあったよ!」と連絡が来たのですが、決めてたのがあったので「可愛いですね!これ良さそうなのでも迷います」と返したら「まぁ、あなたの好きなようにしてください」とちょっと拗ねた感じで返されて、めんどくさ…と思ってしまいました😞

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

す、すごいお義母さまですね…😰よく謝罪したりご飯の約束したり梨送るなど気遣いが出来るなぁと関心してしまいました💦
はじめてのママリさん優しいですね☺️

もうそんな人無視でいい!と言いたいところですが、一応身内なのでね…
多分息子さんが取られたような気持ちで寂しいのかなと思いました😢
メールの文面から、お孫さんとも会ってくださいねと言って欲しいのだと思います😭
察するの疲れますよね💦
妊娠中のストレスは良くないので、気が向いたらまた連絡するので今はいいのでないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪したり梨送ったりしてるのも正直めんどくさいなぁ、と思いながらやってるので全然優しくないんです💦

そうなんですよね😣
    子離れがまだ出来てなくて置いてけぼりにされたと思ってるみたいです…

なるほど、子供と会ってくださいと言って欲しいんですねこれ💦
    この察してメール面倒くさいです😭

確かに、ちょっと時間を置いてから返信した方がお互い気持ちが落ち着いてるかもしれないですね💦
    ありがとうございます😢

• 9月10日

病的なメンヘラですね😥
メールの件もわざと間違った風にしてるだけで本当は間違いメールじゃないのかなと勘繰ってしまいました😰メンヘラもここまでくると心配です。。

旦那さんがゆっくりお話聞いてあげて、精神科に連れていってあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も間違った風にして私に送ってるのかな?と半分疑ってます、、、

そうですよね、誰か精神科に連れて行ってあげて欲しいんですよね…
    義父も旦那も精神病と言ってます、、

ただ私たちと住んでいる所が離れていて、義父も土日含めて朝から晩まで働いていて誰も行ける人がいないんです😭
    コロナでなかなか行けない状況で難しいなぁ、と考えてます😢

• 9月10日
mi-eighter

難しい問題ですが…私なら返信しないかもです。。
しばらく何も関わらず、旦那さんとお義母様がまたやりとり始めたらどうするか考えるかな…。
でもそうするとまた後々面倒臭そうな気もしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    どっちにしても多分めんどくさい展開になりそうで何が正解か分からないです😭😭😭

• 9月10日
ままり

私も結婚前に旅行していたり、紹介が遅れていたので義母はモヤモヤしていたと思います😅
お互いに大人の付き合いだし、自由にしていました💦

義母はとても寂しがり屋と知り、結婚後こちらから連絡少ないとスネます。
旦那にも連絡来ます(元気なのか?あげた食べ物は美味しかったのか?感想がないから心配した)と。
私はマメなタイプじゃないけど、
とても良くしてもらっているので、良好な関係をこれからも続けたいのでお返事には気をつけています😅
たぶん好かれているんだなと思うと、可愛く思えませんか?😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前の旅行はダメなんですかね…もう私達は30超えてたので、そんなことで怒られてびっくりしてました、、

ちゃんとお義母様に合わせて連絡してて凄いです😢
    言葉を間違えたらまた怒り狂われそうで、電話もメールも気を使うので面倒くさいという想いがが先行してしまいます、、、

元々仲良くしてもらえてたら好かれてる!と思えたんだと思うのですが、結婚反対から入ってるので、裏では何を考えてるんだろう?と考えてしまって…
    私捻くれてますね😭💦

• 9月10日
  • ままり

ままり

捻くれてないですよ〜😭
    第一印象がそれだとキツいですね😭
    お姑さん、思い込みと不安が激しいですね💦
    自分勝手に
    怒り狂われるとちょっと、、対応に困りますね🥲
    嫌味でしか返せない人なんでしょう😓
    私も最初は陰では色々と言われてたと思います😭

結婚してもうすぐ7年。子供たちにとっては大好きなおばあちゃんだし、長い付き合いになるので苦手な関係だと苦しいので歩み寄っています☺️
    子供が生まれたら変わる事もあると思います😄
    旦那様を頼って、無理なさらず😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね、思い込みが激しくて怒りだす度に「そんなこと言ってないじゃん…」と思うことが多いです、、
    陰で言われてるかもと思うとストレスですよね💦

子供からおばあちゃんを取ってしまうのはよくないですもんね😣
    歩み寄り大事ですよね💦
    ありがとうございます、旦那を頼りながらうまく付き合っていこうと思います😭

• 9月10日
ゆり

「梨喜んでもらえたら嬉しいです。お義母さんもお身体にお気をつけてお過ごし下さい。」
とシンプルな返信でいいと思います。
面倒くさい義母ですね。
子離れが出来てないから嫁との距離感も分からないんだと思います。
そして自分が1番じゃないと気が済まない性格なんでしょう。
そして恩着せがましい。
精神年齢がかなり低いと察します。
必要最低限の付き合いにして対応は旦那さんにしてもらえばいいと思います。
私は実母とでも2人で食べ歩きやショッピングなどしないのでなんで義母としないといけないんだという気持ちしかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、余計なことは言わない方が良さそうですね💦

そうなんです!構ってちゃんなので自分が1番じゃないとすぐお怒りになるんです…
    気をつけてはいるんですけどふときた時に地雷踏んでしまいます、、

ほんとそうです、、
    私と義母は特に趣味が全く合わないのでショッピングなんて絶対行きたくない💦と思ってしまいました…
    以前義母が自分用に買ったけど着る機会がないからと、ピンクの上着を何着か着させられて、持ってかえらされそうになって恐怖でした…
    (私普段ピンクは全く着ないので。。)

• 9月10日
はじめてのママリ

うちの旦那の母親(義父と離婚して旦那の親権は義父なので、旦那の母親のことお義母さんとは絶対呼びたくない)もメンヘラ、構ってちゃんです。
トピ主さんの義母に似てると思います💦うちは状況違いますが、私が2人連れ子で旦那初婚のステップファミリーですが、離婚して関係ないのに、あーだこーだ言ってきてすごくうるさかったです。
うちも途中で「もうこれで連絡は最後にします」とか言われた時にちょうど母の日を旦那が送ってたらしく届いて私にLINEが来ました。そこからまたLINEが来るようになったので、関係性を断ちたい又は控えたいなら返信しない方が絶対いいです。
逆に切りたくても切れなくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないのにうだうだ言われたくないですよね💦
    構ってちゃんほんと面倒くさいですね、、

母の日旦那さんが送ったのに、はじめてのママリさんにLINE来たんですね💦
    しかもLINEだと既読つくので嫌ですね😞
    そうなんですよね、、
    これでメール返してしまったらまた続いてしまいそうで嫌だな…と思って悩んでしまってます😢
    もう後のことは旦那に任せたいです💦💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人生で初めてお会いした構ってちゃんがまさかの旦那の母親ってなかなかキツイものがあります🤣笑

毎回私に来ます…「母の日ありがとう♥️あなたが私のために選んでくれたの?♥️」って。
    ♥️←このハート、どのLINEでも語尾に必ずついてます(笑)
    素っ気なく「選んだのは私ではありません。喜んでたと伝えておきます。」って毎回送ってるのに嫌われてることに気づきません(笑)

旦那さんに「こういうメール来たんだけど」って見せて、「前関わらないって言われたから、またメールしてお義母さんと行き違いがあった時にあなたに迷惑かかると嫌だから私からは返信しないでおくね!!」って適当に言っておけば大丈夫です。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての構ってちゃんが旦那さんのお母さんは確かにキツイですね😣

えー!気づかないの凄いですね😵
    鈍感過ぎます💦💦
    しかも語尾の❤️でよりイライラが増しますね😰

なるほど、確かにそれで旦那に投げてお任せするのが良いですね💦
    本当にこんな面倒くさい人が身内にいるというのが最悪です、、

• 9月10日
ままり

今時学生カップルだって旅行いきますよね、、、
すごすぎてもうネタですね!笑えてきます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    ほんとそうですよね💦
    初めてお義母さんに会ったときも「なんか嫌な予感がしたのよね」と言われました😂
    結婚したい人がいる=嫌なこと、という笑
    もう無茶苦茶です💦

• 9月12日