※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が英語よりも美術をやりたいと言っているので、習い事を変えるか迷っています。英語は17000円、美術は5000円かかります。どちらを選ぶか意見を聞きたいです。

3歳の習い事についてです。
親が勝手に入れた習い事を続けさせるか、子供がやりたいと言っている習い事をさせてあげるかで迷っているので皆さんのご意見お聞きしたいです。
両方とも同じ曜日の同じ時間にレッスンがあるのでどちらかひとつしかできません。。

今、英会話を習わせています。
幼稚園が終わったあとに、スクールの先生が幼稚園に来て課外レッスンしてくれているものです。
子供自らやりたい!と言ったのではなく、とりあえずひとつ何か習い事をと思い、子供がもともと英語が好きだったので親が勝手に習わせました。

同じ時間の隣のお部屋で美術教室もやっているのですが、子供がそっちをやりたいと、、。
英語楽しくないと言っています。まだ日本語の理解も難しくひらがなも少ししか読めません。なので余計に英語がよくわからなくて嫌なんだと思います。
お絵かきや制作系もとっても好きです。

しかし、英語は教材費で17000円かかっているので親としてはそこも引っ掛かっています、、。(美術も教材費で5000円くらいかかります。)
とりあえず1学期は英語やってきましたが、美術の方をやりたいと頻繁に言ってくるので、年少の間は英語をやらせるか、それとも子供がやりたい美術をやらせてあげようか迷っています。

長くなってしまいましたが、ご意見いただけますか?

コメント

うちは子供主体でやらせる予定です。
赤ちゃんの時~入園前までは親都合でスイミングやってましたが、入園後はスケジュールが合わずに退会…。

その後、幼稚園の課外授業のECCとか自宅近くのダンス教室、バレー教室などいくつか体験しましたが、面白くなかったと言うので入会してません😅
今後も他の習い事見つけて体験させてみて、やりたい!と思う習い事見つけてあげたいと思っています。

ぺんちゃん

うちは上の子が習い事を3つやっています。私がコレ好きそうだな~と思って体験に連れて行きましたが、入会は本人希望です。真ん中は2つやっていますが、今後やりたいものが2、3こあるようで、全てやるのは忙しくて疲れるだろうから、体験して1つ選んでもらいます。好きでないと身にならないし、ストレスじゃないかなと思います。自分からやりたい、入会したいと言ったものなら、すぐに退会ではなくとりあえず話し合いや様子見にしますが、親が入れたものなら他の方向ジャンルに興味があるんだな~伸びて欲しいな~と思うので、そっちにします。好きこそ物の上手なれ(^^)

ママリ🔰

私なら美術教室やらせてあげたいです。
教材費は痛いですが、言ってしまえば親が勝手に始めてしまったことなので…
お絵描きや制作系が好きなら楽しんで続けてくれるかもしれないですし
早いうちから好きなことや得意なことを伸ばしてあげられるのって素敵だと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら美術にします。お絵かきや制作系が好きなら英語よりも尚更そっちを選びます!
習い事は好きなものを伸ばすのが一番子供にとって良いのかなと思います。でも親としては英語とか今後身につけて欲しい方をさせたい気持ちもよく分かります😅

みー

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
皆さんありがとうございます✨
英語は退会することにしました😊
美術は楽しんでくれるといいです🌼