※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を続けるのが辛い状況で、頻回授乳に悩んでいます。混合や母乳の量、希望について相談したいです。

母乳諦めた方がいいですかね?

現在生後2ヶ月と5日目の女の子を育てています。
産まれてから1ヶ月ちょっとは混合で母乳の後にミルクを40〜80足していました。

そこからよく吐くようになり、助産師さんの助言もあり徐々にミルクを減らし生後1ヶ月ちょっとで母乳だけに切り替えました。

ただ、混合の時はミルク同様母乳も7.8回と頻回ではなかったためか、今1日1時間おきで15.6回、1日両方合計で300分以上授乳という、頻回授乳が続いていてしんどくなってきたところです。。

日中はほぼ寝ずに授乳合計20分→置く→10分後にはぐずぐず→授乳の流れです。また、途中よく寝るので起こしながら飲ませますがちゃんと飲めてなさそうで、母乳が減らないかも心配です。
夜間は母乳だけで2.5h〜5h寝てくれることもあります。
日中あげると最初は泣きながらおっぱいを叩くことがあります。少したつと寝ながらちゅぱちゅぱしています。

家の体重計でざっくり測ると、
1時間おきの授乳時は20ml
ショッピングモールの体重計で3hほど空けて張ったおっぱいの時に測ると60mlでした。

最終的な希望は
お出かけや夜寝る前だけミルク、そのほかは母乳で行きたいのですが、
この量ではやはり母乳続けるのはきついですかね?
そして頻回は徐々に落ち着くのでしょうか。。

※体重は完母にしてから27g/日ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かんぼは無理かもしれませんが
混合でいけるとおまいます。
60mlしか出てないとなると
量が足りてこないので

• ままり

ままり

そうですよね、混合で進めてみます!

• 9月11日
ぽん

私も同じくらいの母乳量でした!
むしろ5ヶ月くらいまで混合で、1日1〜3回40〜60mlミルクを足していました。
が、5ヶ月以降完母です😊
(離乳食が始まりミルクの分が置き換わった感じですが)
全然母乳育児を諦める必要ないと思いますよ♡
60mlしか、という考え方もあるかもしれませんが、20〜60mlを何度もあげれば100ml出る人とトータル量は変わりないですもん😊

頻回授乳ほんとにキツいですよね。
頻回になる理由は母乳量が足りないから、だけじゃなく
赤ちゃんが頻回に吸いたい、少量ずつ飲みたいということもあるみたいです!
9ヶ月の今も、きっと同じ月齢の子と比べると授乳回数は多いですが、徐々に落ち着いてきましたよ♡

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    コメント全てに心が軽くなりました!!
    考えすぎず、混合でやってみます!

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます♡

• 9月11日
ゆんた

完母にしてからも1日27グラム増えてたら大丈夫な気もしますが💦
増えてるって事はそれだけ飲めてるはずなので。
うちの子も2ヶ月ですが、授乳しておいて少ししたらぐずぐずする時よくありますよ😃うちの場合は夜が多いのでこっちは気絶しそうですが😂
今の状態でもお出かけや寝る前だけミルクで他母乳でいけそうな気もしますよ。
私も上の子たちの時は寝る前や気が向いた時だけミルク足して他母乳にしたりしてました😂

• ままり

ままり

夜が多いのもきついですね😂
    行けそうな気がするという言葉だけで救われます😭あまり考えすぎず混合で進めてみます!

• 9月11日
トトロ

私は息子2人とも混合で育てました。
体重が1日27g増えているのなら足りてると思います。
ただ、1日15.6回の頻回授乳は辛いですね😢
日中疲れたし少し休みたいなという時に1日2.3回ミルク足してあげるのはどうですか?

• ままり

ままり

1日のほとんど授乳で辛いです😢ミルク足す方向で進めます、ありがとうございます!

• 9月11日