※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お金・保険

給料減少でパート節税を検討中。将来は育児に専念し、家事育児負担軽減を考えています。時短で手取り20万以下のお母様方はどう考えていますか?

時短で給料の手取りが5万程減りました😭
ボーナスも一応出ますが、
おそらくボーナスも減給されます😅
旦那転職したばかりだけど、
旦那の給料が上がったら扶養内で
パートにしてもらったほうが節税になりますかね?
ただでさえ給料減ってるのに、
引かれる税金は変わらないので、
なんか正社員で働きに出てる意味ってあるかな〜
とか考えちゃいます。。
もちろん、産休育休手当もらえるのでありがたいですが…
出産終え、マイホーム手に入れたら一度仕事やめて
育児に専念しようかなぁ。
なんかその方が旦那にかかる家事育児の負担も減らせる気がして😅

時短になり、手取りが20万行かないお母様方は
どうお考えですか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

いまはフルにもどりましたが…正社員1日実働4時間勤務の時短になり20万微妙な感じでした😂
会社の福利厚生が充実していたのと、時給換算だとありがたい金額かな?と思って働いていました🙆‍♀️

• スキマ

スキマ

一日4時間勤務で20万はうらやましいです😳
    会社の福利厚生、手厚いところだと手取り減っても正社員で組織に所属していた方が得ですよね🙌
    うちはそこまで福利厚生充実しているってわけでもなくて…昇給もしたりしなかったり?しても微々たるもんで、技能手当や皆勤手当も減給されているのでその分めっちゃモチベーション下がります⤵︎

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私はもともと20万ぐらいなので、時短だとほんとに少なくなります💦😂

いっそのことパートのほうがいいのかなとおも思いましたが、働いてる時間で割ってみたらやっぱパートより断然時給高い計算になるので諦めて働くことにしました💔

今6時間半の勤務時間ですが、2人目産んだら思い切って5時間半にしてもっと給料減りますがパート感覚で働こうかなと思ってます🙆🏻‍♂️

税金引かれますが、ボーナスでその分ぐらいはプラスになると思うので👏🏻

• スキマ

スキマ

私も同じです😭
    給料5万減って、残業代も出ないので15万前後です〜。。
    技能手当、皆勤手当も減給されているのですが、この二つまでも下げる意味がわかりません😤
    直談判したいですが違法な事してるわけではないので我慢してますが、モチベーション下がりまくりです⤵︎

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今年コロナでみんな基本給カットされてるので12万ぐらいです😂😂
    モチベーション下がりまくりで、有休と看護休暇駆使して休みまくってます👏🏻
    その辺手厚いのが正社員の唯一の恩恵なので💦🤣

• 9月10日
  • スキマ

スキマ

看護休暇って、有給とはまた別枠ですか?
    うちは看護休暇も有給から引かれるので、結局あまり意味はないのですが、有給にカウントされないのであればかなり神ですね✨
    確かに、手取りは減っても手当や福利厚生の部分で目を瞑ろうかと思います😙

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福利厚生とかはアルバイトやパートじゃあまり期待できないですもんねー😭

看護休暇は有休と別ですよ!
    子供1人で年5日、2人以上で10日休める制度ですが、有休と同じように国の制度なので多分あるはずです💦😭
    ただ有休か無休かは会社が決めれるので、もしかしたら無休なのかもですねー😢

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無休→無給です💦

• 9月11日
はるママ🔰

去年時短で復帰してました🙂
もともとお給料も多くはないのですが、4万くらいは少なかったと思います。
税金は前年働いてなかったので住民税がなかったので、それだけでも随分助かったはずです。それでも少なかった…🤣

私は正社員で有給と看護休暇があって、こどもの体調不良で休みやすいってところがだいぶ大きいなって思ってます🤔
パートでもやっぱり新しい環境だとそのあたりが大変かなーと💦

とは言っても、娘が小学生になる頃には働き方を変えようかな…と思ったりはしてます。

• スキマ

スキマ

有給と看護休暇が別々のところって本当に素晴らしいですよね🥺
    ほぼ息子の看護で有給半分は使ってます。。
    子供は3人計画しているので、その間に旦那が昇給してくれれば一番下が小学校に上がるくらいまでいったんおやすみするのもありかなぁと考えてしまいます😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

時短で5万くらい下がります😃
ただ、ボーナス加味したら結局時給に直したらパートよりはもらえます。
時短も3年間なので、そのうちまた戻るやぁと思ってます。
ふたり目は3歳開けましたが、保育料は数千円で、二人も預けられるの最高すぎます🥲
パートだと有期雇用、いざというとき一番に首切られますよ😌
正社員の安心感はかなりあります(半公務員のような仕事)
時短なのでノー残業、即退勤してます笑

• スキマ

スキマ

いくら手取りが減ってもボーナスと福利厚生は大きいですよね😭
    一度退職したら、女性は特に正社員での再就職がかなり難しいかと思うので、そう言った意味でもせめて子供を産み終えるまでは続けようかと思います💦

• 9月11日