※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で、子供が指差しや積み木をやらず、保健士とのやり取りでイライラ。子供の成長や自身の関わり方に不安を感じています。要注意か、自身の態度も気になる様子です。

1歳半健診…モヤモヤしちゃいました。

積み木は家で背の高さまで積みますが、指差しは気分でやったりやらなかったり…です。
正直、上の子の時も健診でやらなくても「家でやれるからね」で終わったので気にしてませんでした。

今日、下の子の健診だったのですが案の定やらず💦
積み木もやりませんでした。
1時間半近く身長体重で待たされてグズグズの中、またやらされました。
もちろん見向きもせず。
保健士さんは「やれないね」「言葉はいっぱいしゃべるみたいだけどね。この場で何か話した?」「できないと2歳健診でまたみることになる」などとごちゃごちゃ言っていてなかなか進まないのでイライラしちゃいました。
「指差しは気が乗らないとやらないけど「あれ持ってきて」というとできる」という話をすると「それとこれとは違う」みたいな話でまだごちゃごちゃよく分からない話を続けるので「指差しとこれ持ってきての違いはなにか」「上の子の時と同じ感じで特に何も言われなかったけど下の子の時にこう言われるということは何か成長として、または私の関わりとしてよくないのか」とイライラした感じで言ってしまいました…。
結局よく分からないまま再健診があるとか2歳でまた見せてもらうとか言われることなく終わりました。

これって要注意なんですかね😥
私の態度も要チェックされてるんでしょうか…。
大人気なかったかなぁと思いつつも、待たされたイライラと何度も「おしゃべりはできるんだけどね」とできないことを言われたことにモヤモヤしてつい私も言い返してしまって少し反省してます…。

コメント

あーちゃん

保健師さんによって対応違うこと多いですよね〜👏🏻どっちにしろ再検診になっちゃうなら何も言い返さない方が良かったと思いますよね😭(後になって思い返せばですが)

うちの子ももうすぐ一歳半検診ですが、きっとあの場では出来ないと思います😇今からどんな保健師さんにあたるかドキドキします😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😱
    でもごちゃごちゃ言われつつ再検診と言われなくて余計にモヤモヤしてるんです…。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました!!
    どうかいい保健士さんに当たるといいですね😊

• 9月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ!文章読み間違えてました📝再検診ではなかったんですね☺️それならお母さんもこう言ってるし家では出来てるのかな?くらいに思ったんですかね🙋🏻‍♀️それか電話確認が来るかもですね📞

うちは人見知りがすごいので検診は測定から大変です😂良い人にあたってくれると嬉しいです🧚🏻‍♀️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    なので余計にモヤモヤしちゃって…電話なんですかね😥

うちの子も泣きはしませんが慣れるまで固まるタイプです😅
    ほんと運ですね…

• 9月10日
ぴよこ

1歳半検診の前に
美容院であれは親を見てるから
あんまり引っ掛からないし大丈夫👌と言われて安心して行きましたが
人見知り発揮して積み木も指差しも出来ず泣きっぱなしで
2歳にまた来てくださいと言われました💦
親が鬱になっていたり
ネグレクトになってないか見てると言ってましたが
嘘じゃん!笑ってなりましたね(笑)

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    私もこれだけできるのにまさかよごちゃごちゃ言われてモヤモヤしてしまいました。

ボーダーがよくわかりません。

• 9月10日

私も言い返しましたよ😂何言ってるか分からないしこんなに待たされて親でもイライラするのに子供が大人しくなんでも出来ると思いますか?子供にできるように促すのがあなたの仕事ではないですか?と😂😂😂あと私以外にもそんなにダメなら違う日に違う方に見てもらいたいのですがって言ってたママさんいました🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃって少し安心しました…。

そうですよね💧ダメならダメとはっきり言ってくれたらいいのに待たされた挙句ごちゃごちゃと言い続けるので我慢できませんでした。

ひばりさんはまた再検査になったのですか?
    私は結局どっちなのかよく分かりません💧

• 9月10日

退会ユーザー

私は遠回しに相談受けろって言われました😂絶対ですか?って聞いたら絶対ではないですがでも…みたいに曖昧で心配ならこちらから相談しますで帰りました😂再検査なんですか?って聞いたら再検査とは違うやつと言われて余計意味不明でした(笑)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私の地域では相談という形式はなかったのですが「2歳の時に2語分が出てるか聞くかな…」みたいなことを言われたのですが、2歳健診は歯科のみでしかもコロナでなくなってるので、再検査の子のみなのかなとは思うのですが…。
    その後何も案内も言われなかったのでモヤモヤモヤモヤ…って感じです😥

再検査なら再検査とはっきり言って欲しいですよね。
    そして普段家でできてると言っても信用してくれないのが本当にイライラです。

• 9月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保健師さんによって全然対応違いますよね!
うちなんて積み木指差しまったくせず、発語もゼロなのにスルーでしたよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳!?
    なんだか保健師さんによって違いすぎてモヤモヤしますね💧
    上の子も積み木指差し全くせずでしたが「大丈夫です」でおしまいでした。
    なので余計にモヤモヤしてるんですけど…💦

• 9月10日