※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が座って食べない問題で悩んでいます。①固定椅子を買うか、②時間で食べる量を決めるか迷っています。どちらが効果的でしょうか?他のアドバイスがあれば教えてください。

1日3食、365日毎日、娘がふざけて歩き回ったり遊んだりして座って食べません。
好きなヨーグルトは座って食べます。
その他は、食べさせれば食べるので食べさせています。

座っていなくても私が食べさせているので、それが良くないのは分かっているのですが、何も食べないで3食終わってしまう不安感から、つい食べさせてしまいます。

どうしたら良いでしょうか?😞

①物理的に動けないように、固定できる椅子を買う
うちわローテーブルに座ってご飯を食べているので、娘の椅子も普通の豆椅子です。
ダイニングテーブルを買って娘の椅子も高さのある固定椅子を買った方が良いか悩んでいます。

②食べなかったら、時間でさげる
これをやると3食食べないで終わる気がするのですが、食べなかったらさげるとゆうやり方をしている方は、3食とも1口しか食べなくても気にしませんか?
1日位なら栄養面も気になりませんが、これが1週間続いてしまったら娘の体が心配です😢

①②どちらのやり方なら座って食べるようになりますか?
それともどちらも併用してやった方が良いでしょうか?
また、他にアドバイスあれば宜しくお願い致します。

毎日の事で、精神的にもおちているので、厳しいコメントは避けて頂きますようお願い致します。

コメント

サクラ

うちは下の子が抜け出すので、豆椅子をテーブルにピッタリつけて抜けにくくしてます。それでも立って出たら終わりにしてます。

上の子は、最近椅子を新しく買ったら、喜んで自分の!って感じで出し入れして使ってるので、新しいの選ばせてみるのもありかな?🤔
ちなみにうちは、普通の折りたたみできる小さい踏み台みたいなのを椅子がわりにしてます😂

うちの娘もそんな感じでした💦その頃の年齢にまともに座って食べたことがありません😵

私は②を実践しました!
3食まともに食べないで終わった日も何日かありましたよ😊一口、二口しか食べなくてもさげました。
そして、そういう日は泣いても叫んでもおやつは絶対に与えませんでした。
栄養士さんと保健師さんからこういうやり方がいいと言われたので実践してました。

出されたときにご飯をちゃんと食べないと、その先お腹が空いても何ももらえないんだということが分かると、自然と食べるようになりました😊
まぁ、最初から最後までちゃんと座って食べるようになったのは幼稚園入ってからでしたが😂

息子の場合は「ちゃんと座って食べれたらデザートあるよ!」と食後の一口ゼリーで釣ってます😂食べ物で釣るのもどうかなと思ったりしますが、目の前のことを達成すれば得られるものがあるということを学んでくれたらいいな…という思いでやってます。
今も息子はちゃんと座って食べないことありますからね…😅でも、娘同様、幼稚園に行けば食べれるようになるんじゃないかなと思ってます。

しばらく②を実践しても娘さんが全然食べない、体重がどんどん減っていって平均以下になってしまう…とかいう状態までになってしまったら、保健センターに相談してみてもいいかなと思いますよ!

(^^)

物理的に動けない椅子?を買いましたが…抵抗する力が強くなり、ダメになりました😵‍💫😵‍💫😵‍💫
とりあえず、少量のご飯をお皿に盛って出して、ここまでに食べてねと伝えて時間になったらさげる!その間の間食はなし!がいちばん効果あるのではないでしょうか。。
間食はありますか?フルーツやおやつなど。