※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
その他の疑問

個人で開いているピアノ教室に通っている方、お歳暮、お中元、お年賀、…

個人で開いているピアノ教室に通っている方、
お歳暮、お中元、お年賀、発表会のお礼などされていますか?その他、お土産を渡したり年賀状を書いたり?
これはやってるけどこれはやってない!等、教えてください🥺!

コメント

いりたけ🍄

全部やってないです😳

• えび

えび

ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お歳暮、お中元はやってませんが、新年最初のレッスンの際にお年賀(お菓子)はお渡ししてます。

あとは、バレンタインとか、お土産とか。。

振替をお願いしたときも、ちょっとしたお礼はお渡ししてます。

でも、最近の先生はそこまでしなくても大丈夫だとは思いますよ。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    新年最初のレッスンの時ですとご挨拶と一緒に渡しやすいですね!✨
    振替のお礼は盲点でした💦振替は個人教室ならではですもんね、ありがとうございます✨この2つくらい抑えておけば印象良くなりそうですね!🥺

• 9月10日
ままり

年賀状だけ出しています。

ママ友(3人)の子どもが同じピアノ教室に行っていて、年賀状だけと言っていたので。
私だけ渡しても、逆に気を使わせちゃうかな?と思い渡していません。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    お友達が行ってるなら合わせた方が無難ですね!バレた時に抜け駆けかと思われても嫌ですし😂

• 9月10日