※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
その他の疑問

生後6ヶ月になる息子がいます。日中、夜間とわず、睡眠が少なすぎて心配…

生後6ヶ月になる息子がいます。

日中、夜間とわず、睡眠が少なすぎて心配になります。

赤ちゃんは本能で寝たり起きたりするので睡眠時間が短いのは問題ないとは聞きましたが、、

長くて3時間(ほんと数回)
基本2時間未満で起きてしまいます。

なんなら最近夜は1時間おきとかに起きてます😅

体重も1週間に一回はかってて毎週増えているので
乳が足りないという事はないと思いますが、、
助産師さんにも体重の増えはいいと言われたし、
母乳も出てると言われました。
オムツも変えたりもします。


夜起きた時は12時までに起きた時は
トントンでねてくれます。
12時以降は私も眠いので
抱っこして授乳するか、添い乳をします。

口が寂しくて起きてるのか、、、
なんなのか、、

もうネントレ始めるべきなのか、、


とにかく眠いです。笑

こういう対策をしたら寝るようになったって方いますか?


寝る子と寝ない子の違いはなんなんでしょう!

3人目にして悩んでます!!!!

今のところ添い乳や授乳は辞める気はないです😓

コメント

ままん

長男全く寝なかったです😇
もう夜中の1時間おきくらいの授乳、日中も寝ない。
検診の時に聞いたら、少ない睡眠でたっぷり爆睡してるんだね〜て言われました😭うそだろ?!と思いつつ1歳まで頑張り、1歳ちょうどで断乳し寝てくれるようになりました😭😭

次男はそんなことなかったので、こればっかりは違いはわからずです🤣🤣

  • なか

    なか

    少ない睡眠でたっぷり爆睡って言葉なんだかそー思えば救われます✨🤣

    最近思ったのですがやっぱり我が子は口が寂しくて泣いて起きる気がしました😓
    これを機に夜間断乳してみようか考えてみます😓

    • 9月16日
ちゃちゃ

うちは一昨日から夜間断乳し始めました!
夜中あまりにも頻回起き(1間に1~2回とか…)だったので、夜の自分タイムが欲しくて🥶
昨日も何度か起きてきましたが、添い乳してる時よりは、長めに寝てくれるようなってきました!

  • なか

    なか

    一昨日から!!
    なんだか私も頑張ってみようって 思えてきました!!!
    夜間起きたらどうやって寝せてますか?!

    • 9月16日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    もし体力的に可能なら頑張りましょう😭
    起きたらとりあえず見守りながら、背中やおしり高速で摩ったり…
    1日目はそれで運良く寝付いて、くれたのですが、昨日はなかなかで、ヒートアップして泣きだしたら横抱き抱っこでウロウロしてました💧

    授乳も、5時くらいまでは頑張ろうと思ったんですが、二人とも限界きて早朝4時に授乳しちゃいました😂

    • 9月16日
ちゃちゃ

うちも6ヶ月の次男がいますが、同じくショートスリーパーです💦
日中抱っこ紐で寝た!と思ってベッドに置いたら、1時間足らずで起きたり、ひどいと置いた瞬間起きます😂😂😂

夜も同じような感じです💦
12時までは私も起きてるので、起きたらだっことかで寝かしつけますが、起きるのがしんどい時は添い乳で対応しちゃいます😂

口寂しいのもあるんでしょうね💦お乳ちゅぱちゅぱしたらすぐ寝るし😂

アドバイスでは無くて申し訳ないです🙇‍♀️

なか

さいきん抱っこぢゃ暴れるようになってしきました🥲

乳やったらすぐ寝るのでやっぱり口が寂しいのでしょうかね😓

夜間断乳気が向いたらしてみようかな、、、と思います。
(何だかんだでしない笑)

なか

なるほど!
ちなみに一番最初に寝る時間は何時頃ですか?ごめんなさいない😓質問沢山して💦

ちゃちゃ

全然ですよ🤗
私もまだまだ模索中ですが💦
基本的には、20時〜21時の間には寝室に行くようにしてます😌
上のお子さんお2人おられると、なかなか寝かしつけるタイミングが難しいですね😰
なかさん1人で3人寝かしつけてますか?

  • なか

    なか

    私もそのくらいです🙈

    上2人は旦那が寝かしつけてくれます😅

    なので寝かしつけるのには問題ないです💦

    • 9月16日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そのあと何回か起きちゃいますか?😢

    わぁ!一緒です!!
    うちも上の子は旦那に任せてお互い別室で寝かしつけてます!

    まとめて寝かしつけてるお母さんホントにスゴいなぁって思います😂

    • 9月16日
なか

最近毎日1時間おきに起きてます😅

もう3時間すら未だに寝たことない我が子🤣

ワンオペの方マヂで尊敬しますよね🤣🤣🤣

やり取りして頂きありがとうございます✨✨