※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が出始め、おっぱいの張りが痛い。冷やしても大丈夫か不安。助産師は一時的に冷やしても良いと言ったが、止まるか心配。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

産後4日目です。
ようやく母乳が滲み出してきました😭‼︎

ほんとーーーにわずかですが、シリンジで取れるくらいになりました💦

ただおっぱいの張りが尋常じゃなく痛いです、、、陣痛なみです😢😢

冷やしても大丈夫でしょうか?

せっかくおっぱい作られてきたのに、冷やしたら止まっちゃいますかね💦

助産師さんには、無理しすぎも良くないから少しの間冷やして、とアイスノン貸してくれはしたのですが…。

先輩ママさん教えてください!!😭💓

コメント

助産師さんがおっしゃる通り、無理すると白斑になったりするのである程度冷やすと良いですよ😌母乳マッサージのやり方など入院中に聞くのがオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭‼︎
    無理しすぎは良くないですね💦
    しかし、もはや冷やしても痛いです…(笑)
    ありがとうございます😭💕

• 9月10日
はじめてのママリ🔰 

ご出産おめでとうございます☺️

おっぱいの張り尋常じゃない痛いですよね😭😭😭

過度に冷やさなければ大丈夫だと思います!
私も入院中、退院後ひどい時は少し冷やして圧抜きしてってやってました🥺

母乳量は減らなかったですしむしろ母乳過多なくらい出てました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    ケータイ打つのもしんどいくらい痛いです、、、😭😭

そうなんですね‼︎
    無理しすぎも良くないですよね💦
    圧抜きしながら頑張ります💦

• 9月10日
ほのち

先輩ママたちより近くにいる助産師さんの方が正しく教えてくれます☺️
分からないこと、あれ?と少しでも疑問に思ったことはなんでも聞いてください😊
まだ産後間もないので無理しないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今のうちにたくさん聞いておきます😭✨ありがとうございます😭💕

• 9月10日
むーさん

おっぱいが痛いときとか熱もってるときは冷やした方がいいてすよ!
たぶんおっぱいが作られているけど、まだおっぱいの栓が開通してないからなかなかでないんだと思います!
硬くなっていなければマッサージして、赤ちゃんどんどんすってもらうのがいいと思いますよ!でも、おっぱいが硬くなってカチカチの時は無理にマッサージしないほうがいいと前に助産師さんに言われました!そのときはとにかく冷やす!吸わせるしかないとのことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    もうこんなに痛いなんて思いませんでした😢😢😢

めちゃくちゃ硬いので、少し冷やしてみます!ありがとうございます😭💕

• 9月10日
𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

ご出産おめでとうございます🎊💗
私もこの前それでメンタルやられてたところでした😭!

痛すぎてカチカで辛かったし赤ちゃんも吸いにくいから全然吸ってくれなくて進まず、母として情けなく思って泣いていたら助産師さんがマッサージ手伝ってくれました🥺
マッサージ凄く痛かったですが赤ちゃんの為と思って泣きながら耐えてました😭

おっぱいの動き(まーるいしこりみたいな固いやつ)が固くならないようにマッサージするのと余りにも熱を持っているなら少し冷やすのも良いと。
あとは赤ちゃんが咥えて吸えるように乳輪周りをとにかく柔らかくして赤ちゃんに吸ってもらうのが大事と仰ってました!

私は自分で時間かかってでも絞ってマッサージして絞ってを繰り返ししてとりあえず乳輪周り柔らかくするのを徹底してたらだいぶ楽になり、赤ちゃんもその後吸ってくれるようになりました😭✨
多分赤ちゃんの寝てる自分で2時間くらいそれしてました😅

私はその日がピークで次の日からだんだんと楽になっていき、今では赤ちゃん(生後1週間)も普通に吸ってくれていて、滲む程度の母乳だったのが絞るとぽたぽた落ちるくらいになりました✨授乳中反対側がブラジャー汚れるくらいです😂

母乳の軌道乗るまで長いですがお互い頑張りましょう☺️✨