※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでも泣きやまず、母乳も出ない状況。体重は増えすぎと指摘されるほどで、悩んでいます。赤ちゃんの体調が心配で、どうしたらいいかわかりません。

ミルクを飲んでも抱っこしても泣きやまない生後1ヶ月の娘。
生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。乳頭混乱と母乳の出が悪いため、ほとんど完ミです。
数日前からミルクの量を80mlから100mlに増やし、3時間おきに飲んでいます。
しかし、少し前からミルクを飲んでも寝ず、布団に置くと数分は機嫌良くいるのですが手足をバタバタさせて泣き始め、抱っこしても泣きやまないことが多くなりました。ここ数日は3時間もたないことの方が多く、特に午後から夜中の2時頃までが激しいです。
ミルクが足りていないのかな?とも思うのですが、1ヶ月検診で体重が約2500g→約3800gになっており、1日あたり60gで増えすぎだと指摘されたので、なんとか3時間あくようにおむつやおくるみやおしゃぶりや胎内音や抱っこ等・・・色々試してみてはいるのですが、一日中ほとんど泣きっぱなしでこちらも辛くなってしまいます。
ミルクがダメならなんとか母乳をと思い搾乳するのですが、1日30mlほどしか出ないのでほとんど足しになっていません。
どこか体調が悪いのでは?と心配になるくらいです。
ミルクが足りていないのでしょうか?それとも、この時期の子どもにはよくあることなのでしょうか??
日に日にまとまって寝てくれる時間が少なくなっているので、この先落ち着く日がくるのだろうか、どうしてあげたらいいのだろうかと日々悩んでいます。

コメント

be

足りなさそうなら
足してみていいと思いますよ😌
その子によって
足りる足りない量あると思いますし
わたしは好きなだけあげてました☺️
今のままだとお母さんも赤ちゃんも
辛いですし量としてはあげすぎてる訳じゃないと思うので気にせず
足しましょう😭
でもうちも生後2ヶ月くらいが
ピークに寝てくれませんでした😅
夜まだ2時間3時間まとまって
寝てくれるようになったのは
3ヶ月くらいからです😌

はな

完ミで育ててますが、飲みたいだけあげてました!
寝ない時は、目を見て笑顔でお話して、その後は抱っこして家の中をぐるぐる何回か歩いたりして、落ち着いたら、座ってテレビ見ながら、体は揺らして寝かせてました!
お腹に居た時間があるため、毛布やタオルなどで、くるんでだっこしてあげるとうちの子は寝るようになりました!
クルクル回るオルゴールもうちの子は効果ありました!泣き疲れたり、1人で遊び疲れたときは、オルゴール聞きながら、1人で寝てたりしました!

2児のママ🌈🧸

量増やしてもいいと思いますよ😊👍