※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

妊娠中は2人の子どもを考えていたが、3人目を欲しいと思うようになった。不安もあるが後悔したくない気持ちも強い。夫との関係やサポートが課題。他の3人ママさんの意見を聞きたい。

3人目悩んでいます。
5歳、2歳の男の子がいます。
妊婦期間がしんどかったので、子どもは2人と思っていました。しかし、周りが3人目ラッシュで、欲しい気持ちが強くなりました。
女の子も育ててみたい。
性別は選べないので、男の子でもウェルカム。

だけど、もし、万が一、五体満足でなかったら?(不快だと感じる方がいたら申し訳ありません。)
子供部屋2つしかないけど...
また夜泣きと授乳の日々か...
薬とかお酒も我慢しなきゃな...
仕事がすきなので、またしばらく休まなきゃか...
そもそも旦那とはレス(次男は一発で授かりました)
旦那は家事育児協力的ではないし、実家は遠方で頼れる人はいない...

ネガティブ要素が圧倒的に多いけど、産めるうちに産まなきゃ年取ってから後悔するかも?という気持ちが強いです。
3人目、生み分けゼリー使って女の子挑戦して、男の子でも絶対に後悔はしない自信があります。
やれることはやった、と思えるからです。

同じような境遇の方
3人目諦めた方
3人ママさん
よかったら、コメントください!

コメント

はじめてのママリ

私も不安でいっぱいでしたが産みました!
可愛くて仕方ないです🤩
妊娠中はつわりがひどくて、上の子もいるしほんとにしんどかったですけどね💦

授かり物だから、妊活というより
旦那さんと愛し合って、赤ちゃんが来てくれたら幸せなことだと思いますよ🥰

• R

R

コメントありがとうございます。
    つわり中は協力がないとしんどいですよね💦

• 9月10日
ママリ

2歳差で3人います。
可愛いのは、もちろん可愛いです。孫のようにかわいいって本当なんだなと思います😭💕
しかし大変なのも事実です。
実家が頼れないとなると旦那さんの協力が必要になるかと思います。
妊娠初期にツワリで入院したとき、退院してからも具合悪くて夫に頼りきりでした😭
産んでからもやっぱり赤ちゃんって可愛いけど大変だなって何度も思いました🤭
うちは3人目予定外だったので、希望して3人目を望む方はすごいなって思います✨

• R

R

やはり大変ですよね。頼れる人がいても大変なんだから、我が家には無理かなぁ...
    予定外は絶対にないので、余計に悩みます🌀
    2歳差3人育児、尊敬します✨

• 9月10日
とまと

もう共感しかありません!
わたしも全く同じ理由で三人目悩んでいます。
と言っても年齢的に焦っているので一応妊活はしています😅でもモヤモヤしてますよー😭いざ出来たら覚悟が決まると思うんですけどね💦

• R

R

同志がいらっしゃいましたか😭✨
    期間を決めて妊活されている感じですか?
    わたしはまだそこまで踏み切れてなくて、ただ漠然と欲しいな、でもでも...とループしている状態です💦

• 9月10日
  • とまと

とまと

期間は決めてはいないのですが、さすがに一年頑張っても出来なかったら諦めます😭年齢も30代後半なので難しいかもしれませんが、悩んでる時間がもったいなくて妊活してます💦
    三人目の壁というか、悩んでる方結構多いですよね😣
    でも諦めたら後悔しそうな気もするしなかなか難しいですよね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じような理由で3人目悩んでました💦💦

次男が幼稚園に入り、少し気持ちに余裕ができたのもあり後悔したくない思いから妊活してみました😊
でも、Rさんと全く同じような理由もあり、出来なくてもいい!むしろ出来たらラッキーくらいで挑みました。
なので、妊娠しにくいと言われている、排卵かなり前(5日前とか)、ピンクゼリー、シリンジなどでの妊活です。
全然期待はしてなかったんですが、幸い2ヶ月で妊娠しました。

しかし、いろいろ不安はつきものですよね💦3人目はniptを受ける事も妊活時に決めていて、13週くらいで受けました。
あと、もうあんな痛い思い(陣痛)したくないので、始めて無痛分娩する予定です😊

妊活までいろいろ不安はありましたが、いざ妊娠すると産まれるのが楽しみで仕方ないです😊💕

• R

R

実際に悩んで3人目授かれた方のお話は貴重なので、ありがたいです✨
    シリンジ法を選択したのは旦那さんの意向ですか?
    ピンクゼリー使用して、女の子授かりましたか?
    質問ばかりですみません💦

わたしは次男を無痛で出産しました。私的に無痛は神でしたよ🤩
    あれなら何人でも産めるってくらい、出産自体はラクでした!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリンジ法は私の提案です😅
    やはり妊活する以上、女の子がいいなぁと思っていたので(もちろん男の子でも嬉しいですが!)、女の子の確率上げる為に😅😅

niptの結果も、エコーも女の子判定もらっています🎶

陣痛に怯えながら妊婦生活送らなくていいので少し安心なんですが、無痛分娩がプラス15万円するので、痛み(長男と次男を比べても次男はかなりマシだった)とお金を天秤にかけ悩んでます😂

• 9月10日
  • R

R

そうなんですね!
    シリンジはネットで購入されたのでしょうか?

女の子🥺
    希望の性別で3人目挑戦してみて良かったですね✨✨

+15万は悩みますね💦
    麻酔も人によってはあまり効かないとか言いますもんね。
    足の浮腫が酷かったので、そこのケアが大変でした😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Amazonでオンリースタイルのシリンジ買いました!

15万円あれば、美味しいものたくさん食べられるし、おしゃれなベビーカー買い直せるし、、、
    多少の副作用もあるっていいますもんね😭悩むところです。
    でも出産が楽なのは、産後の体調にも嬉しいですよね😆
    退院してすぐチビ2人+新生児の面倒見なきゃいけないし😅

• 9月10日
まい

5歳ともうすぐ2歳の男の子育ててます。
うちは2歳差で欲しかったけどなかなか出来ず4つ離れてしまいました。
旦那も3人欲しいと言っていたので今回もそんなすぐ授かれないだろうと思ってたらビックリするほど早く授かれたので予想外でした😂
できれば女の子をと思っていましたが3人目も男の子っぽいです😂

今、敷地内同居ですが今までよっぽどのことじゃないと義両親に頼まずワンオペでやってきたので産まれてからの心配の方が大きいです。

一歳過ぎるまで大変ですよね..💦
悪阻酷かったんで私はもう3人で終わりにします😂

• R

R

私の周りも男の子三兄弟が多いです😂
    でも、みんな可愛い可愛い言ってますよ😍

まとめて寝てくれるようになるまで本当にしんどいですよね...
    ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
    わたしも結婚当初は3人希望でしたが、現実的には2人かなー、でもおばあちゃんになったら後悔するかなーと葛藤中です😢

• 9月10日
くみみmama

悩んで3人目妊活し、妊娠中です😊💕
私は今回は30代になったし、コロナ禍もあり本当に悩みました😅歳少しでも離れてたら妊娠中とかも楽かな…と思いましたが悪阻中はそんな事もなく本当きつかったです😱💦生み分けという生み分けもしていませんが、お腹の子は今のところ女の子と言われています👧3人目妊活する時も3兄弟でもいいなと思って妊娠したので性別については私はそこまでこだわっては居ませんでしたが周りの次こそ女の子だといいね!な感じはウザかったです😅🙄笑
3人産んだらなんにせよ産んでおけば良かったな〜などの後悔はしないかな!と思ってます🙆‍♀️