※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者K
妊娠・出産

名古屋の野崎クリニックで里帰り出産予定の妊婦が、緊急事態宣言延長で上の子供の保育が中止になり、検診時の子供の世話に困っています。どうしたらいいでしょうか?

名古屋市中川区の野崎クリニックで第二子出産予定で里帰り出産のため32週になる2週間後から検診に行く予定なんですが、、緊急事態宣言延長のため上の子(1歳5ヶ月)の1時保育をこども園側が中止にしたため預ける事ができません。
妊婦検診の間、上の子はどうしたらいいのでしょうか?
付き添いもダメなようですし。
どうしていいかわかりません。

コメント

たこさん

子どもの預け先がないから連れて行っても大丈夫かどうか、病院に確認しましたか?

おそらくお子さんは付き添いのうちに入らないのではないでしょうか?
付き添いというのは母や夫のことを指しているのだと思います💦

私の通う病院は子連れ健診は大丈夫ですよ。親や夫は車で待機ですが。

  • 初心者K

    初心者K

    コメントありがとうございます。
    里帰り出産する為に産院に電話した際に上の子を連れていっていいか聞きました。
    できるだけ預けて来てください。(保育ルームなどないので受付で見てることはできますが………と微妙な態度で言われたことあります)
    コロナの影響で付き添いがダメなので夫や親を連れて産院に行くことができないので困っています。
    車で私の親と上の子を待機させておくには長すぎて…きっとずっと泣いていると思うので😭

    • 9月9日
  • 初心者K

    初心者K

    あと補足ですが。
    コロナ第5波の後の緊急事態宣言後には、病院に確認とってないので今は受付でも預かれません。と言われたらどうしようかと思っています。
    産院に確認の電話して断られたら検診に行けなくなるので
    聞かずに子供連れて強行突破するしかないのかなと…😭

    • 9月9日
  • たこさん

    たこさん


    お子さんと2人で診察室に入れないのでしょうか?
    こぼれないお菓子、オモチャ、絵本、シールブックを持参したり、動画を見せたりとかで時間を潰す感じです。
    エコーや内診を受けている間は危なくないように看護師さんが見ててくれるはずですし😊
    私が通う病院はこんな感じで子どもも一緒に診察室へ入れますよ。

    受付の人に見ててもらうのは難しいと思います💦
    見慣れない場所で知らない人しかいない状況で、お母さんの姿が見えなかったらパニックになると思いますので😭

    あとはダメ元で実家で親御さんに見ててもらうのも良いと思います。これから何度も健診がありますし、出産のときは娘さんは実家で過ごすのでしょうから慣れるためにも。
    意外と子どもは空気を読みますから、状況を受け入れて大人しく待っていてくれることもよくありますよ☺️

    • 9月9日
  • 初心者K

    初心者K

    診察室は1人しか入れないと診察室の入り口に貼ってあります。

    診察室に連れていける産院、羨ましいです。
    うちの親が高齢の為、私なしで預けるのが不安過ぎるので預けれません😭

    1時保育や通院してた病院の保育ルームでも私が見えなくなる瞬間から終わりまでギャン泣きするので、とてもうちの親だけでは見ていることできないと思うのもあります😭
    せめてこども園の1時保育ならプロなので安心していつも預けて居たんですが…

    • 9月9日
みそ

受付の中で預かってくれると思います👶🏻
私は去年通ってましたが、診察室には一緒に入れないです。
そのかわり診察室に入るときだけ受付の中で看護師さんが預かってくれます!
大体預けられた子は泣いててお母さんが診察終わって迎えにくる流れでしたよ!

  • 初心者K

    初心者K

    ありがとうございます🥺
    やっぱり診察室には入れませんよね😭
    今いろいろ厳しく制限してるみたいなので預かってもらえなかったらどうしようかと悩みました😭
    上の子がよく泣くので心配していましたが、泣いてても良さそうなのが聞けてよかったです!!
    少しホッとできました!!😭

    • 9月9日
ゆゆ♡

1歳未満の子は付き添い禁止の紙が出てますが、どうしても預け先がないとき連れて行ったことありますよ〜!受付で診察の間預かってくれました( ¨̮ )
呼ばれるまで待つ間も、待合室の奥の方にある場所で一緒に待つように言われました!

子どもの付き添い 禁止になってから、子連れの人を見かけることがほとんどなくなりました😂

  • 初心者K

    初心者K

    そうなんですね!😯よかった😭
    とりあえず安心して連れて行きます😭
    早く1時保育再開してくれるといいんですが…
    子連れの人居ないですよね😅
    みんな預ける場所あって羨ましい😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

今年5月に第二子をこちらのクリニックで出産しました(*・v・*)/
私が病院に通っていた時は子供は診察の時受付で見ててくれましたよ🙌🏻
みんながみんな預けて行けるわけではないと思うのでお子さん連れて行っても大丈夫だと思いますよ🥳

あとは暑すぎない日限定にはなっちゃいますがお家の方が一緒に行けるようでしたら近くに公園がたくさんあるので公園で遊んで待っててもらうのもありだと思います🙌🏻

  • 初心者K

    初心者K

    コメントありがとうございます!!
    よかったです😭連れて行きます😭

    近くに公園は知らなかった!!
    夫が一緒に行けるときは公園で待ってもらいます!!♡

    • 9月12日