※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃんママ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配。母乳の出が悪くなり、ミルクを増やしてしまった。赤ちゃんの体重増加が少ない気がする。おしっこの色や量が気になる。便秘や黄疸も未解消。

完母を目指したいのですが…
生後3週目までは母乳とミルクを半々,生後4週目あたりに母乳相談室で40近く飲んでいたので,母乳よりの混合で頑張っていました。が,ここ数日ミルクを足す量が増えてきてしまいました。ハーブティーを飲んだり,ごはんも気をつけたりしていたのですが…頻回授乳で眠りが浅く,便秘症なのは量が足りてないからじゃないかと思いミルクを足し出した結果,母乳の出が若干悪くなった気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)また頑張れば出が良くなるでしょうか…心折れてミルクを足してしまって後悔してます。最近は母乳各5分×2クール,もしくは各7分にミルク40〜60足してますが,2時間もたずして泣いたり拳を凄い勢いで吸ったりします。

出生時3176g→1ヶ月4646g(1日51g増)
母乳相談室4505g→1ヶ月4646g(1日23g増)

母乳よりの混合で1日23g増は少ないですよね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おしっこは10回以上出てましたが,色が薄い黄色なことが多く,足りてないのかなと…ミルクを足し出してからは回数は変わりませんが,おしっこの量は増えました。まだ黄疸も取れてなく,便秘も治ってません(黄疸は病院にいきました)

コメント

るき

うちの子は吸えるのに1ヶ月かかり、混合から絶対完母にしてやろうとおもってとりあえず ひたすら搾乳してました🤣
うまく吸えるようになってもとりあえず混合で
やっと軌道にのりだして5ヶ月くらいで完母になりましたよ!
あまり頑張りすぎてもイライラして寝不足だしきつかったので全然ミルクに頼ってもいいと思います🥰

まる

母乳相談室は継続して通われているでしょうか?
生後1ヶ月で頻回授乳・眠り浅いのは普通かと思います。

授乳後2時間持たないのはザラにある、というか1時間でもう次の授乳、とかなります。
赤ちゃんがちょこちょこ飲みタイプなのではないでしょうか?

助産師のHisakoさんという方がYoutubeで「生後3ヶ月までの母乳育児成功のコツ!」という動画をあげられているので参考になさると良いかなと思います😊

私はこの動画を見て、頻回授乳頑張り、なんとか完母になりました☺️

ままり

うちは娘が小さかったこともあり、母乳が軌道に乗るまではミルク絶対足すべし!って感じだったので、2週間は足してました。
でも母乳吸うと疲れちゃうのかミルクの飲みも良くなかったので、その時母乳は30くらいしか飲んでませんでしたが思い切って完母に切り替えました。
そこからはまぁもう頻回授乳でした😂
多分日に15回くらい授乳してました🤣

無責任なことは言えませんが、排泄ちゃんとできてて飲みもいいなら、頻回授乳で母乳量増えると思います!

ただもちろんママが疲れたら元も子もないので、私は混合でもいいと思います。
哺乳瓶OKならパパにお願いもできますし、なにかとメリットも多いですよね😊
(うちの場合は哺乳瓶での飲みが悪いのがストレスで完母にしただけなので…😅)