※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

娘の習い事について周りのプレッシャーで悩んでいます。

習い事って、小学校に入る前から
やるべきなんでしょうか。。
娘はかなりの恥ずかしがりやで、
保育園や幼稚園の運動会もみんなと一緒に
参加したりができないタイプで。

そんな中、周りのママ友の子達は
英会話や水泳、ピアノなどやらせてる子がいて
内心焦ってはいますが
揚げ足とるママ友が苦手すぎて、、
''え、まだやってないんだ?
周りの友達は○○やってるよ!
親がやらせてみなきゃね!'' みたいに言われ
心がズーーンとなりました。。_| ̄|○
フルタイムだし、金銭面もだしなーと。

コメント

ままりん

早くから始めたからと言って上達するのが速かったり身になるとは限らないですよ😊
その子のペースで大丈夫ですし、やらせてみても興味持ってくれなかったら幼稚園のうちは嫌がったり上達しません笑

さらい

それはそれぞれ教育方針がありますから、、
他人の言葉はきにしない、、ですかね。

プーさん大好き

そんなの夫婦の考え方が一致していれば、気にしないでいいと思います♡♡
うちの長男は小3まで、習い事ゼロです。
下の子はもちろん、何も習い事をしてないですよ😊

  • あまら

    あまら


    わぁぁあめっちゃ救われました😭
    なんか、ずっと沈んでました😭
    なんで周りに合わせてこんなに
    悩まなきゃいけないんだろうと😭
    旦那さんも、まだよくない?って感じなので
    ゆっくり決めようと思います😭😭😭

    • 9月9日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    沈んでる時間、もったいないです♡
    下の子もいるから、送迎するのが大変だし....って、言ってました(本音です(笑))

    • 9月9日
ママリ

私自身幼稚園から習い事たくさんしていましたが、ひとつも身についてませんよ🤣
始める年齢より本人のやる気次第だと思います✨
周りの事は気にせず、お子さんのやりたい事が見つかったタイミングで良いと思いますよ☺️!

  • あまら

    あまら


    ありがとうございます!!!!
    こちらもめちゃくちゃ救われるお言葉、、、😭😭😭
    本当に本人のやる気次第ですよね。
    じっくり、ゆっくり考えてみたいと思います😢💗

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

普段、お仕事しているのであれば無理に習い事しなくてもいいと思いますよ。

私もフルタイムで働いてますが、習い事はピアノだけです。

deleted user

習い事よりも、どうして集団行動出来ないか、出来るようにどうしたらいいかかなと思います💦💦

もこもこにゃんこ

お仕事もされてるので無理する必要ないですよ😊
時間があえば、親子で参加できる習い事とかやってみても良いかもしれないですね✨