※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

保育園での対応に不満があり、連携の不備も感じている。転園を考えているが、子どもたちの様子も気になる。

保育園の対応についてです。
長文ですがよろしくお願いします💦🙇‍♀️

春に新しく入った保育園ですが、最初から違和感を感じることが多く、良いところといえば家から近いことぐらいでした。

先生達は基本的に、若い先生ともしくはあまり関わりがない先生以外はみんなタメ口で喋ってきます。(最初から)
これは他の保護者にもそんな感じで、昔からある公立保育園ですがみんな友だちでしょ〜みたいな感じの保育士さんは多いです。
距離感が近いことは嫌いじゃないですが、友だちになりたいわけじゃないのでタメ口で喋ってくることは正直うーんって感じです。

長男の担任のベテラン先生はいつも上から目線で小馬鹿にした感じで喋ってきたり、
次男が危ないところを登っていて保育士さんが見ておらず、気づいた時に危ないよーと声をかけたけど間に合いませんでした
と言って怪我をしたこともあります。
その時見ていた保育士さんも、園長も、誰も謝りませんでした。
他にもいろいろあるので、かなり最初から不信感しかない保育園でしたが、
長男は友だちも出来て楽しんで通っているので、私だけの理由で保育園を変えるのは私のエゴなのかとずっと保留にしてきました。

長男の担任は上記に書いたことなどもあり、正直最低限のことだけで関わっていれば保育園に入れているのもありがたいのでとりあえず今はこの保育園でいいかと思っていて、
次男の担任もベテラン先生お2人でやはりタメ口で接して来ますがしっかり見てくださる方なのでそれだけが救いで最近は通っていました。

ですが。
数日前から次男のまぶたが腫れていて、今日の朝特にひどくなっていたので
長男を朝保育園に預け、次男だけ午前中病院に向かうようにしていました。
この保育園ではアプリで出欠、遅刻、その理由を送るようになっており、
朝の時点で 長男は通常通り登園すること、
次男は長男を送ったあと病院に行き、待ち時間が長い病院なのでしっかりと何時に行けるかは分からないが終わり次第行くこと
を連絡しました。

なので長男を送り、まぶたが腫れていることを長男の担任やフリーの先生などに聞かれたので
そうなんです、なので次男は病院に今から行ってきますと答えて病院に向かいました。

病院の待ち時間が長かったので、昼ぐらいに保育園に着き、お昼寝とかごはんとかの時間にかぶって迷惑な時にきたかな、病院終わった時点で一応電話した方が良かったかなと思いつつ次男のクラスに行くと、みんなお昼寝中だったので
静かに中にいる次男の担任の先生2人とフリーの先生に、遅くなりすみません…と託そうとしたところ…
担任の先生2人が結構怒った顔で出てきて、

先生「お母さんねぇ…こういう場合は連絡してくれないと。」
「給食の数とかもあるし…ちゃんと連絡してくれないと…」
とすごく怒った顔で、呆れた感じで言われ、

あっ、やっぱり病院終わったところで電話した方が良かったのか💦と思い、すみません…と謝りました。
あれ、でも前病院に行ってそのあと保育園に来たときは給食残してくれてて、それを食べさせてくれたみたいだったけど…とふと思いましたが、いつ来るかわからなかったよな、申し訳ないと思い、すみませんと…。

しかし、
先生「長男くんの先生に聞いても、病院行くってちらっと言ってて特に深くは聞いてないですって感じに言ってたので、こちらも全く聞いてないのでどうなってるのかわからないし…」
と。

ん?もしかして先生は病院が終わった時に連絡してくれないと。という話ではなくて次男が病院に行くことすら知らなかった…?
と思い、
私「朝、アプリの方で病院に行く旨を書いて送っていたんですが…」
と伝えたところ、
ベテラン先生2人とも「えっ!?」という顔。

先生「あ、それは下(職員室?)の先生がちゃんとその連絡事項を見てないんだわ…
その連絡事項はこっちに何も伝わっていなかったです…
お母さん、そうとは知らず。ちゃんと連絡下さってたんですね。申し訳ないです。すみません。」

とさっきの激怒の顔から一変、謝られ…

え?どういうこと?
出欠や遅刻の連絡事項を職員同士が伝えるはずなのに伝えておらず?
連携もしっかり取れてないのに
それを最初に職員同士で確認もせずに最初にこちらに、ちゃんと連絡してくれないとってすごい顔で叱って…

もう不快で不快で仕方なかったです。
その場に居たくなく、もう今日は連れて帰ります。タイミングが悪い(お昼寝中やご飯が終わってるのに)時に来てしまってすみませんでした、
と帰りました。

次男の担任の先生2人はタメ口で話してくるけどしっかり見てくれる先生なのでこのまま通おうかな…と思っていたけれど

あまりにも連携が取れてないのに一方的にこちらに言ってくること、
ありえないと思い、もう転園する方に気持ちが傾きました。

皆さんはどう思われますか…?
長い文章を読んで頂き本当にありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近、そゆ連携ができてなくて痛ましい事故がありましたよね、、
その前兆だと思っても良いくらいですよ!
私なら絶対に転園しますし、実際に保育園への不信感で転園したことあります。

あかり

えー、怖いです。
仕事でも保護者に対して怒るとかありえないです。

そういう園だし、連携とれてないのはもう仕方ないとしても。

連絡なかったと勘違いしたあと、親に怒って伝えるとか、ありえない。やんわり、次回からは連絡してくださいね〜って私なら伝えますが。