※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

出産手当金についての質問です。産前42日前は10/9で、①10/8まで出勤すべきか、手当は貰えるか。②最短退社日は1/15か。③入院中に提出すべき書類は?④退社後、扶養手続きは大丈夫か。初マタで知識が不足しています。

出産手当金について質問です🙇‍♀️✨

退職の場合でも手当が貰えると知り、
育休には入らず産休だけ取り、退職予定です。

 
11/19が予定日で、産前42日前は10/9です。

①もともと9月末までの出勤予定でしたが、
10月8日までは出勤した方がいいのでしょうか??
出勤しなくても手当は貰えるんですかね?🙇‍♀️
出勤しなかった場合、単純に日割り計算した時に
手当の額が少し下がるということでしょうか?


②退社日についてですが、産後56日以降に
退職というかたちになると思うのですが、
仮に11/19に出産したとしたら、産後56日後が
1/14になるので、最短での退社日が1/15に
なるということでしょうか。。??

最終的には出産してみないと分からないと
思うのですが、職場にはとりあえず
産後56日までは籍を置いといてもらい、
産まれ次第、連絡をして手続きを進めると
いうことで大丈夫なんですかね。。?💭

③産後すぐ(入院中など)に職場に
提出したほうがいい書類などはありますか??

④退社日が決まり次第、主人の扶養に入る
手続きを進めれば大丈夫でしょうか??


お恥ずかしながら初マタで知識が浅いため
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください🥲💦

コメント

たこさん

①産休は産前42日前からしか取得できませんので、産前42日前からしか手当は出ません。
それより前から休みたいならば年次有給休暇消化か無給になります。
手当の金額は標準報酬日額の2/3です。

③私の会社では出生を知らせる社内文書を提出しただけだったと思います。

  • mka

    mka


    ご丁寧にありがとうございます✨

    10/1 〜 出勤しなかった場合、産休入るまでの数日間は無給になるけど、出産手当金を貰う条件的には大丈夫ということでしょうか🙇‍♀️

    • 9月13日
  • たこさん

    たこさん


    無給でも退職してなければ大丈夫です。

    退職予定で支給を受けるには条件があります。

    退職日からさかのぼり継続して一年以上、会社の健康保険に加入していること。
    退職日が出産手当金支給期間内であること(産休期間に入る前に退職したらダメ)。

    退職日は会社の担当者と相談して、産休を取れるようにしてもらってくださいね。

    • 9月13日