※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

38週6日の後方後頭位で不安。経験やアドバイスを求めています。雑巾がけや四つん這いの方法も知りたいです。

38w6d 後方後頭位 と 健診で言われました。

初マタです。
今日38w6dで健診に行くと「赤ちゃんが仰向けでまだ出てくる気配がないね~」と先生から言われました!
いっぱい運動したり動いてね!と先生も明るくおっしゃっていたので、まだ会えないか~と思いながら帰宅しました!
家に帰り、赤ちゃんが仰向けであることを調べると、後方後頭位というワードが出てきて、読んでいると難産や緊急帝王切開…となんだか不安に……
たしかにお腹側に胎動(足で蹴られる)を感じることが多く、納得しました。
子宮頸管も短くなってきているし、子宮口も指2本分位開いてきているので柔らかさは充分ですと先生も仰っていたのですが、健診の時に色々聞けず不安になり質問させていただきます。

後方後頭位のままだったけれど出産されたママさんや、こうしたら治った!みたいなアドバイスがあれば教えていただきたいです、

雑巾がけや四つん這いの姿勢がいいと見かけたのですが具体的な方法も知りたいです。

不安で質問ばかりですが、経験やアドバイスなどを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

みぃなな

私も仰向けでした!
予定日4日前に破水して、その日は健診だったのでエコーしたら仰向けだね〜って言われました😩
今までは正常だったのに!!
そのまま陣痛がきて子宮口も全開になり1時間おきに四つん這いや横向きで体位変えながら様子みましたが動く気配なく😭
結局4時間粘って緊急帝王切開になりました😂

アドバイスとかではないですが同じ向きになっているのでコメントさせていただきました😅
いろいろ不安あると思いますが頑張ってくださいね!🙌

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😭💗
    緊急帝王切開でご出産なされたんですね!出産の痛みが全然予想できず、不安で不安で😭

今までも同じ姿勢だったみたいですが、本来なら反対側を向いているということを全然知らず、呑気に過ごしていました😂先生は明るく仰ってたのでその時は全然何も気にせず質問もせず帰宅してしまいました!

同じ状況でも無事に出産された方のお話が聞けて少し安心しました🥺💕出産はほんとに奇跡ですね!考えてすぎず無事に産まれてくることを願います!!
    ありがとうございました🙇🏻

• 9月9日
みぃなな

痛みは本当に不安ですよね!!🥶
最初は生理痛みたいな感じでしたが最終的に痛みで痙攣するんじゃないかってくらい足が震えました笑😂
痛みを紛らわそうと足に爪立ててましたが気付いたら血が出てました😂
でも今ではあの痛みは思い出せませんが笑

ネット見たら仰向けでも上手く回旋して生まれることも出来るみたいなのでお腹の子の気分次第ですかね!?笑

無事に生まれるように応援していますね!📣☺️

• きなこ

きなこ

おぉ😱やはり想像を超える痛みなんですね😭
    可愛い我が子を見ると痛みも忘れるとよく聞きますが、私もそれを信じて頑張りたいと思います😂💗

ありがとうございます🥺💗
    まだまだ産まれそうな気配はないですが、気長に待ってみます😂

• 9月11日
みぃなな

返信になってなかったです!
すみません😩