※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
妊活

子宮頸がん高度異形成で円錐切除した方が妊娠しやすいか、再発した方はいるかについて質問です。

こんばんは!
かてごりがここで良いかわからないのですが、、

まだ2人目は考えていないのですが、気になったので質問させてください!

わたしは子宮頸がん高度異形成で円錐切除をして、その翌年結婚、すぐ避妊解除しましたが中々授からず、1年ちょっとして妊娠発覚しました。

1人目が出来る前の定期検診の際、先生から円錐切除してるから少しできにくいかもねーと軽く言われたのですが、やはりそうなのでしょうか??

円錐切除しても何年かすると元に戻っていくこともあるとも手術した先の病院で言われたのですが、産後定期検診に行けておらず確認できていません、、

円錐切除した方、その後妊娠は希望してすぐできましたか??

ちなみに、円錐切除ののち再発した、、という方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

桜

私は上皮内癌で手術して1年あけて体外授精して授かりました
頚管が短い分
粘液が出にくいとかで精子がのぼりにくいらしいですよ

私は卵管癒着もあったので治療したんですけど普通より自然妊娠は難しいと言われてました

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

なるほど、精子がのぼりにくいんですね、、
    手術したから妊娠しにくくなることもあると言われ、その時はいつかできれば、程度に考えていたのであまり詳しく質問などしなかったので納得です。
    何か併発しているとさらに難しくなるんですね(´°ω°`)

まだ2人目は考えていませんが、また時間がかかるかもしれないし次はもしかしたら病院へかからなければいけないかもしれないですね、、

• 10月1日
ay223

私も手術しました!
定期的に診察しており特に再発もなく、5年たてばほぼ再発はないだろうとのことでした。

手術から3年後に結婚してすぐに妊活開始しましたが、2年授からず、原因は良性のポリープだったのですが、頚管の手術とは関係なかったです。妊娠後はやはり頚管が短めなので、早産気味で安静も多かったですが、縛る処置もなかったです。
その後二人目はすぐに授かりましたので、手術したから不妊ということはなかったです。
先生からも、円錐切除が不妊とは直接関係ないからねと言われました。それより妊娠後の経過の方を気にしてみてもらっていましたよ。
長くなりましたが参考までに(^^)

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

5年経てば、、
    それはわたしの先生は言っていなかったですが、そうなら嬉しいです!
    ただ妊娠中の検査で全く安心というわけではなかったので少し不安もありますが、、
    ただやはり定期検診にはちゃんと行かなきゃですね!

先生によっては手術と不妊は関係無いという先生もいるんですね(´°ω°`)
    1人目が時間がかかったのはもしかしたら別のことも原因だったかもしれないということなので、2人目も考えるようになったら焦らずに、それでも中々授からなければすぐに病院へ行こうと思います!

• 10月1日