※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後9日目で痛みや不調が続き、赤ちゃんの授乳も辛い。痛みに耐えるのはいつまで続くのか不安。同じ経験をした方はどうされたか教えてください。

体の不調について。産後9日目、退院して4日。6時間毎に飲める痛み止めが3時間ほどできれると恥骨痛で脚をひきづるほどの痛み、会陰切開の痛み、痔、下痢、象のような足の浮腫。
退院前診断ではどれも問題なく、徐々に治りますと言われました。
赤ちゃんはとっても可愛いです。でも痛みが強すぎて座るのも大変で毎回授乳時間が辛いです。
徐々に治るとは言われても、あとどのくらいこの痛みに耐えればいいのだろうと不安になります。
まだ1週間程度で弱音を吐いてはいけないとわかってますが、皆さんはどうされてましたか?ただひたすら耐えるのみでしょうか。

コメント

2人のママ

薬6時間ごとなんですね…
私のいた産院は3時間ごとの薬を出してくれていたのでそれで耐えてました。
早めに薬が切れた時は考えないようにして何とか耐えてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。痛み止めは2種類あって、6時間毎の座薬型のものと、同じく6時間毎の飲み薬があるので、座薬の間に飲み薬のほうを使用するよう言われたのですが、飲み薬のほうが全く効きません😢
    なんとか耐えるしかないですよね。一つでも早く治ってくれるといいんですが。

• 9月9日
しい

私もついこの間出産しました。
退院してから会陰の傷の痛み、腰痛で座るのが大変でした😭
私は産後9日目の1週間検診の際に抜糸をしてから痛みがほとんどなくなりました。
痛みをかばうことがなくなったからか、腰痛もだいぶましになりました。
むくみについては水をたくさん飲むように心がけています!
痛み止めを使いながらも、よく日にち薬だと言われるので必ず良くなっていくと思いながら休める時は楽な姿勢で休んで、お互い頑張りましょう🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今のところ会陰切開の傷や痔はだいぶ痛みがマシになってきたのですが、恥骨の痛みとまだまだ戦っています。今日は痛みどめが効かなくて、痛みに弱い自分が情けなくて泣きながら授乳してしまいました😢
    徐々に良くなると信じて、私も頑張ります!

• 9月11日
ままりん

わたしも裂傷縫合と痔の痛みが合わさって6時間毎の1日3回の飲み薬を服用してました!夜中に痛みで眠れないのが辛いので、昼はごまかして夜を中心に飲んでました。

恥骨痛は無かったのですが、骨盤のせいですかね?💦骨盤ベルトをするとマシになるのでしょうか…

浮腫に関しては一時的にマッサージしたり夜だけ着圧ソックス履いても無駄と言われました😑授乳と抱っこで足の先が紫色になってました。笑

1日2L水分をとって頻繁にトイレに行くしかないそうです!自然と治ります!入院中から着圧ソックスを24時間着用して、毎日2Lの水を飲んでいたので、産後10日くらいから浮腫はマシになりましたよ。

いまは辛いと思いますが、徐々に良くなるので耐えるしかないかと😣頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    骨盤ベルトは寝る時も常にしているのですが、痛くて痛み止めがきれると立つのも時間かかるし、足をひきづっている状態です。色々な痛みの中で1番きついかもしれません💦

今の浮腫にマッサージや着圧やっぱり効果ないんですね💦
    どちらもやっているのですが、一向に変化がみられないです。でも水分は1L程度しか摂れてない気がするので、意識してしっかり飲むようにしてみます!
    徐々に良くなることを願って、できることから頑張ります!
    教えてくださってありがとうございました😊

• 9月9日