※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お金・保険

転職を考えている女性が、美容師として働く中で収入や将来に不安を感じています。夫は公務員で安定した収入があり、病院事務の求人も気になっています。転職を検討する際のアドバイスや経験談を求めています。

転職を最近考えるようになりました。
というのも3人目妊娠が発覚してからです。

高校卒業してからずっと美容院で働いてきました。小さい頃からの夢でした。
スタイリストにもうすぐなれるというところで結婚妊娠、引っ越し。
数年のブランクをあけて春から新しいお店でまた技術は一応最初っから。でパートで働かせてもらっています。

初めはフルタイムで勤務でという話
ですが→新しい保育園になり下の子の保育園からの呼び出しが多くなりしばらくは扶養内パートでやってはどうか?と言ってもらい週3扶養内パート
ですが→今コロナの影響で週2勤務

子ども2人の時点で、しっかり貯金しなければ!と意気込んでいましたが3人目の妊娠が分かり、さらに頑張らなければ。と思っておりますが…
このご時世で雇って頂けているのはかなりありがたいし、子どもに関してのこともかなりわかってくれる場所ではありまふ。ですが今のままでの私のお給料では希望よりかなり少ないです。

今後スタイリストになっていけばお給料がどんどん上がる可能性はもちろんあるけれど、それはもちろん自分の頑張り次第。
頑張るつもりではいるもののなかなか独身の時のように練習をずっとしたり、自分のペースだけでどんどんステップアップしていけるような状況とは今は少し違います。(子どものせいにしているわけではないです…)
それもあるし、コロナもあるので勤務を少し減らされているのでこれからどうなるかもわかりません。

美容師以外の仕事を考えた時もありましたが、好きだったのでずっとやってきました。仕事復帰する職業もまた美容師を選びました。

だけど、旦那と話していて、
旦那は公務員なので、安定したお給料が一応あり、ボーナスもあります。
同じぐらい貰えて、ボーナスもあったらいいよね…というのが本音ではあります。

転職も視野に入れるべきなのか。
だけれども美容師の資格しか持っていないし、その国家資格もせっかく持っているものなのでもったいない気もします。

参考までにネットで求人を見てみましたが、
大きい病院の病院事務で、年収350〜450
賞与年3回 5ヶ月分、退職金あり。

というものがありました。
本当にこんなにもらえるのだろうか?
しかしボーナスがあるだけでも美容師とは違う。
しかし歩合がたくさんもらえるようになれば美容師でも稼げる。
でも今は数万円の扶養内の給料…

どうしたら良いのかわからなくなってきました。
どう思われますか?
厳しいご意見はご遠慮くださいませ…

また、転職された方などのお話もよかったらお聞かせください…!

コメントお待ちしております🙇‍♀️✨

コメント

うに

病院事務は正社員でしょうか。
資格も必要だと思います。

やりたいこと、好きなことがない、という方って多いと思うんです。
でもめろんさんは好きな仕事があるんですよね!☺️

妊娠出産でまた遠回りになりますが、必ずまたバリバリできる日がきますよね。

好きではない仕事を頑張るのか、好きな仕事で頑張るのか…長い目で見れば、好きな仕事を続けて欲しいです。

せっかく旦那さんが安定していますから、しばらく甘えてみては??🤗

sママ

このまましばらくは扶養内パートで働いてる方がいいと思いますよ!
今めろんさんが何歳くらいかわかりませんが、子供がいるからと言って好きな仕事を諦める事はないです。
私も業種は違いますが、子供が小さいうちはどうしても思うように働けない職種で家でも仕事をしなきゃいけないような感じですが旦那から「好きな仕事をしな!いくらでも協力するから😊」と言ってもらえてるので、甘えさせてもらってます☺️

ママリ

転職しようと思っても妊娠中+お子さんがいるだと正社員決まりにくいとは思うので、産まれてから改めて考えてみた方が良いと思います☺️

のんの

病院事務は人気なので、未経験では難しいと思います。また、記載されている待遇は病院の事務の中でもかなりいいほうです。
都市部でないなら、経験やスキルがない職種で400万もらうのはかなりきついと思います。
逆に言えば、美容師は資格があるのでいつでも戻れると思います。ただ、他の仕事は年を取れば取るほど、未経験で美容師しかやってこなかった方を雇ってくれるところは少ないです。いきなり給与アップを目指すのではなく、経験値を積むために他の職種につくことがまず重要かなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も3人目が出来、転職の事ずぅぅぅっっと悩んでました。
私は高校卒業のあと、トリマーの専門学校へ行きながら、動物病院へ入り今43歳でずっとトリマーしてます。
8年前に今の職場へ入り(2件目)今やっと時給は820円😢
3人目が産まれ復帰してから扶養外パートになり月160時間働いてます。
手取り11万くらいです。
月16万くらいは欲しくて、トリマーやめようと思いました。
けど、したい仕事もなく、合わなかったらどうしようと行動出来ませんでした。
やっと5月に転職してみようと動物病院に決まり、早く覚えたいと思い採用前に働かせてもらいに行きましたが、初日から、何も教えていただいてないのに、先生からぼーっと突っ立ってないで何かしなさいよ!と言われ辞退しました。
で、今の職場に戻りました。
長いとなかなか転職は難しいんだってよくわかりました。
が、11万の給料じゃ子供の高校も行かせられない程で…
嫌だけど、今の職場で正社員になるしかないのかなぁと思っています。

長くなりすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も九州の田舎です。

• 9月9日
 なな

コロナはあと1.2年すれば落ち着くかなって思ってます(経済的に

そして、2.3年後には
1番下のお子さんも保育園ですよね。
お子さんによって呼び出し回数はわからないですが、
うちの子は年2、3回くらいしか熱出さないです。

以上の状況から、
今は耐えどきかなぁと。
転職したところで、お子さんの呼び出しはまだあるかもしれないし、
もうすぐ産休だし、
転職直後じゃ有給もないだろうし。
復職しても正社員で呼び出しばかりの方が、周りの目は痛いです。

今じゃないかなぁと。

私も収入増やしたいなと転職の相談行ったりしました。
でも、コロナ禍で求人もあまり良いのないし、子供に理解ある職場は少ないし、今は情勢が不安定だから動かない方がいいと言われました。
公務員試験を受けてみて、受かったら今の職を辞めて公務員になる、程度でいいのではないでしょうか?

mama

貯金ももちろん大事ですが、子供が小さいうちは職場環境が一番大事だと思っています。
やっぱり子供が小さいと呼び出しが多い。。💦
一番下の子が年少くらいにもう一度考えられたらいいと思います☺️それまでは今の状況を理解して働ける今の職場にいるのが一番だと思いますよ😌

大きい病院の事務は倍率も高いし、レセプトの時期は残業有りますし休めないです😢
(働いてました。)