※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

40万円の収入で基礎控除を超えない場合、確定申告や税金は不要です。住民税がかからない場合、来年の保育料には影響がないでしょうか。

主人の扶養範囲内でフリーランス(業務委託)で働いています。
今年は妊娠出産などもあり、40万程度の収入見込みです。
昨年は確定申告をしましたが、40万であれば所得税の基礎控除(48万)、住民税の基礎控除(43万)どちらも達していないので、確定申告しなくても良いし、税金も発生しないと考えて良いのでしょうか。

また、住民税が発生しないということは来年の子供の保育料の算定に影響無しと考えて良いのでしょうか。

コメント

にねこ

確定申告も住民税申告も申告義務はなく、税金も発生しないということで間違いないです。

が、保育料を支払っていると役所から申告書が届くかもしれません。
申告忘れているのか、所得がないのか判別できないため、算定のために確認することが理由だそうです🤔

ママリ

所得税に関しては申告の必要はありませんが、住民税に関しては申告が必要です。

保育料算定の際には住民税の金額で算定となります。
申告していないのは所得が0円だから申告していないのか所得があるのにしていないのか‥0円であることを証明できない場合保育料が最高額で算定されてしまうということもあるようですから、0円なら0円であるという申告をなさってください😅