※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくて悩んでいます。離乳食はまだ始められず、色々試しても飲む気がないようで、日中も夜中も大変。周りに理解されず孤独を感じています。

すみません、愚痴です。
ほんっとにミルク飲む気が無さすぎてイライラします。
5ヶ月の娘。
離乳食はまだです。

完ミですが、生後2ヶ月からほんっとにミルクを飲まない。

いろいろと試行錯誤しまくって、病院でも検査したし、助産院に通って飲む力を高めるために体のケアもしてあげたけど、結局本人の飲む気。

2週間前、ちょっと飲むようになってきて、やっと1回量が100~120ml、1日トータル600ml台になったのに…
また最近飲まない。

眠くない時は初っぱなから足をバタバタして遊んで、足ばっかり動かして口は動かさず「んーんー」とおしゃべり。
結局10mlで終了。
10分後にあげると
眠くなってきたのかすんなり哺乳瓶咥えるものの、寝かぶって口動かさない。
哺乳瓶回したりと少し起こしながら飲むように促すものの少ししか口動かさず。
30分チマチマ飲み。
最終的に眠りかぶって飲み込むの忘れるからか噎せて飲まなくなって70mlで終了。

時間あけてもダメ。
夜中はずっと寝てるから夜中0時にアラームかけて飲ませて寝ながら100ml飲んで、いつもなら4時にもあげてたけど、いつもこの時間は40ml程度しか飲まないから、あえてあげずに朝起きてすぐあげるも10ml。
じゃぁ、いつもの眠くなってくる時間にあげるも寝かぶって口動かさず60mlで終了。寝ました。
7~8時間あいても飲み方変わらず。

どんなに時間あけても
起きてると初っぱなから遊んで飲まない。
眠いと寝かぶって沢山飲めない。

1日トータル量が400ml台になりました。

いつあげたらまともに飲んでくれるんだろう?

哺乳瓶の乳首変えても
ミルクのメーカーかえても
時間間隔あけても
何してもダメ。

早く離乳食始めたいとお医者さんや助産師さんに相談しても
お医者さんはヨダレが出てないなら消化器官が整ってないからまだ早いと言うし。
助産師さんは腹筋が弱いから離乳食始めても上手く飲み込めないし、ミルクは栄養満点だから離乳食は焦らないでと言うし。

もう体の問題じゃない。
娘の気持ちの問題。
本人に飲む気がないから。
だから口も動かさないんだから。

どんなに体の発達がまだで飲めない子でも飲む気があれば小まめ授乳で飲むはず。
うちの子は小まめにあげようとすると哺乳瓶咥えもしないから。

もう、勝手に離乳食始めようと思います。
ミルクが栄養満点でも飲まなきゃ意味ないし。

生後2ヶ月からずーーーーーーーっとミルクで悩まされ、
夜中も本人は寝てるの日中飲まないからわざわざアラームかけて飲ませて夜中2回飲ませてるし…なのにその内1回はボボス飲まないし。
今、コロナのせいで上の子は保育園登園自粛で子供2人を自分1人で見てて、
下の子はミルク飲むとき暗くて静かじゃないと気が散って飲まないから、上の子には1人リビングでTVみて待っててもらって別部屋で約30~40分かけて飲ませて、そんなしてるのに飲まないし、
それが日中4回もあって、
ミルク終わったら次は上の子のご飯とかお世話があって。
日中、下の子の寝る時間と上の子のお昼寝の時間が入れ替わり立ち代わりで。

もう心身ともにやられるてる。
不眠症になって、眠いはずなのに寝れなくもなってる。

全部下の子がミルクを普通に飲まないから。
普通に飲んでくれたらどんなに楽しいか。
毎日が億劫。

他にこんな子いるんだろうか?
周りにこんな子いないから相談しても誰も共感してくれないから、みんな簡単に「大丈夫だよ!飲むようになるよ」とか言われて孤独。
旦那に相談しても「あとからはきっと楽しくなるから」って言われる。いや、今この過程がキツいんだけど。って思う。

なんもかんももう嫌。

コメント

syk

辛いですよね。
しかし、私よりもめちゃめちゃ頑張って育児しておられて、凄いなぁと思います!
我が家は空腹で勝手に起きるまで寝かせてしまってます😂

うちの子も最近までミルク飲みませんでした💦
生まれてから退院するまでは混合で、退院後から完母で育ててました。
そろそろ保育園の申し込みもあるし、4ヶ月健診で小柄と言われていたので、ミルクを飲ませようとしましたが、拒否!

主さんと同じように、乳首を変えてみたり、ママが居ると分かるとミルクを飲まないと言う話も聞いたので、部屋から姿を消して旦那さんにあげてもらうなど、色々試しましたが全くダメでした😅

結局、うちの3人目は
①ピジョンの乳首→拒否
②combiのテテオ乳首→拒否
③ピジョンのスパウト→ちょっと飲むけど、吸い方分からん!
という感じで、3日ほど練習しました。
4日目くらいに、試しに①の乳首に戻してみると、今までの苦労は何だったのかというくらいゴクゴク飲んでました😅


生後5ヶ月、うちと同じですね💡
腰のすわりはいかがでしょうか?
ヨダレの件でお医者さんに離乳食はまだ早いと言われているようですが、ヨダレの少ない子も中にはいます。
うちの2番目はヨダレ(◎ ཫ ◎ `)が少なかったです。が、問答無用で離乳食開始しました。離乳食開始後、特にトラブルもなかったです!

離乳食を食べ始めて、色んな味を覚えることによって、ミルクを飲むようになったというお子さんもいますので、離乳食開始してみてもいいのではないでしょうか🤗

長々と失礼致しましたm(_ _)m
大変ですが、お互い頑張りましょう💪🔥

  • たらさん

    たらさん

    空腹でも起きず泣かずなのです。
    スパウトも検討してますが、私自身がよくどんなものかわからず。
    腰の座りはわかりませんが、まだ寝返りしません。
    腹筋が生まれつき弱いので時間かかるとのこと。
    でもとりあえず試しに離乳食始めてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 9月9日
🌱

息子は、産院で頂いた乳首は細すぎて嫌みたいで、この感じの乳首好きです

  • たらさん

    たらさん

    うちも今これを使っています。
    細瓶などいろいろ試しましたが、これが1番しっくりはきてるようです。
    教えていただきありがとうございます。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ2人育児お疲れ様です😭✨
うちも寝返りするまで全く同じでした…
保健所に相談しても
「やれること全部やってるね😥
飲まないのもこの子の個性なのかもね」
など言われましたが毎回体重指導されるし
周りの人の言葉がしんどかったです。
1日400調子良くて600
お腹空いて泣くことがあまりなく
3時間空けようが何時間空けようが飲む量変わらず。
飲んでも新生児より飲まない。
1回1時間〜1時間半かけて飲ます。
ほんとイライラして
もう私自身がミルクの時間になるとお腹痛くなってきたり
呼吸もうまく出来なくなるくらい
心身ともに限界でしたが
寝返りするようになったら別人かのように飲むようになりました

たらさんのお子さんは体重増加どうですか?💦

  • たらさん

    たらさん

    体重はどうにか少しずつ増えてます。
    がもうホントにほんの少しです。
    うちの子はまだ寝返りしません。
    寝返りしだしたら飲んでくれるようになればいいのですが…

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一概には言えないですがもしかしたらたらさんのお子さんも寝返りするようになったら変わる…かもです😭
    と言っても今日が、今が、しんどいですよね…

    離乳食勝手に始めてみるのもいいと思います!

    • 9月10日
  • たらさん

    たらさん

    今の時間も1回目遊んでるところソワソワで20ml、5分後あげてまた遊んで20mlでした。
    前のミルクからもう3時間半空いてるのに…。
    お昼寝を13:45に切り上げて、もうそろそろ眠くなるはずの時間なのですが。
    辛いです。

    今朝、お粥あげてみました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥どうでしたか?
    離乳食食いつきいいならもうどんどんあげるしかないですよね😭

    • 9月10日
  • たらさん

    たらさん

    口すら開けてくれませんでした😭
    まだ早かったのか…
    もう離乳食も絶望的です。

    • 9月13日
じゃがびー

離乳食をはじめてみて、そちらが食べるなら、進めてって良いと思います。
ただ、飛ばし過ぎは胃に負担がかかるので、焦らずゆっくりとで。
ミルクでまだ栄養が大事な時期なので、なるべくミルクを使った離乳食にしてみてください。
ミルク粥、ミルクスープ、ミルクパン粥など。

うちの子もあまり飲まなくて、6ヶ月の時にコップに少しずついれて飲んでました

  • たらさん

    たらさん

    離乳食、お粥あげてみましたが、口すら開けてくれませんでした。
    ミルクも飲まない、離乳食もまだ…辛すぎます。

    • 9月13日
YRmama

時間が経ってますが😣
うちの上の子もほんっっっとにミルクに困らされました😭なのでお気持ちわかります。
混合だったんですが思いっきり母乳拒否されメンタルやられて完ミにしましたが飲まないこと。いつも寝たと思ったら哺乳瓶突っ込んでました。それでも作った分飲み切ることはないし、すごい時間かかるし。
もうどうでもいいからとにかく飲ませたいと思って最終手段にスマホで子供向けの動画をYouTubeで見せながら、そっちに集中させといて口は勝手に動くみたいな感じでやってました😢
あと離乳食も早めに始めましたよ!飲まないなら離乳食で補っていこうって小児科の先生にも言われたので。
ほんと辛いですよね。離乳食始めて少しでも食べてくれるようになったらちょっとだけ気持ちも楽になります。

  • たらさん

    たらさん

    離乳食で補えたらホントにいいですよね。
    この間お粥あげてみましたが口すら開けてくれず。
    離乳食も苦労しそうです。
    もう全部投げたしたいです。

    • 9月13日
  • YRmama

    YRmama

    うちも最初は全然口を開けてくれませんでした。でも毎日あげてたら徐々に数口食べてくれるようになったので、慣れさせるしかないですね💦
    こちょこちょして笑わせてちょっと口が開いた瞬間にスプーン突っ込んでみたり😅あと目の前で大袈裟に美味しそうに自分が食べてるところ見せつけました!

    • 9月13日
  • たらさん

    たらさん

    口を開けてくれないときはこちょこちょでどうにか入れていたんですか?

    • 9月14日
  • YRmama

    YRmama

    そうです笑
    全然やる気ない時はとりあえず味だけでもわかってほしくてこちょこちょしてました💦笑 今でも食べなくなってきたら笑わせて口開けさせる作戦してます👍🏻

    • 9月15日
ママリ

もうすぐ3ヶ月になる娘がいるんですが、たらさんの娘さんと全く同じ状況で2ヶ月になった頃からミルク飲む量が減ってしまいました。
1日5回のミルクトータル400よくて500です。
いろいろ試行錯誤したり助産師さんや保健師さんに相談ししました。

哺乳瓶のメーカ
乳首のサイズ
ミルクの温度
ミルクの種類
飲ませる体勢
時間をあける
少しずつこまめにあげる

結局飲まないときは飲まないので本人の飲む気?の問題なんだと思います(泣)

50mlしか飲まなかったのに
その後何時間たっても飲みたがらないこともあります😢
午前中はお腹がすかないのかなぜか全然飲まないこともあります💦

寝ながらだと飲むというのも聞きますが、うちの子は眠いと全く口を動かしません、、、
吐き戻しが多いので1日のトータル300くらいのときもあります。

体重もあまり増えず、ミルクの時間がストレスでしかないです。保健師さんには飲ませるようにと言われますが本人が飲む気がないのにどうやって飲ませろと、、、
離乳食に期待したいですがどうせ離乳食も食べないんだろうなぁと思ってしまって憂鬱です。

その後娘さんはどうですか?
ミルク飲んでくれたり離乳食食べてくれるようになりました?

  • たらさん

    たらさん

    返事遅くなりすみません。
    その後…変わらずでした。
    なんなら寝返り覚えてからおくるみが効かなくなり夜中よく目を覚ますようになり、夜中は目が覚めてるとミルク飲まないので、更に飲む量が減りました。
    1日トータル500mlもいかなくなり…
    もうイライラが勝ってしまい、もうダメだ‼️ってなって夜中にも関わらず助産師さんに電話したら、児童相談所に相談され、今乳児院に預かってもらってます。
    乳児院でミルクの飲み方もらってて、預けて20日経ちますが現在800ml台飲めるようになってます。
    飲ませ方は、前のミルクから4時間くらい開けて、眠いだろう時間くらいに抱っこゆらゆらしてウトウトさせてから飲ませてるみたいです。
    乳児院ではおくるみはしないで寝てるからか夜中は目を覚まさないようです。
    眠たい時や寝てるときにしかミルク飲まない子も多いと乳児院の方に言われました。
    なので手慣れてるようです。
    なんか…飲む量が増えて安堵してる反面、あんなに頑張ってたのに何で家で飲まなかったんだろうと落ち込んでます。
    加えて生まれてから毎日ずっと一緒に居たのに、居ないので寂しくて毎日落ち込んでます。
    いつ帰ってくるかは乳児院の判断なので余計に…(一応最長2ヶ月と言われています)
    離乳食は乳児院ではあげてないそうです。
    もう少し飲む量が増えてからあげてみると言われました。

    お辛いですね。
    低出生体重だとインナーマッスルが弱くて飲む力が弱くミルクをあまり飲めない子もいるそうです。
    お子さん、どうですか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    御返事ありがとうございます。

    ミルク飲んでくれないときのイライラよくわかります。
    乳児院に預けられてから800mlも飲めるようになったてよかったですね😊
    家では飲んでくれなかったのに他では飲んでると落ち込みますよね💦やはり乳児院の人たちは手慣れてるんです!!
    早くお子さん戻ってこれるといいですね☺

    低出生体重や週数早く生まれた子は飲む力弱いと聞いたことあります!!
    うちの子は40週過ぎてから2800で産まれたので、飲む力が弱いわけではなさそうです。飲む気があるときは150mlを10分以内でいっき飲みするので😅でもその気がなければ何時間も飲まないって感じです。
    この前飲まなすぎて病院で検査しましたが得に異常なし。
    もし体重が増えないようなら入院して飲めるようにいろいろ試さなきゃならないって言われました💦
    今はまだ経過観察です。

    • 11月3日
ママリ

↑たらさんさんと書こうと思ってたらさんになってました💦すみません💦

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
生後7ヶ月の息子が完ミですが同じく寝ないとミルク飲まなくて
起きてる時は哺乳瓶咥えさせるだけでギャン泣きです😭

生後2ヶ月過ぎからお腹空いて泣くとかありません。

大きくなってきて寝ながらミルクも難しくなってきて
離乳食も全く口を開けてくれず
どうすればいいか分かりません。

どんだけ頑張っても最近1日トータル600とかになってしまいました。

もうミルクと離乳食の時間が苦痛です。

娘さんその後どうなりましたか??
よかったらおしえて下さい😭

  • ぽてと

    ぽてと

    私も過去投稿にすみません😭
    私の息子も現在同じ感じで起きている時はギャン泣きでミルク飲んでくれません💦寝させてから飲ませる感じをずっとしています💦辛いです😫その後たらさん、はじめてのママリさんどうでしたか?お時間ありましたらよろしくお願いします😫🙏💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルク飲んでくれないと本当辛いですよね😭
    うちも本当息子の寝ながらミルクのせいで予定も立てられずなかなか外出できず本当辛かったです。

    うちの場合は結局1歳直前くらいまで寝かせてミルク飲ませてました😭
    離乳食も嫌がり全然食べてくれなかったのでなかなかミルクやめられず、割と寝てくれる子だったので3回食になっても毎回寝かせて飲ませてました😢

    けど1歳前くらいから急に起きてる時もごくごく飲み始めて今はもう寝る前のみですが160を立ち飲みで一気に飲んでます😅

    私も0歳の頃本当ミルクのことばかり考えていていろいろママリで聞いたりしてたんですが意外とみんな離乳食が進んでからいきなりミルク起きて飲めるようになった子が多かったですよ😌
    うちの場合は遅すぎですが😭💦

    うちの子は12時間とか時間空けても嫌がってましたが息子さんは時間の間隔空けてもやっぱり飲まないですか??

    • 1月7日
  • ぽてと

    ぽてと

    すみません💦下に返信してしまいました🙏💦

    • 1月7日
ぽてと

コメントありがとうございます😌ほんと辛いです💦ミルクさえすんなり飲んでくれれば、お出かけ先であげることができ、長時間外出もできるのにな、、、と悲しい気持ちになります😢
息子さん一歳前に変化があったのですね😊それを聞いて勇気がもらえます🙏✨✨
うちの息子は日中はほんと飲めないので、寝ている夜中はある程度飲んでくれるため夜中もアラームかけてあげている状態です😫夜中2時頃あげて朝8時頃あげても飲んでくれません💦きっと時間空いても飲まないタイプかもです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かります😭
    うちも9,10ヵ月頃まで夜中飲ませてミルク量稼いでました💦
    けど突然夜中寝てるのに嫌がるようになりぱったりやめました😅

    時間空いても飲まないタイプ本当困りますよね💦
    けど旦那も全然飲まない食べない子だったみたいなのでイライラしますがいつかは食べるだろうと言う気持ちで途中から諦めました😅

    • 1月7日
  • ぽてと

    ぽてと


    子育てしていて割り切りってとても大事ですよね😭実は上の娘は離乳食全く食べなくてずっと悩んでいましたが、幼稚園入ってからは劇的に変わりました!今ではおかわり!と言ってくれるぐらいに✨今思えば食べなくても心配しなくて全然よかったなって、、😢でも母はかわっていても心配になってしまうんですよね😔
    息子さんは飲まなくても体重は順調でしたか??

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘さんそうだったんですね!
    やっぱり保育園や幼稚園とかっていい刺激になるんですかね☺️
    息子も保育園とか行くようになったらいっぱい食べるようになると嬉しいです🥺

    本当心配になりますよねー😭
    息子はやっぱりずっと体重曲線下の方ですが寝かせミルクなんとかしてたおかげではみ出たことはないです😅
    けどもうすぐ1歳2ヶ月ですがまだ8.8キロです💦
    10ヶ月から歩くのでここ数ヶ月あまり増えてない感じです😢

    • 1月9日
  • ぽてと

    ぽてと


    長い戦いでした💦何度イライラして机を叩いて泣いたことか、、😅2人目もおそらく同じような気がします😭

    息子さんはみ出さなかったのは寝かせミルク頑張られた証ですね😭✨ほんとにお疲れ様です🍀娘は1歳2ヶ月頃8キロもありませんでした💦💦今でも小柄ですが、運動大好きで元気いっぱいです☺️息子さんも10ヶ月から歩いたなんて早いですね😆運動が好きなタイプかもしれないですね😊
    ミルクはいつか卒乳しますし、それまでの辛抱だと思って寝かせミルク頑張ってみます✨✨
    いろいろと相談にのっていただきありがとうございます😌🙏

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    イライラするの本当に分かります💦
    今はYouTube頼りなのでYouTubeなしでも何でも食べれるようになって欲しいです😅

    娘さんの話聞いて希望もてます✨
    歩く前からつかまり立ちしながらスクワットとかしてたので運動好きそうです😄笑

    ミルク本当大変ですが急に飲みだすかもだし離乳食もしかしたら食べる子かもですしね☺️

    こちらこそありがとうございました😊

    • 1月10日