※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院での対応や食事について相談したいそうです。便秘で病院へ行くタイミングや便秘に良い食べ物について知りたいそうです。

いつもお世話になってます😓
生後7ヶ月なのですが、もともと便秘っぽくて離乳食始めた途端さらに便秘がひどくなりました💦

今までも病院で何回かお薬をもらいにいっていたのですが、看護師さんから1ヶ月でない子もいるし、感染症が流行ってるから頻発には来ないように、、、的なことを言われました💦

綿棒浣腸したりマッサージしたりしても出ず、本人は平気そうなので、6日間様子みましたが出ず病院からいただいていたテレミン(座薬)を入れたら出ましたが、そこからまた4日間出なくなりました💦離乳食にヨーグルトを入れてみましたが、まだ効果はわかりません🙄💦(ヨーグルトは小岩井の生乳ヨーグルトです)

皆様にお伺いしたいのですが、病院へ行くタイミング何日出なかったらいきますか?
また便秘によいおすすめの食べ物があれば教えてほしいです💦🙄よろしくお願いします🤲

コメント

しらす。

お茶とか飲ませてますか🤔??

そもそも1ヶ月も出ない子もいるってそれは不味いんじゃ…
3〜5日出なかったら受診する目安なのに💦

私だったら病院変えて行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    水分は母乳回数がなかなか減らなくて8〜10回程度、ご飯の時にルイボスティー15〜30mlくらいあげてます🙄🤲

そうですよね💦そもそも1ヶ月出ないってヤバすぎますよね💦毎回行くといる苦手な看護師さんで「えっ?!」てなりました💦

• 9月9日
  • しらす。

しらす。

1ヶ月も出ないは絶対におかしいです。

うちの子は麦茶を毎日合計で100は飲ませていました!

離乳食が始まって腸内環境も変わるため便秘になりやすくなってるかもしれませんので、

水分量を増やすか、
    ちょくちょく来ないでと言われるなら多めに薬貰うとか言ってみるのもアリかと!

あと、うちの子は
    0ヶ月から飲める市販の整腸剤を飲ませていました。粉なので飲ませやすかったですよ♫

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね。言い回しがまだ下手な看護師さんだったのかもです😅
    お茶は好きなのでもう少し飲ませてみます😓
    0ヶ月から飲める整腸剤があるんですね!知らなかったです😀ドラッグストアで探してみます😆ありがとうございました☺️

• 9月9日
えっちゃん

私は3日出なかったら4日目には浣腸していました!病院も頻繁に行ったし、薬局でイチジク浣腸買ってきて自分でもしていました!

そして、ずっと便秘で赤ちゃんの頃から綿棒浣腸必須だった子どもが1歳半頃からさつまいもloveになり毎日さつまいも食べていたら便秘解消しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも相談したら4日でなかったら病院行くって言ってました🙄💦イチジク浣腸きになっていたんですが、買ってみようかな〜。毎回便秘ごときで病院行くのもなって思ってたので💦

さつまいも🍠離乳食であげてみます😁ありがとうございました😊

• 9月9日
むぅ

うちも離乳食始まってから、便秘ちゃんで薬もらってました。
まだコロナが流行る前でしたが、薬は毎回1ヶ月分もらってました!毎日出るようになっても、いきなり薬をやめずに少しずつ薬の量を減らしていくように指導されてました。

頻繁にとありますが、どのくらいの頻度で通院してるんでしょうか?

私も便秘症なので体質なのかなと思い、特に食事の改善はしてなく、規定量あげることしかしてなかったですが、今は快便ちゃんです💩
5日でなかったら受診の目安と聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!月1回くらいですかね🤔
    あとは間隔あいてなくても連休前に心配なら受診してるかんじっす!
    友達に相談したら4日でなかったら病院でいいと思う。とアドレスもらい、極力綿棒浣腸やマッサージで頑張ってみてダメなら受診してました!
    体質もありますもんね😓

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😓

受診してるかんじっす!
    は打ち間違いで、

受診しているかんじです!
    と書きたかっただけです💦🙄ごめんなさい🙄💦

• 9月9日
ひろppp

うちの子もずっと便秘です。
当時は、3日でも5日でも子どもが苦しそうなら、便秘だから、病院来てね!と言われてました。
薬は酸化マグネシウムで、1ヶ月分もらっていました。
うちは、もう大きいですけど、おからとかバナナ、ヨーグルトとかを食べるように言われてました。
ひじきも食物繊維が多いからいいみたいです。
娘が通っていた保育園の先生がりんごは便秘になりやすいから、オレンジを食べた方がいいですよーと言われました。
まだ離乳食なら食べれるのも限られるし、ミルクだけのときよりうんちの出は悪くなりました。

ちなみに、友達がベビーマッサージの講師してますが、皆さんかなり出がよくなったみたいで、娘もさせとけばよかったーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドレスありがとうございます😭
    ベビーマッサージ行きたいですが、コロナがあり断念しました💦コロナじゃなければプールもやりたかったしやりたいこと沢山あったのにな〜って🙄💦

• 9月9日
ままりな

私もよく小児科連れて行ってました!

便秘は癖になっちゃうので、便秘二日目なら綿棒浣腸して、それを続けても5日目でなければ様子見て受診してねと言われました!もし機嫌悪かったり吐き戻しなど多かったりもあれば早めにきてOKだと🙆‍♀️

3ヶ月過ぎてからは同じように市販のイチジク浣腸を家でもしてみてねと言われて家でも何回かしました。(イチジク浣腸してからは便秘で小児科かかることなくなりました!)

そんなことしているうちに離乳食が二回食になったあたりから快便ちゃんになりました!

1ヶ月も放っておくなんてありえませんよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イチジク浣腸きになっていたので、でなければ試してみます😀綿棒浣腸しても便が硬いせいかあまりでず、今日病院で浣腸してもらったら固い便が初めに出て、そこからは柔らかいべんがでました💦二回食にしてるのに何故か便秘ちゃんです😓
    もしかしたら言い回しが下手な看護師さんだったのかもって今になったら思えてきました💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

息子はベビーダノンを食べると1日4回くらいでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4回!素晴らしいですね!ベビーダノンならあげやすいし買ってみます😆

• 9月9日
ママリ

かかりつけ医には、便秘4日目には受診して浣腸しにくるように言われてます💦
1ヶ月出ないのはやばすぎますよ。小児科変えることをおすすめします😭
うちの子は便秘にならないように、
ヨーグルト、きな粉、バナナ、納豆、キウイ、パイナップル
のどれかを毎日摂らせる
+ご飯炊く時や汁物に粉寒天混ぜてます!
お茶をこまめに飲んでても便秘になるので、悩んでましたが1歳半過ぎたらほぼ毎日出るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバすぎですよね💦なんか便秘ごときで病院くるなー!って遠回しに言われてるのではないかと思うほどでした🙄

納豆、パイナップル、きういはまだあげてないので、離乳食の進み具合を見ながらあげてみます🤔パイナップルは繊維が硬そうだから裏ごししたほうがよいんですかね🤔❓
    粉寒天も7ヶ月から食べても大丈夫なんですかね?🤔質問ばっかごめんなさい💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

5日間出なかったら小児科に行きます。1ヶ月出ない子というのは大袈裟に言ってますね…。
離乳食はヨーグルトやサツマイモ、水分も多めにして、マッサージや綿棒、それでもダメなら薬局でイチジク浣腸買ってました。ヨーグルトの種類を変えてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大袈裟ですよね。便秘ごときで受診するなと遠回しに言われてる気がしました💦🙄
    (私がひねくれているのか🙄🙄🙄)
    イチジク浣腸気になっていたので、試してみようかな、、、
    ベビーダノンいいらしいので、今のヨーグルトで効果なさそうなら変えてみます😅

• 9月9日