※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyonpiyo
妊娠・出産

出産時の経過について、子宮口を広げる処置がなかった理由が気になります。

先月出産したばかりです。出産時、少し疑問に思ったことがあり質問します。
37週で胎児がまあまあ大きいので、予定日過ぎたら子宮口を広げる処置から始めて促進剤使ってみながらお産頑張ってみましょうと言われ、予定日を過ぎた2日後には入院予定でした。
ですが、予定日前日に破水をし急遽入院になりました。羊水混濁があり、でも陣痛は来ていないし、子宮口も全然開いていないと言われ促進剤を使用しました。促進剤を使っても全然子宮口は開かず、赤ちゃん少し苦しいから帝王切開に切り替えましょうと言われ緊急帝王切開にて出産しました。その時は陣痛の痛みから逃れたくて帝王切開に切り替えると決まった時はすぐにでも麻酔入れてくれーって感じでしたし、痛みに耐えながら無事に出産出来た事に安堵していたので入院中もあまり気にしていなかったのですが、なぜ陣痛促進剤は使ったのに子宮口を広げる処置はしてくれなかったのでしょうか。ちなみに36週の時点でも37週に入ったら子宮口を広げる処置しますので入院の準備してくださいねと言われたのに、いざ37週の検診時には予定日過ぎたら入院ですねーと言われ、今思うとその時に子宮口を広げる処置から始めていれば緊急帝王切開じゃなく経膣分娩が出来たのではないか。と退院し今更だけど気になってしまっています。先生に聞くのは気が引けるのでここで少しでも心のモヤモヤが取れたら嬉しいです。

コメント

ママリ

2人目ですが、40週6日で促進剤を使いました。
入院1日目は促進剤を使わずにバルーンを入れて子宮口を広げる作業?でした。
2日目から促進剤を使いました
陣痛こず、、、
3日目の夕方に陣痛が強くなって産みました。

病院の方針にも寄るのかもしれませんし、破水をしたからなのかもしれません。

破水しちゃったからじゃないかな?と思いました💦
子宮口開くには海綿(確かこんな名前だったと思います💦)とかバルーンで開かせるという方法だったと思うんですよね💦
どちらも開かせるまでに時間がかかるので破水してしまっていて、羊水混濁もあるとその猶予はなかったと思います💦
その為、促進剤で陣痛を促し子宮口も開けば経膣、開かなければ母体と赤ちゃんの安全を考え帝王切開という判断になったのかな?と思いました🤔

みゆ

私も破水と羊水混濁があったから子宮口を開く処置はしなかったのかなと思います。
破水したらそこから感染症にかかる可能性も高くなっていきますので、ゆったり子宮口広げて〜みたいな状況では無かったのかなと💦💦
私は1人目の時バルーン→促進剤→子宮口開く注射→促進剤と結構時間かかったので、もし破水していたら私も帝王切開になっていたと思います😣