※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

姉の子が私の夫に対して口が悪くてモヤモヤしてます。実の姉の子なので…

姉の子が私の夫に対して口が悪くてモヤモヤしてます。

実の姉の子なのですが、姪っ子も甥っ子もどちらも態度が酷くて、それはちょっと無いんじゃない?と思うような事が多々あります。

この前も実家でご飯を食べていて、夫が仕事で遅れて到着し、コンビニでアイス買って来たよ〜と人数分のアイスを買ってきました。子供たちがワーっと受け取り、冷凍庫へ。ご飯後、子供達はアイスの存在を忘れ遊んでおり、大人たちが先に食べていたのですが、それに気づいた長女が「おいっ!それ誰が食べていいって言った?私のなんだけど!」と旦那に向かって言うのでびっくり。
いろんな種類を買って来ており、誰が誰のとか決めてた訳でもなかったので、たまたま姪っ子が食べたかったアイスをわたしの夫が食べていたようです。

私もビックリしたので「ちょっと○○ちゃん、おい!はダメよ〜、誰のか決めてたわけじゃないしそんな怒らんであげてよ」と言いましたが、姉は「ちょっと笑笑」と笑ってるだけで、、

普段から夫は怒る事もあまりないですし、姪っ子甥っ子にも優しくよく遊んでるので、なめられてるのかなと思います。
だとしても姉は注意して欲しい。そもそもしませんか?
姉も私の夫に対して、なめてるとゆうか、、、注意しないって事はそう言う事?と思ってしまいます。

甥っ子は男の子という事もあり、口は達者じゃないのですが、よく夫に「抱っこして〜おんぶして〜肩車して〜」とじゃれあってます。
その延長でプロレスじゃないですけど、キックしたりパンチしたりが始まって、バシバシ殴られてます。
もちろん大人なのでやり返すわけもなく、サンドバッグ状態、、夫もあまりのしつこさと手加減知らずの5歳児のパンチは痛かったようで「やめてやめて!おしまい!!」と言っても終わらず、追いかけ回されてます。
そこで私が「もう終わりってー、痛いって言ってるよ?」と止めに入ってやっと終わる。
姉は知らんぷり。たまに「息子くん、夫くん痛そうだけど?」とやんわり注意はしますが、止まらず。止まらなくても、止める気は無いようで、私が言ってやっと終わる感じです。

他にも、「夫くんは関係ない!!」「黙ってて」「○○買ってや!」などなど、、言われたい放題です。

今日も姉の用事にわたしが付き合っており、夫は我が子の子守り。遅くなったし夜ご飯を一緒に食べる事になり、コロナだし外食は控えて、家でたこ焼きでもしようと提案すると、姉の子たちから却下され、お寿司が食べたいと。
外食だと緊急事態宣言中なので、夫はお酒が飲めない事と、私が妊婦なのでお寿司はちょっと、、と私が言うと「ママ(姉)は今日仕事してきたの!夫くんは休みでしょ?!お酒なんて飲まなくていい!たまには運転しろ!」と姪っ子が夫に言うので、夫はそうだよね〜と。
甥っ子も「僕はお寿司しか食べない!他のだったらご飯食べないよ!夫くんだけ帰ればいいじゃん!」と、、
今日、私が姉の用事に付き合えたのも、夫が我が子の面倒を見ていたからだし、夫は平日休みで土日は働いてるし、、
でも子供にそんなこと言っても通じないし、せめて姉はかばってくれよと思ったのですが、黙って私と夫が折れるのを待ってるだけで、結局お寿司を食べに行きました。

子供相手に怒るのも違うしなぁと思うのですが、姉が注意しないからって、私が注意するのもよその家庭の躾に口出ししてる様でしたく無いし、、

姉には何と伝えるべきなんだろう、とモヤモヤしてます。

コメント

🐥

え…それは非常識というか
親が親なら子も子だなと思ってしまいました!

私ならはっきりお姉さんに
言うかもです!

ありえないと!

ご飯の件も
ならご飯は別ねってなっちゃいます💦
すいません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありえない、ですよね?
    やっぱり言っても良い件ですよね😅

じゃぁ、別々で食べよう!と私が言ったのですが、姪っ子と我が子がまだ一緒にいたい!!とぐずり、娘に言われると夫も弱いので、良いよ良いよと、、
    1日くらいお酒飲めなくてもいいと、私も夫も思ってるのですが、子供達の言い方にモヤモヤしてしまいました。

• 9月9日
るるるん

あまりにも子ども達ひどいので姉に言います。

子ども達うちの夫への態度悪すぎひん?それ注意せーへんって親としてどうなん?ってわたしなら言いますかね。

お姉さんが悪いと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姉が悪いですよね、、
    注意してよ😓と思います。
    私もちょくちょく姪、甥に注意して来たんですけど、お小言おばさんの扱いで、、
    口うるさいおばって感じになってしまって、最近は無視か「○○ちゃん(私)には言われたく無い!」となってきてて、気が滅入るので何も言わなくなった頃です。

• 9月9日
あちゃん

ありえないですねー
そんな言い方されたら夕飯は別ですね!

言われた時にお姉さんに言ったらいいですよ
通じるかわかりませんが冗談っぽく
「オタクの子わがままなんですけどー?どうにかなりませーん?笑」とか。
私は姉と仲良しなのでハッキリ言いますね😅
ありえないよーと。
こんなことうちの旦那だからいいけどよその人に言ったら困るよーと。
子供に言っても通じない年齢?超えてると思います。下の子5歳なら上の子はもっと年上ですよね?
ちゃんと言ったら通じますよ!
お姉さんが教育できてないだけだと思います😩

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夕飯は別ねって私が言ったのですが、姪っ子と我が子がまだ一緒にいたい!とグズグズしたので、夫もいいよ良いよと折れた感じです😓
    私もまぁ生魚じゃ無いもの食べればいいか、夫も1日くらい飲まなきゃ良いかで折れたのですが、そこではなく言い方が酷い事に対して姉からの注意ないの?ってモヤモヤ、、

姪っ子は9歳で、もう口も達者で私でも疲れるので、夫は完全に言い負かされてます😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

将来が不安しかありませんね。

ご主人をなめてるというか、お母さんをなめてるだと思います。お母さんは何しても怒らないから、何やってもいいって感じじゃないすか?

姉に注意して理解してくれる方ですか?理解できたら、このような躾はしないと思うので、直接注意してもいいと思います。

姉の子ではありますが、家族には変わりないですし、お子さんに愛情があるうちにしっかり怒る方がいいと思います。

このままだと間違った方に成長する未来しかないです…💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姉のことはなめてないんですよね😓
    ママ大好きで、ママママ言ってます。
    姉に私から言いたいんですけど、不機嫌になると黙るタイプで、長いんですよね。
    こちらとしてはケンカしたい訳でもなく、ちょっと酷いこと言ってるよーと気づいて欲しいだけなのですが、不機嫌になるんですよね😑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きかもしれませんが、なめてると思います💦だって、悪いことしても怒られないんですから…お母さんは何しても怒らないから大丈夫って思われてること自体がなめられてるということです。

今までこのようなことがあっても、気づいていないお姉様なので、多分言っても理解できない可能性の方が高いかなと…なので、私なら子供本人にダメだよ〜だけじゃなく、わかりやすく説明します!

• 9月9日
りょん

子供相手だからこそ怒るんじゃなく叱ります
まとめてお姉さんも
やんわり注意くらいじゃ幼稚園以上の子は効きませんよ
ましてや格下だと思っている相手の言葉は
それにしぇりーさんのお子さんにも悪影響でしかないです

その後反省もみられないならどんなに頼み倒されても二度とお願いは聞かないで、会うのもご実家に帰った時とか限定にします

お姉さんもそうですが、ご両親も孫に注意もなにもしないんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ影響出て来てるきがして、娘が最近「パパはいやだ!」「あっち行って!」「パパきらい!」と言い出したので、(そう言う時期で影響とかではないかもしれないですが、、)
    この前娘を叱ったばっかりです、、そんな事言われたらパパ悲しいよ。娘は言われたらどんな気持ち?と、、
    それもあってか、姪っ子甥っ子が夫にワーワー言っている間、娘は黙ってました。
    それも気になって、、『姪っ子甥っ子は夫に対して言いたい放題は許されるのに、わたし(娘)は許されない』と娘が思ってるんじゃないかと。

両親の前で姪甥が夫に酷いことを言ったりしたりしていたら止めてくれるんですが、姪甥の受け止め方がやはり、母(姉)に言われる時より軽い気がします。ハイハイ、って、流してる感じ。
    姉の言葉しか届かないのかな?と、、

• 9月9日
  • りょん

りょん

確かに時期もありますが、誰だって自分の親を目の前で貶されれば嫌ですよね😓
    ご両親には酷かもしれませんが、お姉さんが態度を改めて子供を叱ったり出来ないなら姉妹で同じ日に帰省するのはやめた方がいいと思います💦

あとはお姉さんが叱れないなら、お姉さんの旦那さんに訳を話したり、甥姪が暴言や暴力を振るっている動画を見せてどうゆう教育しているのかと姉が母親として注意してない事も話した方が良いのでは?

お姉さん自身が自分の親と妹家族を見下して馬鹿にしているから生まれた現状と推測しますので、ご両親の言葉が響かないなら旦那さんから言ってもらうほか無いと思います

• 9月9日
ほのち

読んでて何回も"えー"って言っちゃいました😅

たぶんそれは、お姉さんが家で旦那さんの悪口言いまくってるんだと思います。
じゃなかったら5歳そこらの子供達がそんなボロクソに言いません🙅‍♀️

お姉さんにはっきり言いましょう。
酷すぎますし、姪っ子甥っ子さん達にとっても教育上よくありません。
大人だから子供だからではなく、ダメなものはダメです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、、悪口と言うか、「このアニメのキャラに似てるよね〜笑」とか似顔絵描いてこんな感じ笑と誇張した似顔絵とか書いたりして遊んでたりするので、その影響ですかね?
    大人には面白くても、まだ子供にはバカにしてる!とうつるって事でしょうか🤔

ダメなものはダメですよね、、
    大人が子供に対して使う言葉、子供が大人に対して使う言葉関係なく、その言い方だと言われた相手は嫌な気持ちになるよと理解してくれても良い年齢になって来てるんじゃないかなと思うんですけど、、

• 9月9日

読んでてありえないと思っちゃいました💦

私も姉妹で仲良いので、よく夫も子どもも一緒に家族ぐるみで会いますけど、それはありえないです🙅‍♀️
そんな言い方してたら甥っ子姪っ子に対して注意しますし、そこで姉が何も言わなかったら姉にも文句言います!
私の子どもが悪いことしたら、私の姉も子どもにしっかり注意したりしてくれてます!!

よその家庭の躾には口出さないですけど、私は実の姉の家庭の躾には口出します!!!
それで何か文句言われたら正直会う頻度減らしますし、お寿司の件みたいなことがあればじゃあご飯は別々で〜って感じにしますね😓
しぇりーさんのお子さんへも悪影響だと思いますし、甥っ子姪っ子さんも今後の成長が不安になりますね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私から姪甥に注意がいいんでしょうか😓
    出来れば姉に気付いてほしいし、姉から子供達に注意してほしい、、
    これまでも何度かわたしが注意した事もあり、口うるさいおばさん扱いで、最近は「○○ちゃん(私)には言われたくない!」と言われてしまうので、疲れてしまい言いたくないんですよね😅

• 9月9日
きみ

めちゃくちゃひどいですね。

姪っ子さんと甥っ子さんの態度と話し方にびっくりしてます。
姪っ子さんたちは自分のパパにもそんな言い方してるんですかね😰
優しい旦那さんだから、甘えてる感じがします。
何を言っても大丈夫って感じで。
注意をしないお姉さんに私ならキレてしまいそうです。

ワガママすぎる子たちで本当将来が心配になるほどですよね😱
お姉さんには遠回しに言っても分からないと思うから、姪っ子ちゃんたちの言い方ちょっとひどくない?
聞いててちょっと不愉快になるし、注意してほしいって言ってやっと気付きそうです。

私も姪っ子たちがあまりにひどかったら、注意します。
その子たちのためなので。
ストレートに伝えたほうがいいと思います‼️
モヤモヤしますが、頑張ってください✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姉の旦那はめちゃくちゃ怒るタイプの人だったので、パパのことは怖がってました。
    私の夫とは真逆タイプで、子供達が何言っても大丈夫って思ってそうなのはあります😓
    姉の旦那は怒る時に声も大きくなるし、恐いタイプですね、、
    私の夫は言葉数も多くないし、怒ることもほぼ無く、声も大きくないので笑

姪は9歳になり、言っていい人ダメな人を区別している感じはあり、甥はまだまだ区別出来ずに、じぃじ(実父)にも酷い言い方して怒られてます、、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

有り得ないですね😵
私なら、甥っ子姪っ子に注意しますし、姉にも文句言います。
言い方悪いですが、いいように使われてるしか思えないので、注意しても変わらなかったり、注意するのはちょっと...と思っているのなら、あまり関わらないようにします。
まあ、アイスの件は、大人たちが食べるときに子どもたちに声掛けないの?😅子どもたちに先に選ばせてあげれば、そんなことにはならなかっただろうに...とは思いましたが💦
お寿司の件は、「じゃあママと3人で行っておいで~。おねーちゃん(自分)たちは帰るね~😊」って笑顔で言って帰ります(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

良いように使われてるとしたら悲しいです。
    姉はジングルになったばかりで、夫は「旦那さんがいないって大変だと思うから、、」と、姪甥の面倒もよく見てくれます。
    夫のいとこが早くにお父さんを亡くされてて、近くで自分たち兄弟といとこが育った事もあり、姉がシングルになった時からかなり協力的です、、だから姉も姪甥も甘えてるんですかね😓

• 9月9日
まりも

姪っ子さん何歳ですか??
結構ひどい性格ですね。。。

むしろ、私が叱ります。
例え自分の子じゃなかろうと叱ります。
関係が悪くなろうとも、叱ります。
嫌われようが叱ります。

怒るのではなく、叱ります!!

親が親なら子も子ですね…。

姪っ子さんも甥っ子さんも
そう言った人を見下す性格に育ってしまって
いじめを犯してしまいそうで怖いですね。
(失礼な言い方ですみません。)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

姪っ子は9歳です。
    姪はもうすでに言って良い人ダメな人区別してるので、それが身内に対しての甘えなら良いですけど、度が過ぎると心配です😓
    甥に対しては姉が甘いので、普通に心配です、、
    この前も娘と手を洗う順番で揉めたようで、先に娘が手を洗っていたのですが、どいて!!と踏み台からドンっと突き飛ばしたらしく、(夫が見ていて私は目撃してません)姉は「○○くんドンしたらダメよ〜」だけで、、
    甘くない?!とおもいましたが、私は見たわけじゃないし、夫は義姉で言えないし、、だったそうです😓

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの妹は冗談でもバカって言ったら、バ の時点でこら💢って怒りますよ😅お姉さんちょっとって感じですね😅
そんな甥姪なら可愛くないので会う頻度減らします😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません😱💦
    見落としてました💦💦

バカとかどんどん口わるくなってしまって、、
    保育園も行き出したし、姪甥だけのせいでは無いと思いますが、娘の言葉遣いも気になるところです、、

• 9月17日