※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも_tomo
妊娠・出産

40w6dの初産婦で、予定日を過ぎても赤ちゃんが降りてこず心配です。子宮口も全く開いていず、GW中に状況を確認し、それから帝王切開になるかもしれません。不安です。同じ経験をされた方に、どのように対処されたか教えてください。

赤ちゃんが降りてきません

40w6dの初産婦です。24日が予定日でした。
今日の検診でも赤ちゃんはまだ降りてきていないと言われ、子宮口も全く開いていませんでした。GW中は診察がないので、土曜日にもう一度病院に行って赤ちゃんの様子を見てもらい、その後はGW明けの7日です。

赤ちゃんの頭がはまっていない為、このままでは誘発も出来ないので、GW中に産まれなければ帝王切開になるかもと言われました。

先生はちゃんと産まれるから心配しなくて良いよと言ってくれましたが、初めてのお産で不安なのに、全く産まれる気配もなく気持ちが沈んでしまっています(:_;)

予定日を過ぎて子宮口が開いてないと言われたり、赤ちゃんが降りてきていないと言われた方はお産までにどんな事をされましたか?また、お産はどの様に進みましたか?

コメント

おぅちゃん

初めてのお産だし不安ですよね>_<私も4/15に第1子を出産したばかりです☆
私の場合は結構大きめの子だったので、早く産まないときついかもねって先生に言われて、いろいろ試した結果、1週間早めに出てきてくれました!
やった事は毎日の散歩、軽いスクワット、部屋の床拭き、そして赤ちゃんに「もう出てきていいんだよ〜」って常に話しかけてました☆大丈夫です!きっと赤ちゃんのペースで出てきてくれますよ(*^^*)

31☆

1人目→予定日の次の日,内診でグリグリ刺激されても効果がなく,2日後に誘発分娩。
2人目→予定日当日,内診でグリグリ刺激され,すぐ陣痛に繋がり普通分娩。 でした( °°)✧︎

予定日過ぎても,産まれないと不安ですよね…でも間違いなく,もうすぐ赤ちゃんに会えます!その時を楽しみにゆっくり過ごして下さい♪赤ちゃんが産まれたら,ゆっくりしたくても出来ないので,今のうちです♡

とも_tomo

コメントありがとうございます。
やっぱり、散歩やスクワットは皆さんされてますよね。もっとたくさん歩くようにしようと思います。
拭き掃除は面倒でやってなかったので、試してみます。

SOU*

私もまったく同じでした。
予定日の検診で何も進んでなくて、
3日後の検診でやっと頭が下がってました。
40w6dで入院して誘発しましたが、
子宮口9cmからお産が進まず
これ以上待てないとのことで
緊急帝王切開でした(*´ω`*)
先生がおっしゃる通り必ず会えます!大丈夫!!
私はあまりにも予兆が無さすぎたので、
開き直って美味しいもの食べまくりました(笑)
産まれたら嫌でも忙しくなるので
今のうち美味しいものでも食べて
ゆっくりしてて下さい(✿´꒳`)ノ°+.*

SOU*

ちなみに私は41w1dで出産しました(^^)

マリィディジー

私も、予定日5日超過で出産しました!予定日を過ぎても全然降りてこないし、子宮口も開いておらず、もともと大きめの赤ちゃんと言われていたので4000gコースと医者に言われて焦りました(^^;;動いたり、焼肉やオロナミンCを試したりしましたが、効果がなく、結局、5日目の朝、急に破水し、促進剤をうつことになりました(^^;;
促進剤を売っても降りてこず、子宮口もあまり開いておらず、、、おまけに赤ちゃんの向きもよくないので、途中から帝王切開になりました(>_<)
でもいざ麻酔を打つと、赤ちゃんが降りてきて、子宮口も開いて、向きも直るという奇跡が起きて、本当の無痛分娩のまま、自然に出産しました(^^;;
今思うと適度な運動が足りなかったのではないかと思うので、やはりたくさん動いたほうがいいと思います!後、私は途中から焦るのをやめ、もうなるようにしかならない!なんとかなるさーと思っていたら破水しました(^^;;
まだかまだかと不安になるより、効果があるようです!
後は赤ちゃんにもう大丈夫だから、生まれておいで♡待ってるよ〜♡と声をかけるのも効果があるそうです(*^^*)少し肩の力をぬいて、面白いテレビを見たりしてリラックスしてみたらいかがでしょう?大丈夫!必ずちゃんと産まれてきますから(﹡ˆᴗˆ﹡)

とも_tomo

病院がなるべく待つ派のようで、内診グリグリ未経験です。
産まれない事でナーバスになってしまっているので、気持ちを切り替えて今の時間を楽しみたいと思います。

とも_tomo

そうですよね、赤ちゃんにはもうすぐ会えるのは間違いないですもんね。
何だか産まれてこないんじゃないかと心配になってしまいますが、のんびり待ちたいと思います。

しーちゃん703

こんにちは、先日出産しました。参考にならないかもしれませんが、すみませんm(__)m
私は予定日より5日前に破水しました。その時は子宮口はかたい、赤ちゃんおりてきてない状態でひたすら陣痛待ちでした。
2日待っても陣痛がなく、破水していたので陣痛促進剤(誘発剤)を使用します、と言われました。メリットとリスクの説明を受け、メリットが上回るため踏み切りました。
1時間毎の内服で徐々に陣痛を起こしましたが、結局本陣痛に繋がりませんでした。翌日、点滴の促進剤の説明を受け、これで厳しければ帝王切開の適応と言われました。この時に帝王切開のリスクの説明を受けました。
点滴の促進剤を使用し、積極的に陣痛を起こし、徐々に子宮口が開き、赤ちゃんもゆっくりペースで降りてき始めました。結局、促進剤2日目で9時間かけての出産になりました。
私の場合、陣痛自体が最後まで弱く時間がかかり、破水から4日目で体力も気力も限界を越えてしまい、最後は吸引分娩で大変でしたが、帝王切開にならず下から産むことができました。
ただ、病院の方針やケースバイケースがあると思うので(帝王切開がいいとか悪いではなく)、赤ちゃんを信じて乗り越えてほしいです!

長くなりましたが、無事出産されることを祈っています。

ゆでたまご

4月14日に出産しました!!
私も予定日過ぎても子宮口開かず赤ちゃん降りて来ずで予定日の一週間後に誘発を予定していたのですが、散歩してヤンキー座りで草取りをした次の日におしるしがあり、3日後に出産になりました!!微弱陣痛だったので促進剤を使いました。
出産、頑張って下さい(^^)

とも_tomo

その時になれば、ちゃんと赤ちゃんは降りてきてくれるんですね!本当に奇跡みたいで素敵です(*^_^*)
私も運動が足りていないような気がするので、しっかり動いてみようと思います。
リラックスも大切ですね♪

とも_tomo

破水から4日もかかったんですか!長いお産で大変でしたね。
普通のお産で産まれてくると思っていたので、帝王切開になりそうで不安ですが、先生はその時に1番良い方法を提示してくれると思うので、出産頑張ります!
詳しく書いて頂いてありがとうございますm(_ _)m

とも_tomo

毎日おしるしが無いかソワソワしてますが、まだお目にかかれずです…
草取りも良さそうですね!
しっかり動いて、お産頑張りたいと思います。

きりん

41週3日で出産しました。
予定日までドキドキワクワクしながら過ごしたのに、全く産まれる気配が無かったので焦ったり不安になったり落ち込んだりしつつ、41週に入ってからは開き直って普通に生活してました。笑
大晦日に検診に行き「赤ちゃん産まれる気ないね(笑)」と言われ、3日までに陣痛こなければ促進剤とふうせんで入院に決定。
大掃除して年越し蕎麦食べて、お雑煮とおせちも食べつつ主人側親族各宅へ1人で挨拶回り、当時交通事故で入院中だった主人のお見舞いにも行って帰りにちゃっかり駅ビルで福袋を買って帰宅(笑)
すると2日の夕方から…ん?

これが陣痛か((((;゚Д゚)))))))

なんかすごい痛い…と思いつつ入院したらしばらくお風呂入れないなーと考えお風呂に入り、ご飯も食べ、主人と母と義母に連絡。5分間隔になって病院へ連絡し、病院へ。
病院ついてすぐの時は、子宮口は一指分、まだまだかかるよーと言われこの痛みがあと何時間続くの!と呻いていましたが、そこからは「教科書通り」と言われるほど順調で朝には産まれました。
陣痛開始から12時間で産まれたので、初産にしては安産で、赤ちゃんは3700gで元気いっぱいでした。
産まれない子はいません(OvO)産まれたら24時間育児ですよ!最後まで1人で動ける時間は楽しんだ方がいいです♡

とも_tomo

予定日過ぎてから不安と焦りがどんどん大きくなって、考えれば考えるほど謎の涙が溢れてきてました(:_;)
明日で41wに入るので、もう開き直ってこの時間を楽しみたいと思います(*^^*)

鬼ばば

初めまして(*´∀`*)
40w4dです。今日検診でGWに入ってしまうから夕方から入院して産むかとなりました。
17時過ぎにバルーンを入れて明日誘発する予定です(´∀`)ノ
1人目の時は39w4dに産まれたので今回も予定日前かなー⁈と思ってたけどまさかの超過です!笑
約10年ぶりの出産なのでドキドキしてます‼︎
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☆

とも_tomo

これからお産なんですね!
私もGW入る前に産みたかったんですが、まだまだみたいなので(・_・;)
GW中しっかり動いてお産に繋げたいと思います♪
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)