※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っていて、来年4月から別の園に転園する予定です。転園が激戦区で不安です。転園で優先順位が下がることがあるでしょうか。転園経験のある方いますか?

保育園の転園についてです。

上の子が今保育園に通っていて
来年の4月から違う園に転園しようと思ってますが
激戦区なので転園できるか不安です…。
やはり転園だと優先順位が低くなったりするんですかね?

転園したことがある人いますか?🥺

コメント

deleted user

今日電話で聞きました。点数のみが判断基準と聞いてます。地域によるかもしれませんが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!😳
    点数の判断基準に転園に関する枠が無ければ影響は無さそうですね。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そういえば市によって理由を書く欄があると聞いたことがあります。
    何もないなら大丈夫そうですけどね。
    役所に聞くのが一番だと思いますー

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中途転園で申請した時は理由を書く欄が無かったので関係無いのかなぁと思っていました😳
    そうですね。念のため明日役所に聞いてみます!

    • 9月9日
ままり

8月ですけど転園しました。
待機多め、1歳児、2歳児で同じ園希望。
第3希望でしたが、2ヶ月であっさり決まりました🙋‍♀️

かなり長引くと覚悟してたのでびっくりしました‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    激戦区の転園ですぐ決まったのは良いですね!☺️
    私も一発目では決まらないだろうなと思ってます…笑

    • 9月9日
ママリ

うちも下の子を転園考えいて4月希望で書類書いてます!

うちの地域は基本は点数で、同じ点数の方が何人かいる場合は転園希望理由と園からの距離などで順位ずけされるみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    上の子が転園で下の子が新規で同じ園に申請をしようと思っていて姉弟加点で少しでも点数上げれたらなぁとは思っているんですけどね💦

    • 9月9日
 ママリ

以前住んでいた区は「転園」は基準点からマイナス1点でした。
昔は転園が優先される制度があったのですが、かなりの激戦区で、皆さん「とりあえず入れた園」から、翌年転園すればいいや、という流れになり、転園希望者が多すぎて、優先制度はなくなり、むしろ新規よりもマイナス扱いになりました😂

今住んでいる市は、転園も新規も同点で、そのほかの要素(勤務時間や兄弟加点など)で判断する、と書類に書いていました。
自治体によって様々ですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのような制度は初めて聞きました!😳
    激戦区の地域でしたか?
    本当に自治体によって全然違いますね!💦

    • 9月9日
  •  ママリ

    ママリ

    都内23区の激戦区ワーストランキングにいつも入っているような地域でした😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり激戦区は色々厳しいですよね💦
    私の住んでる地域が過去にワーストランキング1位になったと書いていて半分諦めモードです…🤦🏼‍♀️
    なんとか勤務時間ときょうだい加点で点数稼ぎしてほしいところです😮‍💨

    • 9月9日
  •  ママリ

    ママリ

    激戦区厳しいですよね💦
    ちなみに「きょうだい加点は、すでに入園しているきょうだいと同じ園を希望する場合に付く」というルールがないかご注意を…! 
    わたしが前住んでた地域であった理不尽なルールです😭

    • 9月9日
うー

転園しました⭐️

うちのところは転園の場合は基準点が0.8掛けになるのでフルタイム勤務でもちょっと点数低くなります💦