※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳を飲む量が減少しており、排泄に関しても変化があるようです。授乳量の変化や排便の減少の理由や対処法について不安があります。

6ヶ月の息子を完母で育てています。

授乳について質問なのですが、
最近、母乳の飲みが悪いです…。
特に今日は飲みが悪く…

今日の現在までの授乳↓

5:30 左右5分ずつ
9:30 左5分(離乳食後)
13:30 右5分
18:30 左3分(お風呂上がり)

という感じです。
少なくないでしょうか?(´・ω・`)

今も5時間も間隔あいて、さらにお風呂上がりなのに、3分くわえただけで、それ以降は全くくわえてくれません…(´-ω-`)

少し前までは毎回左右5分ずつ飲む感じでした。
母乳はたくさん出る方です。
母乳の他には午前中に離乳食を1回あげるだけで、その他に、お菓子やジュースや白湯などは与えていません。

問題ないのでしょうか?(´・ω・`)
授乳量減った理由で考えられるものありますか?(>_<)
また、同じくらいの月経の方は1日にどのくらい母乳のみますか?(>_<)

ちなみにおしっこは普通に出ていますが、
毎日3回前後出ているうんちが、今日は初めて1回も出ていません(´;ω;`)

コメント

ちくわ(*'ω'*)

うんちは今、1回出ました!!

りんご

私も完母で育てています(^ ^)
先月におっぱいを突然ほしがらなくなり、1日4回とかでした。なんか食欲がなさそうな、、、という感じです。おしっこはでてはいるものの量が減ってました。かなり心配になり病院に行きましたが病気ではないとのことで様子みてくださいと。心配しながらも1週間くらいたつといつの間にか食欲も戻り、おしっこの量も戻ってました!
病気ではない言われましたが
この子なりに体調が少し悪かったのかな?とあとあと思いました(^ ^)

りんご

ちなみに今7ヶ月ですが授乳はお風呂後の水分補給を含めて1日6回くらいで離乳食は2回食です(^ ^)

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

同じような現象ですかね?(´・_・`)
    もう少し様子見てみます(´・v・`)

ちなみに、1回の授乳時間って何分くらいですか?(>_<)
    あと、離乳食直後は他の時間に比べて飲む量減りますか?(´・ω・`)

• 9月29日
  • りんご

りんご

1回の授乳時間は左右合わせて8分くらいですかね!10分はかかりません(^ ^)
    離乳食後の授乳はいつもの半分くらいしか飲まないように思います(^ ^)
    先月の体調不良?で体重が500グラム減りましたが今また増えてきてます(^ ^)

• 9月29日

ちくわ(*'ω'*)

なるほどー
    じゃあ左右5分ずつは長いんですかね(●´ー`●)笑
    参考になります(*´∀`*)♪

体重少し減ったんですね(>_<)
    うちの子はすでに9kgほどありでかめなので、少しくらい体重減っても大丈夫かもですが…(笑)
    様子見て心配な事があったら病院に相談する事も考えようかと思います(´・ω・`)
    何事もなく食欲戻るといいのですが…(´-ω-`)

ありがとうございました(*^_^*)

• 9月29日
  • りんご

りんご

うちの子もデカくて9.4キロが8.9キロです😆病院でも大きめだからちょっとくらい痩せても平気よー!と言われました笑
    早く元に戻るといいですね(^ ^)

• 9月29日

ちくわ(*'ω'*)

わぁ同じ大きめ赤ちゃんだったのですね(*´∀`*)♪
    病院でそう言われたんですか!(笑)
    なんか少し安心しました(●´v`●)笑

• 9月30日
むーみん0228

もしかしたら飲み方がうまくなっただけとかじゃないでしょうか?
一度搾乳してあげてみてどのくらい飲んでるか見てもいいかも知れません!

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

そうかな?とも思ったのですが、いくらなんでも3分は短いのではないかと思いました(´・ω・`)

続くようなら搾乳してみようと思います(´-ω-`)

• 9月29日