※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

結婚式参列時の子連れ対応について不安があります。神前式の持ち物やマナー、抱っこ紐の必要性、荷物の運び方などについてアドバイスをお願いします。

子連れでの結婚式参列、荷物や抱っこ紐、マナーなどについてとても不安で…アドバイスいただけたら嬉しいです。また、神戸の北野天満神社に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、どのような場所か教えていただけるととても助かります。

今月、神戸の北野天満神社で義弟の結婚式があります。
親族のみで、食事は近くのレストランを借り切ってするようです。
子どもは2歳10ヶ月、8ヶ月です。
以下たくさん疑問があるのですが、どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。

●神前式の間は持ち物は何が必要でしょうか。あやすためのおもちゃや、おむつなどは不要ですか。親族控え室に置いておく感じになるでしょうか。

●神前式の間は絵本やスマホなど見せていいのでしょうか。それとも遊ばせずに騒いだら出ていく、でいいのでしょうか。出ていくというのはどこまで出ていったらいいんでしょうか?拝殿の外?神社の外?戻るタイミングなどはどうしたらよいのでしょうか。

●ベビーカーは不要、というか使えないでしょうか。ストリートビューで見ましたが、かなり階段があります。レストランではあった方がいいですよね。なんとか一人で座れるようにはなりましたが、披露宴の間ずっとというのは心配です。一度車に取りに戻るべきでしょうか。駐車場はない神社で一般のコインパーキングに止めるので少し歩くと思います。

●抱っこ紐はあった方がいいですか?主人は礼装で抱っこ紐なんて、と言いますが、車〜神社〜レストランの間までずっとベビーカーが使えなさそうなので、キツイ気がします。ネイビーのエルゴ、黒のトンガ、エメラルドグリーンのヒップシートを持っていますが、持っていくとしたらどれがいいでしょうか。授乳もあるので私は着物でなくワンピースで行きます。

●カバンはどんなものなら失礼にならないでしょうか。二人分のおむつやおもちゃ、卵アレルギーのためお弁当まで持っていくので、かなり大荷物になると思います。黒のボストンバッグなどを持ち込んでもいいでしょうか。

コロナ禍なのでそもそも行かない!等の意見はご容赦ください。
アドバイスいただけると助かります。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎて疲れません?😂
その都度、臨機応変に対応していけば間違いないと思いますよ。その時その時で状況なんていくらでも変わります。
子連れで結婚式何度も出てますけど、ベビーカーは毎回持って行ってます。
おもちゃはもちろん音の出ないもの。
絵本はいいと思いますけど、スマホを見せたことが日常的にないのでそこは分かりません。
抱っこ紐は何かあったときのために持っていけばいいと思います。使わないなら使わない、ただそれだけのことなので。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    いつも気にしすぎてあれこれ考えすぎて準備で疲れます😭
    だいたい心配してたようなことは起こらず準備が無駄になることも多いんですが…。

ベビーカーはあった方が便利ですよね。ただ、ものすごい階段で…ベビーカー持って登るのはなかなか厳しそうで😭
    抱っこ紐も、使わなかったら結構かさばって邪魔になりませんか?💦使えばいいんでしょうけど、主人は使いたがらない、私が使うと上の子がママがいい、と言ったときに邪魔になるかな、と…これが考えすぎなんでしょうが😂💦💦

正直なところ、ホテルや結婚式場などのキッチリしたところならこんなに心配にならないのに…と思います。坂が多くてベビーカーも使えず都会で駐車場もなく神社で式のみ一軒家レストランで食事と移動も多く設備も不安で😭

• 9月8日
ねこ🔰

私も上の子たちが同じぐらいの年齢、月齢の時に旦那の親戚2人と実の妹、3件の結婚式に参列しました✨

3件も重なって大変でしたが、楽しかったです😊✨

●式の間は、ハンドタオル、オムツ1枚ずつ、おしり拭き、オムツ用のビニール袋を持って行きました!念の為、おやつとお茶も(笑)何も使うことなかったですが、もし使う必要が出てきたら私か旦那のどちらかが荷物を持って式場の外へ出てオムツ交換なり、おやつタイムをする段取りでした☆

●絵本、スマホありだと思います。ただ興奮して、声を出しちゃうなら声の届かないところへ出て見せてあげるほうがいいかもしれません😅
戻るタイミングはスタッフに確認して失礼の無いようにしたらいいと思います。出入り口や端のほうに控えてると思います。

●ベビーカー、中では使えないでしょうが荷物多くなるし、上の子が寝たら必要になると思います😅神社の中はあまり使わずにどこかに置かせてもらっておくのはどうでしょう?

●私も授乳服のフォーマルドレスで行きました✨抱っこ紐普通にしてましたよ(笑)当たり前のようにそれでうろちょろして、抱っこ紐でお昼寝させてました😁✨

私もいろいろ抱っこ紐持ってましたが、1番体が楽なエルゴで行きました✨色はグレーのやつです🤭

●カバンは黒なら大丈夫だと思いますよ✨というか、親族だけならなおさら大丈夫かと😊✨

他に私が持ち込んだのは歩行器持っていきました(笑)もう帰ってから洗う!と決めて持って行って、披露宴の時は自由に散歩してて、式場のスタッフさんや親戚の皆さんにかまってもらってました😂💕生後7ヶ月だったので、そこまで早く移動もしないので、みんなで見守ってました😊✨

• ゆり

ゆり

ひとつひとつ丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!

結婚式たくさん参列されたんですね!
    私はコロナのこともあって、子連れは今回が初めてです😣

●式中の荷物、具体的でとても参考になります!旦那の弟なので出ていくなら私でしょうが、事前に旦那にも段取り伝えておきます。

●絵本スマホ、声出しちゃいそうなので静かにできなければ出ていくようにします💨その場合でも声が届かないところで大人しくさせるおもちゃは必要ですね✨確かに、スタッフさんに確認するのが一番ですね!

●なるほど、やっぱりベビーカーは必要そうですね…。なんとかして持っていけないか、階段以外のルートがないのか、義弟に確認してみます。

●抱っこ紐普通にありですよね!というか、子どもが2人いてないとどうしようもないです💦エルゴがやはり楽ですよね!かさばるので悩んでたんですが…旦那とも相談してみます。

●カバンは黒ならオーケーですね!ありがとうございます。

歩行器持ってったんですか!!
    ビックリです😲
    結婚式場に歩行器で歩く子供いたら可愛いですね❤ほっこりしそうです。

丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました!

• 9月8日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

荷物たくさんありますよね😂💦

ベビーカーと抱っこ紐無かったら子ども2人と荷物、運べませんでした😂(笑)エルゴ、かさばりますけど安心して両腕に荷物持てます(笑)

とりあえず、一生に一度の結婚式の邪魔にならないように必死で動いてました(笑)

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません💦💦
    一生に一度の結婚式、邪魔にならないように!と思いますよね😭
    とりあえず近くまでは車で行くので、いろいろ準備して行こうと思います!

• 9月12日