※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

妊娠17週目で実感が湧かず不安。他人事のように感じてしまい、母親になる自信が持てない。いつ頃実感が湧いたか、子どもを愛せるか不安。

【ご意見お聞かせください】皆さんはいつ頃、どんなタイミングで親になる実感が湧いてきましたか...?
ーーーーーーーーー
はじめての妊娠で、今週で妊娠17週になりました。
お腹は大きくはなってきましたが、
胎動はまだ分かりません。

どんなものが売ってあるか、一回見に行ってみるか...と、一人で近所にあるベビザラスに本日初めて行ってきました。たっくさん並ぶおもちゃにベビー服、赤ちゃんへの品々を眺めたのですが...
「赤ちゃん用品っていっぱいあるんだねぇ...」と他人事のようにしか感じられず全然感情が動きません。

そんな自分に、
(ベビー服見たら、かわいい!って夢中になって、着せるのまだまだ先なのに買い込んじゃったりするもんじゃないの!? )
(あと半年かぁ〜♡ってわくわくそわそわするもんじゃないの!?)
(なんでわたしはこんなになにも感じないのー!?)

と、驚きを感じるとともに、
(こんなんで母親になって大丈夫か...?)
と不安になってしまいました...。
こんなこと相談したらさすがに引かれるんじゃないかと、妊娠中、子育て中の友人には言えず...。

皆さま、子どもを授かってるんだなー!母になるんだなー!のような実感が湧いたのはいつ頃でしたか?
そして、こんなに冷めた?人間でも、いずれは産まれてくる子どもをちゃんとかわいいと思ってあげられるのでしょうか...。

コメント

ぜろ

正直生まれてからでした。生まれて新生児科に入院になってしまい、母子同室なれないまま自分だけ退院で、その後、子どもが退院となって、全部自分でお世話してってなって実感しました。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 お世話の過程でだんだん実感がわいていくのですね...!新生児のお世話は大変なことも多いのだと思いますがそう考えると尊い時間なのですね...お話伺えて、なんだか安心しました...😭✨

    • 9月8日
おもち

はじめてのときは親になる実感は産んでからですかね、育児に余裕がなく可愛いと思ったのは声を出したり話し出してからでした😅

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 わかります!ってのも変ですが、わかりそうです!!笑
    ほい!あなたの子どもだよ!お世話するんだよ!というシチュエーションになったらもう、初めてが多すぎてそれにてんやわんやで、可愛いと思う暇無さそう、といまから思っております...笑

    • 9月8日
  • おもち

    おもち

    母子同室や家に帰宅してからは、とりあえず子を生かすことだけしか考えてませんでしたもん😂
    寝てるときに吐いたら死ぬんじゃ?とか寝返りして窒素するんじゃ?!とか…💦笑
    なんなら二人目は妊娠してることさえ忘れてたときありました😇
    なるようになりますよー!🙂✨

    • 9月8日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ひゃ〜!覚悟が湧きます!!💦笑 そんな中の先輩ママからのなるようになる!はなにより心強いです😭✨ お言葉心に留めてがんばりますー!

    • 9月8日
deleted user

私は生まれてお世話していくうちに段々とって感じでしたよ😁
妊娠中もベビー用品見て夢中で選ぶっていうのも特にならずほんとに必要最低限のものしか買いませんでした😂
胎動もまだならそんなに実感なくてもそんなもんなんじゃないかな〜と思いますよ💡

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 このうきうきそわそわするもんだ、みたいな思い込みをどこから生んでしまったのか... お言葉を借りて、こんなもんだよ!と吹っ切ります!
    お話伺えて安心しました...😭✨

    • 9月8日
k i h o

なります☺️🌷

私は20週超えて、胎動ががっつりわかり始めた頃ですね。

ドカドカお腹をよく蹴る子で、足形🦶にお腹がボコってなとたとき、お腹越しに小さな足をさわりながら、ちゃんといるんだなあ!と夫婦で感動しました。
そして生まれた瞬間も、スポン!と出てきた時に、「本当に人間入ってた!!!」と、エコーでしか会ったことない我が子にびっくりを超えた感情になったと同時に、完全に親スイッチが入った感じでした😃🌿

その頃は、つわりが終わり
米美味いな〜くらいでしたね😂
無意識にベビザラスに行ってたり、ここでこんなふうに気にして質問してる時点で立派なお母さんだと思います✨
風邪などひかず、元気な赤ちゃんお腹で育ててください😊

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊そうです、ご飯美味しいんです😭✨ベビザラス中も頭の片隅から今日のお昼なに食べよう...が離れませんでした🍙笑 最後のお言葉があたたかくて、うるっときております、わたしでも立派なお母さんになれますかね...😭✨
    k i h o様、k i h o様のお子さまも健やかに過ごせますように...!

    • 9月8日
はじめてのママリ

私は元々子供が苦手で
妊娠は嬉しかったですが
ちゃこさんと同じ感情でした!
正直産まれた瞬間も感動して涙出るのをイメージしてたら全然涙も出ず
不思議な感情のが強かったです😅
授乳の時間も
周りのお母さんがおむつ変える時に声をかけてたりしてるのが
自分はどうもなかなかそう言うことが出来なくて
私の母性大丈夫かと産まれてからもう心配するくらいでした。
しかし成長するに連れて
段々といろんな感情が芽生え可愛いの一言じゃ表せないくらい愛おしくなりあんな冷めてた自分が赤ちゃん言葉を使う日が来ると思ってなかったくらい今は親バカです🥺🥰
次はいつ、コイツ〜!!🤬
ってなる日が来るのか怖くてたまらないくらい毎日メロメロです❤︎

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 素敵なお話...🥰
    みなさんからのメッセージ拝見していると、成長に合わせて愛しさが芽生えてくるってのもすてきなことじゃないかと思えるようになります😭💕

    • 9月8日
deleted user

私は産まれてすぐ抱っこした瞬間でした💭痛い思いをして、長い時間闘って心も体もボロボロになって産んだ我が子を、初めて目にした瞬間からですかね😌💓

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 産まれた我が子を抱いた時...感動の瞬間ですね!素敵😭💕 私はどんな風に感じてゆくのでしょう、なんだか不安が楽しみに変わってきました😊 皆さまのおかげですね!

    • 9月8日
むちまゆ

親になる実感というか、親になった実感としては生まれてから暫くしてでした😅それも3ヶ月とか…?可愛く思えるようになるまでは責任感でお世話してた感じでしょうか…。

妊娠中は、小さい靴や子供服など見て可愛いと思っても、物理的に可愛いという感情でしょうか。
胎動が出て来てからも、お腹の中で動いてる…生きてるな…って不思議な感覚でした。
妊娠している本人がそんな感情だったので、夫に対して「もっとお腹の赤ちゃんに関心持ってよ!!」みたいな感情も特に無かったです。笑

うちの母が昔「人にあげるなら1週間以内ならあげられるなと思った」と言っていて冷めてるなーと思っていましたが、実際そうかもしれません。笑
産後は特に話しかける事も思い浮かばず作業として授乳したりオムツ替えたりしてましたねー。

今2人目妊娠中ですが、自然とお腹に話しかけてる自分に驚きです。
たぶん2人目は産まれた時から「わーウンチしたのー?いっぱい出たねー💕スッキリしたねー💕」とか言ってお世話しちゃうと思います😂
そういう風に子育ての幸せさ、親になる面白さ、我が子という存在の可愛さを教えてくれた長男に感謝です。笑

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊物理的な可愛さ!ベビザラスで赤ちゃん用品眺めてる時の気持ち、まさにその通りです!!健診時、エコーで動いてる姿を見ても『へぇ〜こんなちっさいのに生きてるの!?そりゃすごい』とどこか他人事で...笑

    お母さまのエピソードも笑わせていただきました(すみません😭)笑

    産まれてくれた赤ちゃんから、幸せや面白さ、愛おしさを教えてもらえるってすごく幸せだなぁと思えました🥰
    一緒に成長するのを楽しみにしようと思います!ありがとうございます!

    • 9月8日
deleted user

私は、産んでから徐々にでしたね。妊娠中は、どこか他人事だったと思います💧出産したら自分の時間なくなるとか心のどこかで思ってましたもん💦そんな私でも今や自分の服やコスメ代削って娘の服とか買うようになりました笑

今はあまり実感なくても、一緒に過ごしていくうちにどんどん愛情深まっていくと思いますよ(❁´ω`❁)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    お返事ありがとうございます😊 ベビザラスでベビーカーの上に置かれている赤ちゃんの人形を見て、『この大きいのが自分の股から出るのかぁ...そうかぁ...』としか思えなかった私です、おっしゃる通り、まだどこか他人事なんですよね...😭✨笑
    でも、だんだん気持ちが湧いてくる、っていう未来を見せていただけたので、いまの私の心情を不安に思うことはなかったんですね😊
    一緒に家族になっていきます!

    • 9月8日