※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン 《22》
ココロ・悩み

ワクチンのメリットとデメリットについて教えてください。

ワクチン打つか打たないか結局どっちのがいいんですかね..?
旦那は異物混入とかで死ぬとかあるしコロナになる前にそれ打って死ぬ方が怖いと言ってるんですが
打つのにメリットデメリット教えて欲しいです。

コメント

柚🍃

私も私の旦那も打ちました👍️旦那は職場の関係上もありますが
確かに副反応の怖さはあるかもしれないけど(アレルギー持ちの方など…)
もしコロナにかかっても重症化しないのであれば、打ちたいと思い打ちました😃💦

ヒスイ

元々私もワクチン怖くて打ちたくない派だったのですが、ワクチンで死亡するかの因果関係は今の技術じゃ証明できないってことを知ったのと、かなり周りでも打ってる人が増えてきたのを見て、予約取れたら打とうかなと考えが変わりました。

ただ結局のところどっちがいいかはわからないですよね。
私は世間体気にしちゃうタイプなので、ワクチン打ってない反ワクチンの人なのかなとか思われるの嫌なので、まだそもそも予約も取れないのでいつになるかはわからないですが、予約取れるようになったら打とうと思います。
世間体で打つものじゃないかもしれないですし、打ってもかかるものはかかるし(重症化はしにくくなるみたいですが)、半年後には抗体が少なくなってて3回目だとか言ってるし、私は打つのも打たないのもその人が考え抜いた答えならそれはその人の正解なのかなって思ってます。

メリットはコロナにかかっても重症化しにくくなる事ですかね。
デメリットは副反応や、個人的に打たなかった時の周りの目ですね😅

もも

私は自分にとっては打たない方がいいと思ってます。重症化率死亡率考えたら、メリットあまりないから😅
冷静に数字だけ見たら、ほとんどの若者にとってワクチン打つ必要はないですね。10代も推奨してますけど、コロナ死亡率0なのに打つ意味とは?って思います。(ワクチンのリスクが低くないうちに集団免疫のためだけに打つことには否定的です)

はじめてのママリ🔰

自分で調べて考えて、決めたことならどっちでもいいと思います✨

打っても打たなくても生きていれば死ぬ可能性はあるのでどっちでもいいと思いました!どっちにしても運なので運が大事だなと思いました💦

異物混入しててもしてなくても死ぬし、昨日リンゴジュース飲んだ人が死ぬとかもあるので因果関係不明ですよね…

結局まだわからないこともあるから単純には比較できないです。

後遺症がやばそうで
後遺症の専門医がいないので、
誰にも相談できないし治療薬もないし
後遺症で仕事できなくなった人も
いるみたいです…

私は死ぬことよりも一生謎の不調で生かされるほうがキツいです😭

ワクチン云々ではなく、かからないことが大事ですね…

ぷちまる

私は打ちました💉
理由はコロナで死んだり重症化したくなかったからです。

若い人は重症化しないからワクチンの意味がない〜とか言う方も居ますが...コロナの「軽症」って一般的な軽症とは違うみたいです。想像以上の辛さなんだとか。

まぁ、任意接種ですので怖いのであれば打たなくても良いと思いますよ。
どっちが良いかはご自分で判断するべきです。

はじめてのママリ

コロナワクチンの副作用で怖いとされてる心筋炎は10万人に6人です。
難病レベルですね。
一方、コロナに罹ることによる心筋炎の確率は10万人当たり2300人です。
まだ、ワクチンと因果関係が証明されていない突然死がたまに騒がれていますが、コロナワクチンが無くても、日本では1日200人が突然死しています。7分に1人です。

こんなに一斉にワクチンを打つことはこれまでも無いことなので、騒がれるのは仕方ありませんが、知識のない方が大袈裟に騒ぎ立てるのは良い気分ではないですね。

これらの数字をどう見るかは個人の自由ですが、10年後のワクチンのリスクばかりに目を向け、10年後のコロナの後遺症には目を向けない方が見受けられるのは、ちょっと心配です。

はじめてのママリ🔰

打つと決めて1本目を打ったものの2本目の副反応に怯えています😂
ですが、ワクチン接種しその後授乳すると100%免疫が子供に行くとのことと、実家が遠方のため私たちがコロナに罹り重症化してる場合ではないので、ワクチン接種で少しでも症状の悪化を免れるなら打とうと思いました。

死亡説も怖いですが、みんながみんなワクチン接種をしたから亡くなられた訳ではないかと🤔
突然死や病気も考えられますし、ワクチン接種後の行動も大事かと思います。
接種後は血栓が出来やすいらしいので水分をしっかり取る、しっかり休む、あと7〜10日は心臓に負担のかかる行動は避けること等を気をつけていれば大丈夫かな、と思っています😊
受ける受けないは個人の自由だと思いますが、ワクチン接種後に死亡というワードで怯えるのではなく、なぜそうなったと考えられるか、最悪の事態を避けるために自分はどうすればいいかを考えたり調べるのも大事かなと思います!

初めてのママリ🔰

打つ打たないも
メリットデメリットも自分が納得の上で
決めるのが1番だと思いますよ😮‍💨💕

人がこうだからこうするじゃなくって
私はしっかり調べた上で
絶対に打ちません!!

きき

焦る必要ないかなと思ってるので打ってないです。
周りでは若い世代でコロナに罹って大変な思いした人は居ない、けどワクチンの副作用に苦しんでる人の方が多いです。
謎の不正出血、下痢がず〜っと続いてる子とか。
10代の若い健康な女の子です。
日本でワクチン2回摂取進んでから今後どうなるのかな〜って感じです。
年配なら打ってるけどまだ若いし一回打つともう二度と戻れません。
ワクチン摂取さえ進めば元の暮らしに戻ります。とか言っといて次3回目打てってじゃあいつまで打つの?って話です。