※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子どもが言葉を話さず、食事や行動に不安を感じています。他の子は早く話すけれど、成長は個人差があるので焦らないでください。

今日の日替わり質問…
子どもの言葉の言い間違いがかわいい!というコーナーを見て、我が子はまだ一言もしゃべらないな…と少し悲しくなってしまいました。

まもなく一歳8ヶ月になります。
言葉はひとこともありません。
真似っこはようやく拍手だけするようになりました。
ご飯は未だにほぼ食べず、ご飯3口くらい食べてどこかへ行ってしまいます。水分補給もほぼできず母乳のみ。
指差しできず、同じところをひたすらグルグル。
公園に行っても砂を食べて遊ばず。
目も合わず、名前を呼んでもたまーに振り向くだけでまぐれなのか分かりません。
正直、少し障害があるのかな、と心配な部分もあります。

早い子は一歳過ぎには喋り始めている子もいるのに…と焦ってしまいます。

そのうち喋るようになるし、いまを楽しめば良いのですが、不安な気持ちも拭えません。

やはり、言葉が出る様になる時期は人それぞれでしょうか?

コメント

りん

発語は1人歩き以上に子供によっての差が大きいと聞いたことがあります☺️

上の子が2歳頃になってもあまり言葉が出ず、保健センターで相談したり発達を促すイベントに参加したりしました😀
今でも周りの子に比べると言葉が遅いので心配ですが、最近は言葉で伝えることが上手になってきて、保健士さんにも問題ないと言われるようになりました。
下の子は1歳半ですが2語文を話すので、発語は本当に個人差が大きのだと思います。

心配であれば、保健センターや発達支援センターに1度相談してみると気持ちが軽くなるかもしれません☺️

言葉以外が逆に心配かなって思いました💦
言葉は1歳半も目安だけど2歳までは全然様子見でいいかなと思います!

はじめてのママリ

読んだ感じ早めに発達相談行った方がいいと思いました😓💦

月齢に対し幼過ぎるので、言葉より発達が心配かなと思います💦

カニ

私の弟は3歳まで一言も喋らなかったらしいです😅3歳になるといきなり話し始めたって母が言ってました!

けど指差しや目も合わないっていうのは少し心配なので、早めに支援センターなどに相談したらいいと思います。