※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談。体重増加が心配で、食事やミルクの量に不安があり、卵黄を食べた後に嘔吐した経験も。医師の指示に迷い、肌トラブルも。

離乳食2回食で50g食べれば良い方です。
2.3口しか食べない時もあります。

出生時体重2.5キロ
現在9ヶ月で6.6キロで、
成長曲線の下はみだしつつあります。

ミルクは1日に200から220を4回です。
このミルクの量は多いと思いますか?
少ないと思いますか?

今日卵黄をまるまる一個食べて
4時間後に嘔吐したので病院に行ったら
ミルクの飲ませすぎと言われました。
また、卵黄1個は多すぎと。
本にそう書いてあった旨伝えると、
本は嘘ばっかりだから半分でいいのよと。

離乳食は味をつけないと食べるわけないので
醤油とかを使って少し味をつけるよう言われました。
とりあえず明日も卵黄半分食べさせて
それでも吐くならまた病院と言われました。

先日他の病院ではミルクは1000くらい飲んでも
いいんじゃない?といわれました。

逃げ回る娘をお風呂に入れて着替えさせて
急いで歩いて病院に行って、
嘔吐した服やカーペット、イブルの手洗いと洗濯。

娘はもともと肌が弱くてすぐ湿疹が出るので
アレルギー反応なのかどうかもわからず。

もう何を信じてやればいいのかもわからないし、
子供によって違うのもわかりますが疲れました。

コメント

ママ

多分正解はないと思うのでぷーさんのお子さんに合う方法でいいかなと思います!
ミルク200位を4回なら多くないと思います!離乳食の食べが良くなくてミルクの方が好きで飲むならトータル1000位もであげてもいいのかなと思います!
9ヶ月だと離乳食から栄養とるって言うより食事が楽しいって思ってくれればいいと思うのでまだミルクからの栄養で全然いいかなと😌

私も卵黄耳かき1さじくらいから始めて1個最終的にはあげました!🤔
それも本や小児科の先生によって違うってのことは正解は無いのかなと🥺もしアレルギーじゃなかったとして、丸々一個で吐いちゃって合わないなーって思ったら 半分とか1/4とかでも全然いいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    離乳食あまり食べないので200から230で嫌がらず飲む分だけあげていたのですが多かったのかもしれないですね😢
    そうですよね...みなさん最後は卵黄1個なのであげてみて食べてくれたけど嘔吐してショックでした🥲
    いろいろと親身になってくださってありがとうございます。卵黄はとりあえずあしたまた半分あげてはかなければとりあえずクリアにしてまた様子見て増やしていきたいと思います🥺

• 9月8日
  • ママ

ママ

娘も全然食べなかった時期ありましたが小児科の先生も保健師さんも離乳食は無理に食べさせるものじゃないから1歳前ならまだ全然ミルクで補えばいいよ!と言われましたよ✨
    ショックですよね😭
    いえいえ😳大変だと思いますがまだ離乳食も始まって数ヶ月だと思うので食べなかったらミルクあげればいいやー!くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ☺️ちゃんと育つので😌
    頑張ってください!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    そうですね🥲食べなかったらそこで終わりにしてこちらもあまりイライラしないようにしたいと思います🥲
    本当にありがとうございます😖

• 9月8日
ミルクティ👩‍🍼

9ヶ月でミルクの量が1日1000mlは多いと思います…😭
離乳の為の離乳食なので…💧
しかし、体重からしたら、そのくらい飲ませても良いと思います😣
初めから卵黄まるまる1つは多いです🥺
まずは、耳かき1かきからです!
1日毎に量を増やしていきます!
卵はアレルギーが出やすいです😣
アレルギーチェックは何でも1口から始めて、1日毎に量を増やしていけば良いです!
アレルギーは口周りに出る事が多いです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクちょっと多いかもしれないですよね😵‍💫

私も最初は耳かきからはじめて今日が卵黄最後のまるまる一個の日だったんです😢説明不足で申し訳ないです🙏
    口周りもワセリン塗っていても何食べても赤くなっている感じなのでもう何が何だかわからず、、、😢

色々と教えていただき本当にありがとうございます🥲

• 9月8日
はじめてのママリ

離乳食って食べる練習って言いますし、1歳すぎても全然食べない子もいるので ミルクしっかり飲んでくれるならいいのかな〜と私は思いました😌 ミルク好きなんですね🍼

うちは 卵黄半分食べれたら 卵白に進みました🙆🏻‍♀️ うちはまだ出汁でしか味付けしたことありません笑

娘は卵アレルギーがあるので、口周りしっかりワセリン塗ったり、吐いたあと片付けたり ほんと疲れますよね💦 気持ちわかります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタとかみてると食べてくれる子ばっかりで、しかも全然汚さないで食べると仰るママさんもいて...これは幻ですね(笑)

娘さん、卵アレルギーなんですね。お母さんも大変ですよね😢
    大変さをわかっていただけるだけで救われます。本当にありがとうございます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汚さないで食べてくれる子なんているんですか!?笑 うちなんて とっ散らかりすぎて 作ったものなんでも床に捨てられます😫 一時期つかみ食べやめちゃいましたし笑

卵アレルギーじゃないといいですね😌

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米一粒落としただけでちゃんと拾って食べて、
    手が汚れると、拭いてくれ!と催促するくらいいい子みたいです(笑)
    うちもシリコンビブのポケットに入った食べかすをこねくり回してぶん投げてます😂😂😂そんなもんですよね🥺(笑)

どうなるか分かりませんが、
    ゆっくり進めていきたいと思います🙏ありがとうございます😭❤️

• 9月8日