※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行く際に泣き始め、先生の対応に不満を感じています。保育園が嫌なのか、甘えなのか、赤ちゃん返りなのか悩んでいます。

4歳の息子のことです。
一歳児クラスから保育園に通ってます。

年少クラスになってから先生が厳しく
優しさのカケラも無い先生です。
3歳児クラスになり教育面が少し出てきて
仕方ない部分も多少あるとは思いますが
私達保護者の間でも「冷たすぎる」「あんな言い方ある?」
みたいな話で持ちきりになるような先生です。

最近息子は保育園に着いてバイバイする時になると
「ママが良い」と静かに泣くようになりました。
それを見て先生も「お母さん早く行ってください」とか
言われます。まぁそれはいつまでも側にいても
仕方ないから保育士さんとして
そう言うのは理解してますが、
静かに泣くので心が痛過ぎて
もう毎日私が嫌になります😭

保育園に行くの家にいる段階から
嫌がる事はなく、
行くまでの道中も平気だし、
着いて教室で色々準備してる時も大丈夫。
いざ、バイバイ。のところで急に感情が
出てきてしまうようです。。

やはり保育園(先生)が嫌なんでしょうか?
それともただの甘え?
妊娠してるので、これも一種の赤ちゃん返り?

子供の心理って本当に難しいです…。



コメント

いくみ

いままでもそういうことはありましたか?

それにもよりますが、読ませていただく限りは、単純にるーさんと離れるのがイヤなのかな、と思います。

必要なことしか言わない先生なんですかね🤔それとも経験が浅いとか?もしくはそういう性格とか🤔

子どもと先生の相性とかもありそうですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    確かに保育園に慣れるまでは人一倍かかりましたし、登園拒否は今までもたくさんありました💦でも今みたいな静かに訴えるように泣いたり、保育園に着いてから嫌になるような事はここ最近になってからです😞

    担任は経験は浅くはないようです。でもなんなんでしょう…本当に免許持ってますか?って時々思うような接し方しますね。
    他のママ友と話してても子供はその先生が嫌いという子が多いです(´-_-。`)

    • 9月8日
  • いくみ

    いくみ

    るーさんのお子さんは、担任の先生のこと、どう思ってるんでしょうね🤔

    それとなく聞いてみてもいいかもしれませんね😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんへの優しさではやく、行ってあげてくださいなんですよ🍀
子どもは社会性あふれてます。嫌な先生ならそれなりにうまーくやっていったりしますよ~