※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後2週間の娘が日中ほとんど寝ない。授乳後は抱っこしないと泣き続け、ミルクも飲めず困っている。母乳が出ず乳首も吸いにくい。1人で育児が大変でアドバイスが欲しい。

生後2週間になる娘がいますが、日中は全くと言っていいほど寝ません。授乳後もウトウトするものの布団に下ろすとギャン泣き→抱っこを繰り返しているうち次の授乳になります。そうしているうち次の日ミルクで飲み始めるとすぐ眠くなってしまい、ミルクが飲めないため途中で起こす→寝ない→抱っこと完全に負のループです。ラックでゆらゆらしてもダメで夕方までご飯を食べるどころ水分を取ることもできない日もあります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
実家で子育てをしていますが、両親ともに仕事をしているため夕方まで1人です。泣き続けられると私もしんどいです。
また、母乳が出ず吸いにくい乳首のため完で、3時間間隔を開けるようにしています。
何かいいアドバイスや経験談のあるかた、コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

きなこ

寝ないのって辛いですよね。。ちなみにミルクの量は足りていますか?
わたしも娘が新生児のときは泣き声が怖く感じるほど精神的にきてました🥺
ご飯食べたりトイレ行ったり、そういうときは安全な所とか目の届くところで泣かしておいてもいいと思いますよ!必要な家事や自分のことが終わったら「おまたせ〜ごめんね」って言ってまた抱きしめてあげれば大丈夫だと思います!思いっきり泣いたあと、寝てくれる場合も、私の時はありました👶🏻
あとは1ヶ月検診が終われば少しずつお散歩にも行けますしリズムも変わってくると思います。新生児期、あと半分です!乗り越えて下さい🥺🤧

• あずき

あずき

ありがとうございます😭
    しっかり飲める時は70〜80の目でいますが、寝落ちしてしまうときは50くらいです😭
    その時は少し早めに起こしたり、次のミルクを多めに作ったりしますがうまくいかず😭
    あと半分、頑張ります😭ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

寝ないと辛いですよね😭
新生児の時はよく寝てくれる方でしたが、泣く時は泣いていました😭
私は、おくるみなどで娘を包んで抱っこして寝たらそっと置いて寝かしていました!!
保育士経験もあり、職場でも同じようにしていました!お母さんの温もりがなくなり不安になることもあるそうです!
今は大変ですが、外に出られるようになったら気分転換に出かけたりしてみてください!

• あずき

あずき

完全に寝付くまで抱っこで腕が限界になってしまい😭
    おくるみ、包むのですが嫌がる時は足で蹴ってギャン泣きです😭
    いつも同じように行かないのが新生児なのは分かっていますが辛いときもありますよね😭こうしてるのもあと半分、頑張ります!!

• 9月8日