※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の卵アレルギーについて、治療状況や食事について相談中。再受診が必要か、ボーロNGか、治っているか悩んでいる。

軽めのアレルギーについて質問です。
子供が卵のアレルギー(生の白身のみで軽め)だったのですが
受診した時には少しずつの卵の進め方の絵をもらいました。
ですがそもそも火が通っていたら食べれるし卵焼き大好きですし
なんだか有耶無耶になってしまっています。
先日子供を預ける際に卵のアレルギーであること、生の白身で軽めだからほぼほぼ大丈夫なことを伝えたら
「そんなん言われてもややこしいから大丈夫なら言わないで」と怒られました。
医者、看護師、保育士にとっては重要かと思いどこでも伝えるようにしてたのですが…

再び受診して治ってるか確認した方が良いのでしょうか?
アレルギーが出たのは生焼けのボーロだったので
ボーロNGにしとけばよかったのでしょうか
再び食べさせて平気なら治ってるんでしょうか…

ボーロは焦げないように生焼けの可能性があると聞いた時
ゆで卵をあげて大丈夫だ!と確認してからあげてるのに意味ないじゃんと思いました。

コメント

ままり

誰が怒ったんですか?保育士ですか?
うちの子も同じような感じのアレルギーで、一時預かりに預けた時一応言いましたが、普通に「了解です👌」みたいな反応でしたよ😫
小さい時は出やすいっていうし、無理に食べさせないに越したことないし…
報告して当然だと思うので、その怒ってきた人がおかしいと思います。

• ママリ

ママリ

医者です💦
    私もそういう反応だと思い込んでいたのでびっくりしました…
    とくに経過観察とかで病院通ってる訳では無いのですがわざわざ調べに行った方がいいと思いますか?
    アレルギー出ての受診ではないので実費でしょうか…

• 9月8日
まめた2902

うちの子も軽い卵アレルギーです。牛乳アレルギーがあり、その検査で卵アレルギーがあることが分かりました。実際に火を通した卵でアレルギー症状が出たことはなく、生卵を触ってしまった時にアレルギー症状が出ました。
一応病院に定期的に通い、ゆで卵が1個(火の通った全卵)食べられるようになったら大丈夫と言われ、卵1個は食べられるようになったので、病院卒業しました。
今年から保育園にかよっていますが、卵アレルギーのことは伝えてあります!万が一何かあってからでは遅いので💦
伝えて正解だと思います!その感じだと何かあった時に「聞いてなかった」とか「親に大丈夫だと言われていた」と責任逃れされそうです😣

• ママリ

ママリ

ほぼ同じなんですね💦
    生で食べることはそうそうないのでいいんですが
    生がダメなのにゆで卵でクリアでいいんでしょうか…?

クリアでも伝えてらっしゃるんですね!
    だったら私も伝えててよかったんですかね。
    食べれるとはいえ診断はされたし…

• 9月8日
  • まめた2902

まめた2902

おそらく私が保育園に預けると言ったので、保育園に預けるための目安かと思います。全卵1個食べられたら、保育園の給食でアレルギーが出る可能性は低いということだと思います。
    あと、うちの子はプリンや茶碗蒸し、かき玉汁が食べられていたので加熱度が少し低いものでも大丈夫だったのもあったかもしれません。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    私も「じゃあマヨネーズは?」くらいなら聞かれました。そもそも生や半生で食べることあまりないでしょうし大量に食べることもないでしょうから全卵1個が目安なんですかね。
    プリンや茶碗蒸し等食べられます。
    また調べた方がいいのか悩みます…
    まめたさんのお子さんは、加熱度が低いものを食べられるからといって、クリア後再び調べて生の卵がOKになったわけではないですもんね?
    ほぼ全て食べられるけど生はアレルギーというのは変わらないんでしょうかね…

• 9月14日
  • まめた2902

まめた2902

マヨネーズだと給食に出るのかもしれないですね。
    そうかもしれないです。あとは、園医のいる小児科に通っているので、それもあってある程度の目安が分かっているのかもしれません。
    うちは2回目のアレルギー検査は受けていないです。
    先生曰く数値だけでの判断は出来ず、食べてみないと分からないとの事でした。
    生のアレルギーが治るかはその子次第ですかね😣うちの子は体調次第では半生でちょこっとアレルギー反応が出たこともあります💦
    友人(大人)でも生卵は食べられないという人もいました。

• 9月14日