※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

出産方法について、経膣分娩と帝王切開の分娩時間の差について相談したい。周りの意見は経膣分娩が良いというが、帝王切開をすすめる人がいないことが気になる。

分娩方法について

これから出産するにあたって
経膣分娩と帝王切開だと分娩時間にすごく差があると聞きました。
状況によって自分では選べないことは承知です。

どちらがいいということはないですが
相談したら周りの子育てママは経膣のほうがいいよとすすめてきます。

帝王切開を誰一人すすめてこなかったのが気になりました。どうしてかわからずじまいです…

コメント

miiico

その後の傷や回復の時間のことですかねー?

ハピマム

帝王切開のメリットは

陣痛がない

エイン切開がないので円座が要らない

誕生日選べるので旦那が有給取りやすい

自分で保険入ってれば分娩費用が結構黒字になる

赤ちゃんの頭の形が良い

出産時の産道での回旋でのトラブルがない






デメリット
開腹手術なので癒着のリスクある

次回出産もほぼ帝王切開。
Vバックできる病院が少ない

生まれたての赤ちゃんの呼吸が安定しないときがある


術後の入院日数が自然分娩より長い


自然は産前が辛くて
手術は産後がつらいって感じだと思います。

自然分娩でも
産後の日達よくない人もいるのでどちらが楽とは言えないですね。。。

なんのトラブルもなしに
順調にいけば
自然分娩が一番に決まってます、

手術を選択するのは
日本の場合は
手術じゃないといけない理由があるからです。

  • 奏

    とてもわかりやすくて参考になりました。どちらにもメリットデメリットがあるんですね。

    一概にあれがいい!
    これがいい!となかなか簡単に選択できないですね😭

    • 9月30日
deleted user

わたしの勝手なイメージでは、経膣分娩にリスクがある場合の対処法が帝王切開ってイメージです!
帝王切開だと二人目の妊娠の時に子宮が破裂したりする危険もあると聞いたことがありますし、一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開になりますよね(´・_・`)
あとは傷跡が見えるところに残るかどうかと、産後の治りが長引いたりするイメージです。
あとはわたしの病院では帝王切開は金額も高いし、入院日数も長引くらしいです。
経膣が良いとか帝王切開が良いとは思いませんが、私の勝手なイメージ。笑

ぶうちゃむ

私は上2人が自然分娩で3人目だけが緊急帝王切開でしたが、やはり自然分娩の方が良かったです(>_<)
帝王切開は手術中も麻酔はしてありますが意識はある中、お腹を切られる恐怖と帝王切開で出産する時もかなりお腹を押されて苦しくなり手術中もお腹の中をいじられて気分悪くなりました(つд`)
そして何より術後が地獄のような痛みで陣痛よりもきつかったです…。切られているから思うように体を動かせないし、暫くは起き上がるのもベットで横になるのも一苦労でした(;・д・)
自然分娩は、もう一回生んでも良いかもって思えますが帝王切開は二度としたくないぐらい私はきつかったです(;゚д゚)
でも私の友達は陣痛より帝王切開の方が早いし楽と言っていたので人それぞれかなぁと思います(>_<)

みんほゥ

産後の復活の早さじゃないでしょうか?
私は二人とも帝王切開でしたが、とにかく傷が痛くて…
痛み止めでしのげますが、自然だとすぐに歩いたりできますよね!帝王切開は麻酔切れるまで寝たきりの絶食なんでキツいです。
ちなみに、料金ですが、一人目は5万の返金、今回は12万の返金がありました。
帝王切開は保険適応になるので、病院によりますが、返金になることもあります。

やすたかえさん

わたしは最初から帝王切開なので自然は経験することなくって感じですが!

自然で産んだ人の話聞いてると帝王切開でよかったかなーと思います⭐

痛みに何時間も耐えるのは無理かなと思います(;_:)


麻酔切れてくれば痛いけど、我慢できない痛みじゃないし、痛み止めくれるので大丈夫でした⭐

3.4日でわりと歩けるようになるし!

奏

皆様コメントありがとうございます!!

友人に思いきって聞いてみたら皆様と同じように術後の回復の違いなどを説明してくれました。あとはこれ批判きそうですが、自然分娩した人が切開したほうが楽なんじゃない?と。
皆さんからの意見をきいていたので、??どういうこと?
って感じでした。
あと経膣で産んだ方が愛情も違うよ、と。腹立ちました。
帝王切開が楽して産んで子どもに愛情もちにくい?は?
と一人で怒りが込み上げてしまって今やっと落ち着きました😭

deleted user

私は予定帝王切開だったので経膣分娩との比較はできないですが、手術への恐怖や術後の傷の痛み、体の回復に時間がかかる、傷が残る、とかを経験した若しくはそのような話をよく聞くからかな、と思います。
多分ですが(^_^;)
経験していてもまたお腹を切るって気分のいいものじゃないですし、手術経験がなければ尚更、できれば避けたいって思うのが普通の反応というか考えかなって思います。
だからこそ人に薦めようとは思わないんじゃないですかね?
私は帝王切開の他、開腹手術の経験もありますが、どちらも術後の痛みは全くありませんでした。
なので、たまに私が生んだんだよね…なんて思ってしまうくらいで(^_^;)
術後の回復に時間がかかった印象もないです。
でも、友達が私と同じかわからないので私ももし話をされたら薦めることはしないです。
もう帝王切開で決まってるならいい話をしますけど(^^)

  • 奏

    始めから決まっていたら仕方ないですよね。私は出来るかぎり産後回復含めて経膣希望です。
    お腹を切るって確かに気分よくないですよね😭

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開でも経膣分娩でも、メリットデメリットは同じようにあると思います(^^)
    私は陣痛の辛さはわからないですが、手術の恐怖と不安はわかります。
    帝王切開は決して楽ではないです。
    楽だと言ったお友だちも、私が陣痛を経験していないように帝王切開を経験していないから辛さがわからないんですよね。
    仕方がないでしょうが、口にしてはいけないことですね💦
    帝王切開だから愛情が湧かないってことはないですよ(^^)
    出産方法で愛情が変わるほど親の子への思いって単純じゃないです。
    目の前にいる子は自分の子供ですからね(^^)
    あさみさんは出産までまだ日がありますが、母子ともに無事なお産になりますように(^^)
    我が子は可愛いですよ☆

    • 9月29日
  • 奏

    出産に対して怖いイメージ先行してます。怖いです😭
    にしても友達の言い方は私もムカつきました。悪い子ではないんですがね😭

    • 9月29日
miiico

分娩の方法で愛情なんて全く変わりません!
私は無痛ですが
旦那に溺愛すぎふと言われるほどですから
どんな分娩方法でも子供への愛情なんてかわりませんよね❤️

お腹でずっといっしょだったんだもの❤️

  • 奏

    そうですよね!
    お腹の中にいたんですものね。
    無痛ですか!私も無痛希望だったんですけど、お金もったいなくて自然分娩希望です😵
    愛情は変わらないですよね!

    • 9月29日
シマム

私は二人とも経膣分娩だったので、両方の事は語れないですけど…特に仲のいい友達二人が帝王切開でした!話を聞いていると、自然分娩の方で良かったと思いました!帝王切開は産後は数日間痛みで苦しかったと言ってました。。私はもちろん会陰切開の痛みもありましたがその痛みとはくらべものにならないかんじがしました!食事もすぐ普通のもの食べれなかったし。。とも。。手術だから、予後が良くなくて高熱出たり、腸閉塞になったり一週間ろくなもの食べれなかったとかも聞きました。。私は出産終わってから普通に美味しい料理食べれましたし、痛みあれども、薬で全然耐えれましたし…もう三人目はないと思いますが、もしあるとしたらやはり自然分娩で行きたいですねー!

  • 奏

    それ聞くと壮絶ですね。
    帝王切開の凄まじさが…

    それ聞くと私も絶対自然分娩がいいです。

    • 9月29日