※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠初期の不安を乗り越える方法について相談しています。つわりや流産の心配から体調の変化まで気になり、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

皆さんは妊娠初期の検診までの期間どのように気持ちを保たれていましたか?

6週4日でずっと通っていたクリニックを初受診し、エコーで胎嚢、心拍の確認が出来た為、次までに母子手帳をもらって来るように言われました。ここで一安心だったんですが…
ネットで見る魔の9週の文字…。今の所つわりも酷く吐いたりしないのでそれもまた心配のひとつで。体調が良いのが逆に不安になるなんておかしいですよね…。次の検診まであと2週間あります。
つわりない 流産 とか。つわりよくなる 流産 とか。
妊娠初期(妊娠してるかもなと思ったあたりから)の頃からお腹がはってガスが溜まっている感じがあったのが最近は少なくなったり。
そんな事を調べてばかりいます。

先輩ママさん達はこの不安感どうやって乗り越えましたか?🥲
初めての妊娠で不安が強いので是非アドバイスいただきたいです。

コメント

旦那に不安だよー!
どうすりゃいいん!とか
不安をぶつけてました(笑)
その度大丈夫だよ、信じろと
言ってもらって、うーって
唸りながら時間経つの待ってました🤣

• み

まだ旦那の報告がこれからでして…
    出張に行っていてサプライズしたくて(笑)
    たしかに旦那さんに言うのがいいですね😄

• 9月8日
ママ

ずっと不安でしたよ。
約10ヶ月間お腹の中で育てて不安じゃない妊婦さんなんていないと思います😁👍
安定期に入っても後期も臨月もずっと、次の健診で動かなくなってたらどうしよう…って。次の健診まで長いなぁ…動いてるエコーが見たいなぁ…などなど

でも、そうやって母になるんですよ!
男は、その10ヶ月間を感じれないから父親の自覚が芽生えるのが母親より遅いし、

不安ってことは、もうしっかり母親なんだなぁ!と思いました☺️

我が子を元気に生むまで乗り越えれませんでした。
ただ、胎動を感じるようになれば、
胎動を感じる瞬間は、安心しました👍

• み

そうですよね。
    しっかり母親なんだな の一言凄く感動しました。自分でも前向きになれました。これから頑張っていきます!

• 9月8日
🐰

私はつわりが一切無かったので同じ感じでした!20週あたりで胎動を感じるまできっと不安だと思います😂
初期は赤ちゃんに何かあっても何も出来ることないですし、ストレスも流産の原因になり得るので、ネガティブ検索魔にならず、つわり無くてラッキーくらいに思っといたらいいですよ😊最初は検診までも期間長いですが、次の検診を楽しみに、無理はせず赤ちゃんグッズ検索してください👶楽しいですよ!

• み

そうですよね。
    クリニックからも初期の流産は、その赤ちゃんが寿命を全うしたからだと言われました。
    頑張ります(笑)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

あたしは検索魔になりながらひたすら日が過ぎるのを待つしかできません😭💦不安ですよね😭

• み

そうですよね。
    同じ方がいてそれだけでも安心です

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

つわりは無いに越したことはないです☺️!つわりの日々は地獄でした。ラッキーくらいの心構えで大丈夫です☺️
あとはもう赤ちゃんのことを信じてあげることくらいですよ☺️
もし少しでも気になることがあればすぐ病院へ行き不安を取り除くことです!☺️

• み

今のクリニックは産科がなく完全予約制の病院なのでなかなか行けなくて…
    赤ちゃん信じて頑張ります

• 9月8日
ちなつ

私は出産までつわりも後期つわりも全くなかったですが、初期も何も気にせずいつも通り過ごしてました😂仕事してましたし、動き回ってたし好きなもの食べ飲みしてたし、気にしてたのはアルコール飲まない事くらいです笑

つわりなくても元気な娘産まれて明日で4ヶ月になりますよ🥰

私は元々楽天的な性格もあるので何も気にしませんでしたが…あまり気にし過ぎてもストレスになっちゃうかもなので難しいかもですが、つわりないのラッキー!くらいでリラックスしてみましょ💕

• み

私もポジティブに頑張りたいとおもいます

• 9月8日