※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか悩んでいます。生活はできているけど、将来のために働いた方がいいか迷っています。保育園の申込締め切りが迫っており、不安があります。

13日まで時間がないです!💦迷ってます。
保育園に預けるかどうか、、、。
今は専業主婦をしていて4歳0歳の子供がいます。
生活的にも裕福ではないですが、それなりに不自由はなく生活はできてます。
でも、子供にこれからお金もかかってくるだろうし、習い事もしたいと言われたらやらせてあげたいし、そのためには私も働いて少しでもお金に余裕ができたほうがいいのかな?と思っています。
預けるなら0歳じゃないと、1歳からはどこの保育園も厳しいみたいで。。
でも0歳の子を家で見てあげたい気持ちもあり、、13日までに保育園の申込しないとなので時間がなく、、みなさんならどちらにしますか?
人に聞くことではないと分かってますが、究極に悩んでいて🥺
幼稚園保育園の送り迎え、家事育児と全部をこなせるのか不安もかなりあります。7年ぶりの仕事となるとうまくやっていけるのかという不安ももちろんあります😭

コメント

ママリ

私なら働きます!
下の子は何ヶ月ですか??
うちは下の子生後10ヶ月で保育園申し込みます。
私自身、自分のお金は自分で好きなように使いたいのと、子供たちには好きなことやらせたあげたい、欲しいモノがあったら(有益なもので)お金考えず買ってあげたいからです。
お金がなくて諦めるのが嫌なので😭

両立大変だと思いますが、子供と離れる時間も私は必要で、家族以外とコミニケーション取るのもストレス発散になります🙆‍♀️
家事はやれる時にやればいいのです😆
もし両立がしんどくなったらまた辞めてしまうのもいいと思いますし!
 

⋆͛🦖⋆͛ママ

下のお子さんが何ヶ月かわかりませんが
息子は7ヶ月から保育園預けて働いてます☺️
なんだかんだ家事、仕事、育児できますよ!
お金はないよりあったほうがいいし保育園でたくさん成長してくれるので私は預けない選択肢がなかったです🙂

はじめてのママリ🔰

私も3歳まで見ていたいなという気持ちとかもありましたが8ヶ月で預けてます!

余裕が欲しいのであれば市の最低の基準時間で働けばいいのではないですかね?🙆‍♀️
例えばうちの自治体なら月60時間です!なので週3の時短で預けてますよ!仕事も週3で土日は休みです☺️

今の時代何も経験させてあげれないし私はコロナも怖い、全ての成長も見ていたかったですが、色々やらせてくれてる保育園なので楽しんでますよ!って園の連絡帳に書いてあるとよかったなって思ってます🥰園に居る動物を見させてくれたり、プール入ったり、お友達とおもちゃ取り合ったり…いい経験かなと思います。

でも無理して預ける必要ないなら3歳とかまで見ててあげてもいいですしね👶🏻成長は一瞬だからって言う友達も居てそれも私は賛成です!

deleted user

兼業経験も専業経験もあります🙋‍♀️
子は今小学生です。

年収によって保育料にかなり差があると思いますが、どれくらい年プラスになりそうですか?初めは病気続きだと思うので、保育料払ったらほぼプラスにならない月もあるかもです💦なので、お金の面で言えば、保育料が無償化になるまでの1,2年で両立がしんどくて辞める場合は、そこまで貯金は増えないかもしれません😅逆に3歳すぎると貯め時って言いますよね☺️

習い事は、してる子もしてない子もいますよ☺️公民館でやってる習い事などはかなり安いです。(うちの周りだと月1000円台)もし働いてあまりプラスにならないなら、幼稚園まで待つという手もあるかなと思います☺️お金も大事だけど、子供といる時間はお金には替えられないし、難しいですよね💦

兼業のメリットとしては、仕事の時間が息抜きになることもある、大人と話せる、保育園という心強いサポートができることでしょうか。1人目はトイトレや発達相談などしてもらい、かなり助かりました☺️結局、人生振り返った時に後悔しない道を、自分で決めるしかないんだと思います💡人それぞれ考えが全く違うので☺️私は経験した結果専業が良かったので、2人目は専業で育ててます✨

ママリ

同じ状況で、私は預けませんでした。
いまは1歳4ヶ月です。
毎日子供と一緒なので辛いこともイライラすることもありますが、毎日子供の成長を間近で見られて幸せです。
私なら預けないです、子供の成長をずっとそばで見てられるのは今しかないかなとおもうので。
仕事は子供が成長してからでもできるけど、あかちゃんの頃の子は戻ってこないから、絶対働かないとダメな状況でなく普通に生活できてるレベルならわざわざ保育園に預けたいと思えないからです。
だって子育てしてる時期の3年ってしんどかったり長いなって思うかもしれないけど、振り返ってみると私はかけがえのない三年になりと思うからです。
2歳や3歳でみると保育園いってる子の方がその時の成長は早くしていると思いますが幼稚園出身か保育園出身かで将来の成長にはなんら影響しないので。
外での経験もいいですが、どうせ3歳以降一生集団社会で生活していくのだから3歳ぐらいまでは母親とべったり愛情たっぷりでの子育てもいいかなと思いました。
子供とそばにいるのが辛いし働きに出たいと思うのなら働くのもありだと思います!