※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもの離乳食量とミルク量について、どれくらいあげるべきか不安です。離乳食は朝と夕に、ミルクは1日3〜4回で200ml、離乳食後に100〜120mlあげています。適切な量がわからず悩んでいます。

生後7ヶ月の子を育てています。

今離乳食二回食です。
朝と夕にあげているのですが
量はどこまで増やすべきなのでしょうか?

ミルクは1日3〜4回で200あげて
離乳食後欲しがるようであれば100〜120あげてます。

ミルク量の適性もいまいちわかりません…

コメント

nyapi(25)

私もその時期どーしたらいいのかわからなかったですが、
幸運なことに食欲旺盛で
離乳食大好きだったので、少しずつ量増やしていってましたよ!
とくにどれぐらいとか測ったことないです🤣
ミルクはまだいる時期なので今の感じでいいと思います!

  • ままりん

    ままりん

    max離乳食どのくらいまで増やしましたか??

    • 9月8日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    同じ時にこちらで相談してたのですが、
    お粥は大さじ8ぐらいたべてました笑
    目安量とかも最初の方しか見てなくて、どのぐらいっていうのはわからないんですが、
    野菜も徐々に増やしていってましたけど、
    ミルクも大事なので、8ヶ月になったらミルクの量を減らして
    離乳食も増やしてってして行ったらいいと思いますよ!

    • 9月8日
まこ

ミルクの量は同じ感じでしたよ✨
離乳食の量分からなすぎなので、とりあえず目安量マックスまであげてました😊

  • ままりん

    ままりん

    目安量ってどのくらいですか??

    • 9月8日
  • まこ

    まこ

    わこカフェで検索かけると、月齢別の目安量がありますよ😊
    でも、あくまで目安なので、それよりも多い少ないあります💦
    うちも一応参考にしてますが、結構適当です。
    ただ、タンパク質は食べすぎると内臓に負担がかかると聞くので、目安量守るようにしてます😌

    • 9月8日
ママん

離乳食はちょー適当でミルクは200あげてます👌余ったら次は少なくするとか足らなそうなら次は足そうかなとかそんなんです😂

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!!食べれるだけあげればいいんですかね?

    • 9月8日
  • ママん

    ママん

    本当は胃の形成が完全じゃないので良くないのかもしれませんが本人が欲しがるし私自身ももう三人目ともなるとめんどくさい部分があっていいやーってなってます😂
    でもママリで離乳食の量について目分量か測ってるかってゆう質問してる人がいたんですけどそれ見たらほとんどの人が目分量って書いてましたよ😂👌

    • 9月8日
さく

同じ月齢の子を育ててます✨

一応、市から貰ったパンフレットには画像のようになってます😆
お粥 50〜80g
野菜 20〜30g
その他 10〜

その時のメニューによって、トータル量でこのくらいかなという目安にしてました✨

ただ1人目の時のみで、2人目は子どもの様子に合わせて適当です😅特に計ったことないです。笑

離乳食後のミルクは、多めに作って好きなだけ飲ませてます🍼
離乳食の時間にお腹いっぱいになる習慣をつければ、今後それ以外の時間のミルクを減らしやすいと思いますよ〜✨

ミルクは離乳食の量が増えるとともに、自然と減ってくるので今は好きなだけで良いと思います✨

ただ、1歳近くになっても減らなくて、離乳食よりミルクが好き❣️って感じなら、意識的に減らしていったら良いと思います☺️

  • さく

    さく


    画像つけ忘れました💦

    • 9月8日